About

【保育士激怒】来春から無資格でも保育が可能に!国が人員確保のため配置基準を緩和!「まず手取り13万をなんとかしろ」というツイートに多くの共感。 

公開日: : 仕事・労働, 社会問題

CVZJI5rU8AA1-DY

CVgc4qFU4AA8fc4.jpg large

スポンサーリンク

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H5V_U5A201C1EE8000/

厚生労働省は4日、保育士の配置基準に関する緩和策をとりまとめた。規制緩和で深刻な保育士不足を和らげたい考えだ。今年度中に省令を改正し、来年4月から新ルールを適用する。

保育士2人以上の配置を義務付けている現行ルールを変更する。子どもの少ない朝夕に限り保育士1人に加え、研修を受けた保育ママなど資格を持たない人での保育を認める。子どもが多い日中に多くの保育士を配置して、手厚く保育できる効果が見込まれる。

 配置する保育士数の3分の1以下ならば、幼稚園や小学校の教諭、養護教諭による保育も可能になる。幼稚園教諭は3~5歳児、小学校教諭は5歳児を主に保育し、養護教諭は年齢にかかわらず保育できる。幼・保・小が接続して保育や教育を提供しやすくなる。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

http://www.asahi.com/articles/ASH9Y524SH9YUEHF00S.html
「厚生労働省などが保育士の賃金を調べていますが、13年の調査では、保育士の賃金は月額20万7400円。これは公立も私立も含めた統計なので、もっと低い人もいます。全産業の月額平均29万5700円を大きく下回ります。幼稚園教員は21万9600円で、小学校教員は33万1600円です。保育士を教育の職員としてみている国では学校教員との給与格差はありませんが、日本は福祉職なので、格差が大きいと言えます。それに『ただ子どもと遊んでいるだけ』という保育士に対する誤解もあります」

 「また、保育士は長く勤めても昇給しにくいシステムです。日本の保育士資格にはスキルに応じた資格の区分がありません。仮にスキルアップしても保育所に補助金が増えるわけではないため、昇給に結びつきにくい。さらに、株式会社が設立した私立の保育所は、公立にはある退職手当などへの補助がなく、賃金はさらに低くなります」

地域によって給料は違うようですが地方はとても低賃金のようです。しかし、記事中の福祉職だから低賃金って何なんでしょうか?黙ってたらどんどんこんな改悪が進んでしまいます。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. Buzz より:

    保育士の勉強してるのが馬鹿らしい、とか意味のわからない文句言ってる人は馬鹿なの?
    無資格の保育助手?の人は保育園内での役割が違うよね?
    歯科医院だって、歯科医師と歯科助手がいるよね?
    できることが全く違うよね?
    どこの歯科医師が『歯科助手になれば歯医者で働けるなら、歯科医師の勉強してるの馬鹿らしい』なんて言う奴がいるの?
    保育士目指してる人はそんなこともわからない馬鹿が多いの?

  2. 匿名 より:

    >>>> buzz様

    バカはあなたですwww
    歯科医師の助手は歯科衛生士、国家資格です。(多分)(専門学校にて修学)
    でも、全く歯科の勉強をしたことがなく、本来雑務しか許されない素人が衛生士と同じことをしているのが歯科医院の現状です。
    また、歯を削るのは歯科医師のみ可能なのですが、中には助手(素人か衛生士か不明)がガリガリやっているところもあります。歯は一度削ったら元に戻りませんから、怖いですよね。
    イチャモンつけるには、例が良くなかったですね、残念!

  3. Aki より:

    学校同様に、保育以外の事務や雑用が多く、本当に子どものための保育でない、あやしい仕事に追われていますよね?

    保育士が、余裕をもち、子どもと向き合ってもらう、職場環境の整備と保育園の増設もお願いします。

    ただ、箱もの増やしても、スキルが低い保育士が運営する園が増えても、子どもの育ちには悪影響ですから。

  4. 匿名 より:

    いいことだと思う。少ない資格持ち保育士でたくさんの子供をみることが出来るようになれば資格持ちの給料は上がるでしょ。他にも高サービスのところは料金を高く出来ればスキルが高い人は高い給料がもらえるようになる。

  5. らんら より:

    保育士の給料より介護士の給料あげればいいのに。保育士は無資格でもいいと思うよ。資格手当てつければいい話だよ。

  6. 匿名 より:

    なんの資格だろうが勉強して取った資格をバカにしないでほしい。保育士が足りないなら無資格でも良いと考えるなら保育士という資格をとる意味がない。看護師、介護士などのように別に仕事を分けるべきだ。またどの仕事も人を見るという仕事は責任があり大変のわりに給料が安い。
    何百万もかけ勉強したんだ。金返せ。

  7. 匿名 より:

    多分保育士さんの免許持っておられる方、優先的にな感じぢゃ~ないですか?
    介護も無資格者でも働ける事になりそうな?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑