”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【批判多し】日銀黒田総裁、給与2年連続引き上げで3481万円。「腹黒バズーカ」発動の声も

投稿日:

74c8c657

スポンサーリンク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-00000072-reut-bus_all

2015年度の黒田東彦総裁ら役員給与を前年度比0.4%引き上げると発表した。特別職の国家公務員の給与増額を踏まえた対応で、9年ぶりに引き上げた14年度に続いて2年連続の増額となる。引き上げ幅は14年度の1.3%に比べて小幅となった。

民間企業のボーナスに当たる役員手当のみを引き上げ、月々支給する役員俸給は据え置く。引き上げ後の総裁の年収は3481万円、副総裁は2750万円、審議委員は2638万円となる。

http://diamond.jp/articles/-/70923
2年前の13年4月4日に、黒田日銀は本格的なインフレ目標政策を採用し、消費物価の前年比上昇率2%(消費税率引き上げの影響を除く)を、今後2年程度のできるだけ早い時期に実現するという目標を掲げた。この目標達成にために「量的・質的金融緩和(QQE)」政策を開始、これが黒田バズーカ砲である。しかし、現時点で2%のインフレ目標が達成できないことはほぼ確実となっている。

スポンサーリンク

以下ネットの反応。

物価目標2%が達成されて、庶民の生活が潤って給与アップなら「どうぞ、どうぞ、お仕事ご苦労様です」となる話ですが、物価目標は直近では0.1%、格差拡大で庶民の生活は苦しくなる一方ですから批判が多いのも頷けます。

日銀総裁の給与が安すぎるとか訳の分からんこと言ってる人がいますが、本来だったらこういった国のかじ取りをするような人間は「給料なんていらん」ぐらいの気概を持った人間がやるべきです。カネの亡者に国のかじ取りは任せられんでしょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.