”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【週プレ読者アンケート】「応援する政治家」1位小泉進次郎2位なし3位橋下徹「嫌いな政治家」1位安倍晋三2位山本太郎3位麻生太郎

投稿日:2016/01/18/ 03:23 更新日:

hhgf

スポンサーリンク

http://wpb.shueisha.co.jp/2016/01/14/59391/

母体となる絶対数に加え、もちろん週プレ読者層ゆえの偏りも考慮すべきだが、このアンケート順位を見て、「小泉進次郎氏の突出ぶりは際立っている」とうなるのは政治評論家の有馬晴海氏だ。

「こうした好悪を問うアンケートでは、上位にランクインする人ほど『好き』と『嫌い』の比率が同じくらいになる。名前が浸透し、みんなが注目しているからこそ好悪の評価も拮抗(きっこう)するのです。

ところが、進次郎氏は『応援する』が全体の40.2%に対し、『嫌い』はわずか4.3%。これはすごい。嫌な部分が有権者にはほとんど見えていないということで、多くの国民が未来の総理と期待しているともいえる」

ただ、小泉氏はまだ34歳で政治キャリアも浅い。余程のことがなければ総理に就任するとしても現実的には10年先の話か…? そこで有馬氏が着目するのが「応援する」で5位に入った石破茂氏(83票、16.9%)だ。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

週プレってけっこう硬派な記事が多いような気がしたので少し普通の結果で意外ですが、みんながそういう記事読むわけでもないですからね。グラビア見て・キン肉マン読んでオシマイという人も多いでしょう。

しかし、進次郎は強いですな。第3次安倍内閣で進次郎が入閣してたら、支持率メチャメチャアップして野党共闘も完全に終わってたでしょうね。

そして、嫌われ者部門の安倍総理・山本太郎のワン・ツーフィニッシュはもはやアンケートの定番になってきました(話題になりませんでしたが去年のスパも)。

コレ正直凄いですよね。

いくら元芸能人とは言え、1年生議員でここまで存在感を放つとは、太郎議員の「とにかく露出しなきゃ始まらない」戦略は成功してますね。

目立った後は「あいつバカだな」で終わる人(何も調べない人)と「あの人何で芸能人やめてあんなことやってるんだろ」と調べる人の2手に分かれるわけで、アンチも増えるがファンも増える、アンチとファンがガチャガチャやれば結果として注目度が上がっていくことになりますからね。

ということで、これからもどんどん山本太郎議員の嫌われ者情報を拡散したいと思います(笑)

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-, , ,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.