”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【求む即刻辞任】 島尻安伊子沖縄”北方”担当大臣、北方領土政策を所管する国務大臣なのに会見で「歯舞群島」読めず!「はぼ、何だっけ」

投稿日:2016/02/09/ 06:43 更新日:

hhggffffhhhhgghhgggg

スポンサーリンク

http://news.livedoor.com/article/detail/11161428/
島尻安伊子沖縄北方担当相が9日の記者会見で、北方領土の一つである「歯舞(はぼまい)群島」を読めず、発言をストップさせる場面があった。島尻氏は北方領土返還に向けた啓発活動を担当している。

 島尻氏は会見で、北方領土の元島民でつくる団体「千島歯舞諸島居住者連盟」に言及する際、手元の資料にあった「歯舞」について「はぼ、何だっけ」と、読み進めなくなった。このため、そばにいた秘書官が「はぼまい」と伝えた。

 島尻氏は昨年11月、北海道根室市の納沙布岬を訪れ、対岸の歯舞群島を視察している。

沖縄及び北方対策担当大臣
沖縄及び北方対策担当大臣とは・・日本の内閣府に置かれる内閣府特命担当大臣の一つである。主として沖縄政策、および、北方領土政策を所管する国務大臣である

北方地域(ほっぽうちいき)とは・・歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島及び内閣総理大臣が定めるその他の北方の地域。いわゆる北方領土のこと。

「はぼ、えー、何だっけ」担当大臣「歯舞」を読めず(16/02/09)


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

辺野古反対で当選して辺野古容認にあっさり鞍替えし沖縄では「島売安伊子」と揶揄され、カレンダー問題や献金疑惑などがつきない島尻安伊子沖縄北方担当相ですが、自分が大臣として担当している地域の地名が読めないというトンデモナイ失態をやらかしました。

これ、大臣として真剣に問題に取り組んでいれば絶対にないことですからね。毎日毎日そのことを考えて勉強していれば、原稿なんて当然なくてもガンガン答えられるはずです。そして、そんな能力・やる気がないのなら今すぐ大臣を辞任してください。大臣がこんなレベルの国なんて日本ぐらいでしょう。

大マジで辞めて欲しいです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.