”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【感染症対策に「政治」を持ち込むな!】分科会「(感染対策)東京が一番やっていない」東京都幹部「時短要請は小さな対策。もはやそういうレベルではない」朝日新聞「緊急事態宣言要請、仕掛けた小池知事」

投稿日:

感染対策「東京が一番やっていない」 時短強化を渋る都 専門家がいらだつ理由とは

「大阪は午後9時。(大阪よりも)感染レベルが高いところは午後10時よりも早く、というのが当然じゃないか」。23日に開かれた政府の有識者会議「新型コロナウイルス感染症対策分科会」の会合後の記者会見。尾身茂会長は東京都が実施する飲食店の営業時間短縮について、現行の午後10時よりも前倒しするよう求めた。

なぜ今?緊急事態宣言要請の背景、一日“1000人超”で判断か 【記者が解説】

ある幹部は、「今となってはさらなる時短要請は小さな対策。もはやそういうレベルではない。人の動きを止める大きな対策が必要」と話しています。都は、時短要請ではなく、人の動きを止めるなど、対策の効果をより期待できる「休業要請」に踏み込むために、国に緊急事態宣言を出すよう要請することを決めました。

都内の発熱相談2700件 危機急迫受け議論3時間、4都県連携 緊急事態要請

都関係者によると、今回の要請に向けた動きが本格化したのは、都内で1337人の感染が確認された12月31日。かかりつけ医のいない都民から問い合わせを受ける「都発熱相談センター」の1日の相談件数が、12月中旬の1000件前後から約2700件に急増したのがきっかけだった。データは今後の感染者急増を示唆するもので、都は「これまでよりも強い措置で人の流れを止めることが必要」(幹部)と判断した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
菅政権と小池都知事は「責任の押し付け合いとパフォーマンス合戦」。それを朝日新聞は「仕掛けた」と報じるも、批判的ニュアンスなしで報道機関失格。この非常事態にこの国の大人たちは何をやっているのでしょうか。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-医療・病気関連ニュース, 政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.