”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【シリーズ戦争法案とは】キムタク主演ドラマ「アイムホーム」の原作者石坂啓さんの戦争法案反対スピーチ。

投稿日:

iu
「とめよう戦争法案!6・14国会包囲行動」での漫画家の石坂啓さんのスピーチです。

http://nomaiga.exblog.jp/23275689/

こんにちは。漫画家の石坂です。
皆さん、私たちは、今、戦場にいます。私たちにとっての戦場は、どこか遠くの、どこの国かわからない、なんちゃら海峡ではありません。今、ここにいる国会前です。私たちが討つべき敵は安倍総理、あなたです。 (「そうだ!」の声) 私たちが倒すべき相手は、戦争法案です。そして、私たちが今、助け出さなくてはいけないのは、もう殺されかかって、瀕死の状態で死にそうになっている平和憲法9条です。(「そうだ!」の声)

私たちの古くからの友人であって、恩師でもあって、親でもあった平和憲法。安倍さん、あなたの小さいおつむの中は、「改憲、改憲」で破裂しそうだ。 (「何もないよー」の声) どうしても、何が何でも軍隊を持ちたいようですね。我が軍がほしいようですね。どうしてみんな戦争をしたがらないのか、わけがわからなくて、発狂寸前のようですね。

さあ、では、戦地に自衛隊員を行かせて、隊員が一人も死なないと本気でお考えでしょうか。そんなはずないですよね。死者が出ることはとっくに想定済みです。安倍さんはこれまで、平和憲法がとにかくもう、憎くて憎くてしようがなくて、第一次内閣を復活、数が取れた今こそ、千載一遇のチャンス。この機会を逃してはならないとばかりに、改憲を持ち出しました。

そうしたら、思いのほか、国民の反発が強かったんですよね。それで、大変姑息なことに、96条を持ち出してみたり、砂川裁判とやらを持ち出してみたり、こそこそと卑怯な手を使ってみましたが、なかなかうまくいかなかったようです。

だったらとばかりで、今回、これを強行採決して、何が何でもまず戦地に人間を送り込むおつもりですか。最初の日本人の一人に、まず犠牲者を出してもらうおつもりですか。その犠牲者、最初の一人目の自衛隊員、どこでどう死ぬか、もうお考えのはずです。どうやって棺桶を戸口に運び、どうやって日本に遺体を持ち帰るか。そのときに、どういう報道をして、国民の気分をどうリードしていくか、とっくに計算済みのはずです。

あらゆるテレビ、あらゆる新聞のボスたちと安倍さんが仲良くして、もしくは脅しをかけて、報道をどういうふうにリードするか、もう暗躍されています。危機感をあおって、死者を出したその後で、「そら、見ろ」と。「平和憲法は役に立たない」と言って、そこでようやく改憲を持ち出すおつもりです。

そんな卑怯なだまし方に、我々が許せると思っているのでしょうか。卑怯者! ここに出てきて、正面から堂々とものを言ってみろ。 (「そうだ!」の声) 汗を流すだけではない、これからは汗も流す、血を流す、国際貢献をするんだと言って、安倍さん、ここに来て、目の前で、私の前で、私の息子に言ってみろ。「石坂君、すまないが、手と足のこのへんを切り刻んで、血を流してみていただきたい。ついでに、目玉の一つ、足の一本を切り刻んで、血を流していただきたい」

気は確かか。どういうつもりでものを言っているんだ。国民を絶対にそのような目にあわせない、一人も死者を出さない、そのための政治をする、そのための外交をするのがあなたたちの仕事ではありませんか。(「そうだ!」の声) こんなに卑怯な、姑息な、ずるい、国民をばかにして、舐めくさって、愚弄している政治家を見たことがありません。 (「そうだ!」の声) 

私に言わせれば、蘇って、今、生きている者たちを死者の世界に、死者を出しても平気でいる政権。ゾンビ内閣。ゾンビ政権。絶対に許すわけにはいきません。 (「そうだ!」の声) 今日は、私は後方支援に来ているわけではない。前線に立っているつもりです。絶対に安倍さんを許さない。戦争法案を許さない。戦争法案に反対いたします。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.