【やれば~】民維新党の名称は公募すべきとの意見も・・by日刊ゲンダイさん

公開日: : 政治経済 ,

CcJHoEMVIAU0lH5

スポンサーリンク

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/176131
「党名は国民から広く公募すべきです」

 政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏はこう言って続ける。

「今回の新党は70年安保以来、初めて国民が『安保法制反対』で大きなうねりを起こし、国会の外側で野党を動かした結果といっていい。国民がリードして野党共闘が進んだのだから、新党の名前を国民が付けることに大義がある。民主・維新両党の解党ではないので、与党は『吸収合併で新党ではない』などと攻撃し続けるでしょうし、『民主』を残すかどうかはマスコミの格好の餌食です。それを避けるためにも、党名を国民に付けてもらったらいい」

過去に党名を公募したケースはある。「日本新党」だ。1992年の発足時、全国から寄せられた約600の候補名を参考に党名を決定した。その日本新党は、結党直後に大ブームを巻き起こし、政権を奪取している。

160225 「民間立憲臨調」記者会見

スポンサーリンク


以下ネットの反応。









動画で小林節教授が言ってますが、民維合流はただの数合わせでワクワク感がちっともないんですよね。そして、無党派層はこれでは動かないので勝てないとも言ってますね(おっしゃる通りかと)。あと、本気で自公を倒す気があるのか全く不明です。ですから、公募ぐらいしたらいいんじゃないかと思いますね(テキトー)。

そして、小林節教授はこの合流がまとまる直前に、新しい勢力を立ち上げようとしいてるみたいなことも言ってました。今回の合流でそれが引っ込んでしまうことになると思うので、そこは非常に残念です。もしかしたら、ムーブメントを起こせる勢力が立ち上がったかも知れないので、今後もこの民維合流が上手くいかないようなら新勢力の立ち上げを狙って欲しいです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑