”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【現実的】民主岡田代表「来年の参院選は9条改憲勢力(自・公・お維・次・元など)を3分の2未満に抑えることが目標だ!」

投稿日:

hygggg

スポンサーリンク

http://www.asahi.com/articles/ASHDG4Q6BHDGUTFK008.html
民主党の岡田克也代表は14日、朝日新聞の取材に応じ、来夏の参院選について、与党やおおさか維新など「9条改憲勢力」を3分の2未満の議席に抑える目標を示した。民主公認に加え、無所属の野党統一候補も積極支援すると強調。熊本では、野党各党が支援する立候補予定者が固まった。

 来夏の参院選の位置づけについて、岡田氏は「戦後の平和主義が変わるかどうかの分岐点だ。結果次第では憲法改正までいってしまう」と強調。与党や連携する保守系野党が勢力を伸ばせば、早期の9条改正につながるとの認識を示した。

 そのうえで、おおさか維新なども加えた9条改憲をめざす勢力を、改正発議に必要な3分の2(参院で162議席)未満に抑えることが「第一目標」と明言。自公の議席は現在133議席で高くない目標と言えるが、「(直近)3回の国政選挙で(与党に)圧倒的な数を許した。そこに歯止めをかける」と語った。


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「改憲勢力を3分の2以下に抑える」というのはとても現実的な目標だと思います。でも有権者にはまったく響かず、この姿勢で行けば参院選は非常に危険でしょう。何と言っても相手は大衆ですから、デカイこと言っていかないとダメでしょう。ま、岡田代表にやる気があればの話ですが。

それでもこれで民主党は9条護憲派として戦うという事を決めたというのは、大きな決定だと思います。ただ、民主党は今でも「緊急事態条項」は賛成なんですかね?「緊急事態条項」も政府が大きな力を持つ権限なので、危険だと思いますが。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.