”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【世論鮮明】コロナ「広がっている」93%(先月58%)、菅政権のコロナ対策「評価する」34%(先月31%)、「評価しない」45%(先月31%)

投稿日:

ANN世論調査「GoToトラベル止めた方が良い」半数超(2020年11月16日)

この週末に行ったANNの世論調査によりますと、菅内閣の支持率は55.9%で、前回調査と比べてほぼ横ばいでした。新型コロナウイルスの日本国内の感染状況の認識について、「広がっている」と答えた人が93%と、先月の58%から大幅に増えました。政府の新型コロナ対策については、34%が「評価する」とし、45%が「評価しない」と回答しています。また、GoToトラベルへの対応について、「感染者数が収まるまで全国で止めた方がよい」との回答は53%に上り、「感染者数が増えた地域を外して継続」の33%、「このまま続ける」の11%を上回りました。

「支持率維持はGoToのおかげ」 コロナ感染拡大で経済重視の菅首相ジレンマ

政府がGoToにこだわる背景にあるのが、4~5月に実施した緊急事態宣言の副作用の大きさだ。2020年4~6月期の実質国内総生産(GDP)は戦後最悪のマイナス成長に陥った。観光や飲食業は深刻な影響を受けた中小事業者が多く、支援への期待は膨らんだ。「日本学術会議の会員任命拒否問題を批判されても支持率が大きく落ちないのは『GoTo』のおかげだと首相は思っている」と官邸関係者は指摘する。

 ただ、事業が感染拡大を誘発している可能性も否定できない。

<菅内閣の対応>

あなたは、菅内閣の新型コロナウイルス対策について、評価しますか、評価しませんか?

評価する31%
評価しない31%
わからない、答えない38%

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
テレ朝の世論調査だけの話ですが、93%という数字は見逃せませんね。世論調査見てて70%まではそこそこ見ますが、80%は稀、90%はほぼ見たことがありません。それだけ世論が鮮明ということですね。菅政権のコロナ対応も「評価しない」が10P以上跳ね上がり、このまま感染拡大が続けば支持率に影響してくることは間違いありません。GOTO継続しても、GOTOやめても菅政権は大変です。目先のことばかり考えて、コロナを抑え込まずにGOTOを強行し「検査を徹底してコロナを抑え込みながら経済を回す」ことをしなかったツケが菅政権とパンケーキを支持した国民に回ってきています。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-医療・病気関連ニュース, 政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.