【日本のリアル②】男女平等指数:日本145ヵ国中101位であることが判明!女性活躍への道は遠く

公開日: : 社会問題

CYfaO5RU0AAz_Dj

スポンサーリンク

http://www.huffingtonpost.jp/2015/11/19/global-gender-equality-_n_8606846.html
ダボス会議で知られるスイスの「世界経済フォーラム(WEF)」が11月19日、2015年版「男女格差報告」を発表した。日本は調査対象となった145カ国中101位だった。2014年より順位を3つ上げたものの、依然として先進国の中で最低水準だった。

このランキングは、「政治への参加」「職場への進出」「教育」「健康度合い」の4分野の計14の項目をもとに、男女平等の度合いを指数化し、総合順位を決める。


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

この調査では「教育」「健康度合い」では男女差がなく、「政治への参加」と「職場への進出」で大きく順位を落としているようです。みんなの目につく「政治への参加」は若干改善されてきてる気はしますが、みんなが見えない「職場への進出」は全然改善されていないと思います。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑