スポンサーリンク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160108-00000572-san-pol
安倍晋三首相が8日の衆院予算委員会で、民主党の階猛氏に憲法をめぐる“クイズ”を出されて間違える一幕があった。
階氏は首相に対し「憲法上、野党議員には予算案の国会への提出権はあるか」と質問した。首相はこれに対し「提出するのは特定の条件を満たしていなければならない」と答弁したが、野党議員から「え~、違うよ」とヤジを浴びた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC86%E6%9D%A1
第八十六条[1] 内閣は、毎会計年度の予算を作成し、国会に提出して、その審議を受け議決を経なければならない。
冒頭部分です。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
安倍首相、民主党の“憲法クイズ”に勘違い 衆院予算委(産経新聞)
安倍首相が8日の衆院予算委員会で、民主党の階猛氏に憲法をめぐる“クイズ”を出されて間違える一幕。「憲法改正を唱える首相自身が憲法の根本的なところも理解していない」と追及。
産経から記事になると思わなかった。笑
— ジョンレモン (@horiris) 2016, 1月 8
民主党:階猛氏の「予算案の提出権が野党にあるのか、ないのかどちらか」という質問に対して「条件付きである」と答弁した安倍総理。
階氏「憲法改正を訴えるのであれば憲法を理解していただきたい」
日本国民は真剣に危機感を持たなければ。自国の憲法を理解していない人物が日本の総理大臣。
— EU_SHOMIN (@EUSHOMIN1) 2016, 1月 8
階猛議員の質問に対して官僚の力を借りずに答弁し墓穴を掘る安倍総理
#kokkai
— カケシュウ (@kake_m2010) 2016, 1月 8
階猛「憲法上、野党議員には予算案の国会への提出権はあるか」
安倍晋三「提出するのは特定の条件を満たしていなければならない」
階猛「え〜違うよ、憲法改正を唱える首相自身が憲法の根本的なところも理解していない」
※憲法86条により、予算案の提出は内閣にしかできない
— 唯門居士 (@yuimonkoji) 2016, 1月 8
たまにまともに質問に答えたと思えばこの始末。質問の意味も汲み取れず、憲法も理解していない安倍総理が「改憲(憲法改正)」を語るなんてナンセンスではありませんか。
安倍政権への評価が定まらない人は国会の生中継を見るか、安倍政権が実際にやっている政策を見ればいいと思います。他人が加工した情報を基に判断する・専門家と呼ばれる人の意見を基に判断するというのはいかがなのもかと思います。