”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【期待】民主党「長時間労働規制法案」提出へ!政府の「労働基準法改正案(残業代ゼロ法案)」への対案として

投稿日:

679f77a8-s

スポンサーリンク

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2016011500783&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

民主党の岡田克也代表は15日の記者会見で、長時間労働の慣行について「日本経済にとって根の深い悪弊だ。家庭と仕事の両立を阻んでいる」と述べ、規制を強化する法案を今国会に提出する考えを明らかにした。
 具体的には、サービス残業の禁止や1週間の労働時間への上限設定を厳格化するとともに、終業から次の始業までの間に一定の休息時間を取ることを義務付ける「インターバル規制」の明文化などを検討。

BmdO4gsCUAAjko5.png medium

2015042000066_2
【大竹まこと×倉田真由美×湯浅誠】「長時間労働を変える?」「長時間労働規制?」外国と日本の働き方について!


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

これは期待したいですね。こういう規制作っても守らない企業もあるでしょうが、あるのとないのとじゃ全然違います。ましてや政府が作ろうとしてる労働基準法改正案(残業代ゼロ法案)とは全く逆のベクトルの法案です。

長時間労働する理由も会社によって違うでしょうが、従業員の非正規化で「社員が残らなければならない」という状況を発生させられている人も多いのではないでしょうか。この状況で「成果主義」なんか取り入れられたら、確実にダメになる人も多いですよね。

今の日本の状況は、先進国最低の最低賃金×最多の非正規社員×長時間労働⇒どんどん無知になる国民(政府(権力者)にとって都合のいい国民)となってます(情報に触れる暇がないからどうしたってバカになるんですよ)。社畜であるまえに、国畜(くにちく)なんですよね。

「長時間労働規制法案」で久々に民主党を褒めたという人もいます。両案だと思いますので、ガンガン押していってほしいと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-仕事・労働, 社会問題
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.