スポンサーリンク
http://netgeek.biz/archives/63872
政治系の番組に対して、20代が「分からない代表」として番組に呼ばれることを猛批判。「20代が分からない(という枠)で出ているから、20代は(政治のことを)分からなくても安心してしまう」「選挙権を持ってる年代が分からないで出るってのはよく分からない」などと続ける。そして、ウエンツは政治を知らないことを辛いと思わせるような構成にするべきだと主張していた。まず、アメリカの現状を「過激な発言で支持を集めている人に、過激じゃない発言で、ちゃんとした政策で支持率を獲得できる他の候補者がいない」と問題視。そして、トランプ氏は日本の政治家の「究極版」だと指摘した。ウエンツによると、トランプ氏の発言は全て建前で、本音を言わない日本の政治家と本質は変わらないとのこと。両者には、解決できない問題を過激に発言するか、しないかの違いしかないと主張していた。
最後に、ウエンツは若者に対して「チャレンジしないことは現状維持ではなく落ちていくこと」と警鐘を鳴らしていた。
17分。28分。あたりです。
ワイドナショー SP- 安藤優子ウエンツ指原 2016年1月1日 20160101 FULL
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
このツイートの返信で、なぜかSEALDSを罵倒している人が多いが
『じゃあなぜSEALDSが馬鹿で無知なのか』
を、実名を名乗り具体的論理的に説明できる人が居ない。
だからこそSEALDSはどんどん存在感を増していく。
馬鹿、と言うだけなら幼稚園児でもできる。
@BreakTpp
— ぽり(介護士と保育士が不足という情報は嘘 (@BreakTpp) 2016, 1月 4
このツイートに対し
「政治に詳しい若者なんてどこにいる? 探し出すのが難しい」
という様な意見があったが、果たしてそうだろうか?
大学、大学院で政治学、経済、社会学を学んでいる二十代
福祉やボランティアに携わっている二十代
NPOに従事する二十代
山ほどいる
@BreakTpp
— ぽり(介護士と保育士が不足という情報は嘘 (@BreakTpp) 2016, 1月 4
@BreakTpp 年配になれば(と言うか年上になればなる程)、年の若い人を「自動的に見下しても良い」思想があって、年下から意見を言われるのも許せない気持ち等がある。年の上下関係なく、対等に意見を言い合える・互いの意見を尊重するというごく当たり前の人間関係を持てないのも問題。
— 毬藻 (@marimoling) 2016, 1月 2
@BreakTpp @meganemegane18 たしかに。年上(教授する側)→若者(教授される側)という構図はお腹いっぱい感しかない…😕
— 日本語教師を目指すHEY太 (@muscle0803) 2016, 1月 2
@BreakTpp ウエンツ瑛士、真っ当すぎる。あの腐れ番組の中で、気負わず真っ当な発言をする態度に敬意を表します。もうテレビの前で悪口は言わない。これまでの暴言も全て撤回し、心よりお詫び申し上げます。
— Izzat love? (@HNozarashi) 2016, 1月 4
@BreakTpp @youkun_daisuki ウェンツ瑛士、イイこと言うな。
— mnnm (@mnnm06046651) 2016, 1月 4
この問題意識よ~くわかります。むかし「おばかタレント」とかいってバカタレント(ほとんどの人は実は賢いやらせですが)がもてはやされた時に、同じ問題意識を持ちました。努力しなくてもいいんだ~、知らなくても恥ずかしくないんだ~という空気が世の中に醸成されたのをよく覚えています(感じたの僕だけ?)。
そして、「安倍総理はまるでトランプのようだ」と言っているようにも聞こえます。本音を言わずに国民が喜ぶようなことばかり言って、実際にやることはとんでもなく国民が苦しむことをやっているわけですからね。
それにしても、ファンの若い娘たちに「衆議院とか参議院とかの政治のいろは」を教えてるって、ウエンツなかなか凄いですね。国分太一と交代させて、朝の枠をやってもらいましょう。