”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【頼もしい】スマホを持っている高校生の男子8割:女子7割が小遣い稼ぎをしたことがある。

投稿日:2016/02/23/ 11:12 更新日:

hygtr

スポンサーリンク


hygtree

hygtreerr

696b65a3178ba3697d679b0464c709eb

スポンサーリンク

http://ict-enews.net/2016/02/23daj/
現在何らかの携帯電話を持つ未成年者(10歳~18歳)のスマートフォン所有率は過去最高の70.6%となった。学齢別にみると、小学校高学年(10歳から12歳)が37.9%、中学生では76.2%、高校生では97.6%となった。

また、携帯電話・スマートフォンの1日の平均使用時間では、子ども全体で3.0時間と前回から0.5時間増加した。特に、女子高校生の使用時間が5.9時間となった。

使用頻度の高いアプリについては、「LINE」66.3%、「YouTube」53.4%、「ゲーム」40.9%の順となった。これは前回同様だが、今回目立ったのは写真共有アプリ「写真袋」の8.6%。特に高校生が14.6%と高い結果となった。

さらに、ネット上での小遣い稼ぎの実態についての調べでは、全体の30.7%が経験ありと回答。特に男子高校生が79.6%、女子高校生が68.5%と高い結果となった。稼ぎ方の内容については、「ポイント交換」が76.8%、「中古品の販売」が12.6%、「写真・動画の投稿で再生・閲覧数で」が8.9%。毎月平均収入については86.8%が「1万円未満」と回答した。

ネット上での小遣い稼ぎで高校生の7割が経験ありとの結果に関して、渡辺所員は「ゲーム等の『ポイント交換』によるものが多く、また、小学生が20歳と偽りモニターとして参加したといった事例もある」と述べた。さらに、デジタル援助交際を行う子どもについて、「経済的に切迫しているというよりも興味本位ではじめてしまう例が多く、その背景には寂しさや承認欲求がある」と語った。

小遣い稼ぎは法的には問題ないんですかね?とりあえずそこは置いておくとして、高校生のうちから給料をもらう以外の方法で、自分でお金を稼ぐ経験をしておくというのは非常に重要だと思います。給料をもらう事でしかお金を稼いだことがない人とは、のちのち感覚が全然違ってくると思います。

倫理的にどうとか、金銭的なトラブルなども考えられますが、もう会社に頼れない時代ですから、僕は小遣い稼ぎぐらいは若いうちからどんどんやった方がいいと思います。社会が責任とってくれるなら、社会の倫理規範にベタベタに従うのもありですけどね~。

なんか、昔の高校生のパチンコ的な感覚なんですかね?

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-社会問題
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.