分科会・尾身会長「緊急事態宣言あるいは重点措置を発出すべき時期と判断したときには、われわれは専門家として、あまり政治的な配慮などをせずに、言うべき考えをちゃんと発表すべきだと」
大阪府の4月8日の感染者数は、905人と3日連続で過去最多を更新し、初めて900人を上回りました。
この先、感染者数はどうなっていくのか。大阪府は、今後の新規感染者数のシミュレーションも行っています。
3月31日の時点の感染者の発生傾向をもとに、それ以降の新規感染者が前の週と比べて2倍で増加すると想定し、1日当たりの新規感染者がどうなるか計算しました。
その結果、大阪府の新規感染者は、4月14日の時点で1426人になると推計しています。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
去年の感染レベルで聖火リレーもオリンピックも出来ないという判断だったのに、何故今年は出来るという判断で突き進んでいるのか誰も理解出来ないでしょう。科学的且つ論理的整合性は皆無なのですから当然です。今や大戦末期の日本軍部同様精神論で突き進んでいる状態にあり到底21世紀とは思えません。
— 異邦人 (@Narodovlastiye) April 8, 2021
今朝、私の86歳の母がポツリ
戦中と同じだ、東京が空襲にあっているのに大本営は、米英に勝っていると、負けているとわかっていても大本営を避難できない、同じ空気が今、「五輪」で起きていると。— 星見おじさん (@set_ten) April 8, 2021
尾身会長、「主たる原因は人々の行動だ」いいえ、全く違います。
感染症に対する最も基本的な隔離対策をきちんとやらず、自粛と解除を無意味に繰り返す政府の無為無策が原因です。— ターキー (@4UmnNOilOeRyF0a) April 8, 2021
BS #報道1930
共産・小池氏:オリンピックはいったんやめて、そのお金をワクチンなどコロナ対策に回すべきだ。
自民・古川氏:やると決めたからには、どうやってやるかに全力を尽くす。
小池氏:やると決めたからにはやると言うのは科学ではない。— 山下芳生 (@jcpyamashita) April 8, 2021
日本のワクチン計画はなぜここまでだめなのか。いつまでに全国民が打てるという計画を出すべきなのに、医療関係者や高齢者にはいつから打ちますと言うだけ。今や、それすら終わる見通しが立たない。やってるふり。このままでは今後何年かかるかわからない。一年間何をしていたのか。全て間違っている。
— 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) April 8, 2021
バラバラ後手後手に対策しているため、何が何だかわからなくなっています。
やることをちゃんとやって。
現場でも3月までやっていた補助政策が4月から続くかわからないと、一貫性のなさ、また、いつもの梯子を外す政策かと、心配しています。https://t.co/UlG1YJvR2Q— 倉持仁 (@kuramochijin) April 8, 2021