スポンサーリンク
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/290545
ざっくりと申し上げますが、IWJはこの数ヶ月、財政が急速に悪化、ピンチに見舞われています。原因は毎月のご寄付・カンパの低迷です。昨年の夏から始まった今期、夏から秋は好調でしたが、冬に入り、ご寄付・カンパが件数・金額ともにガクンと減り、年が明けても回復しません。もちろん、毎月、いろいろな方にご寄付いただいております。支えてくださっている方々には、心から感謝申し上げます。ただ、やはり、この5カ月あまり、ご寄付・カンパの件数と金額が少なく、非常に厳しくなりつつあるのは事実です。
会員数の方はじりじりと増えてきています。本当にありがとうございます。ご評価いただけている証しだと思います。
本当は、将来の収入の見込みが立つ会費だけで運営できたらいいのですが、なかなかそうはいきません。会員が1万人に達し、そのうちサポート会員が2千人、一般会員が8千人ならば、年会費収入だけでIWJの運営をほぼまかなえることになります。
しかし、現在の会員数は3月6日時点で5703人。サポート会員は1540人、一般会員は4163人と、会費だけで運営する理想のラインには、まだまだ足りません。現実の支出と、会費収入との差額をこれまで埋めてきたのが、皆様からのご寄付・カンパでした。
IWJの活動運営費は、現在、約6割が会員の皆様からの会費、残りの約4割がご寄付・カンパなどのドネーションに頼っております。IWJの現在の活動規模ですと、年間通しての支出が、特別な出費のない限り、全部で1億4500万円程度。これで常勤約40人(兼業の人間を含む)を雇っています。外注や在宅、地方を加えるともっともっと人が増えます。
昨年、記者やスタッフを格段に拡充しました。以前よりもコンテンツは質量ともに格段に充実させることができたと自負しています。みんな、本当によく頑張っています。経費の無駄遣いは極力抑えていますし、みんな優秀で熱意のある、IWJにとって必要な人材です。
しかし、ご寄付・カンパは、月ごとの波がものすごく大きい費目です。まったく予測が立ちません。出してくださる方の気持ちや懐具合次第ですし、どういう理由で増えたり減ったりするのかは、正直、つかみかねます。いただけた月と、いただけなかった月とでは、十数倍の差が出ることもあります。本当に不安定で、なかなか経営の見通しを立てることが困難です。ただひとつだけはっきり申し上げられることは、市民の皆様からのドネーションの支えがなかったとしましたら、IWJはまったく活動も存続もできなくなってしまうということです。そのことだけは間違いありません。
もしかしたら、今のIWJは元気そうだと皆様の目には見えているのかもしれません。会員数が激減したわけではありませんし、むしろ、昨年から今年は一昨年以前と比べますと、ジリジリと会員数が増えています。それを考え合わせると、評価はされているが、好調に見えるゆえにカンパで支える差し迫った必要はない、と皆様に思われているのではないか、と考えられます。
実際には、現在の会員数では、まだ会費のみでIWJの活動を支えられるところにまで達していません。どうしても市民の皆様からのご寄付・カンパをIWJとしては切実に必要としています。現在のカンパのレベルが続きますと、毎月赤字が約350万円ずつ出てしまいます。
今期の期末には、約3千万円の大赤字になりかねません。IWJに資金を貸す金融機関はなく、特定企業のスポンサーもなく、ここまで5年間、あるいは「WEB IWAKAMI」という私の個人メディアだった頃を含めますと約7年、活動を支えてくださったのは、皆様からのご寄付でした。
その月、その期末ごとに赤字が出ることはしばしばで、それを補填してきたのは私の乏しい貯金でしたが、その貸付金はまだIWJから完済されておらず、私の手元の貯金はもう残りわずか。もし仮に3千万などという損失が出たら、私はもちろん補填できず、最悪、IWJは倒産の危機に瀕します。
どうか、皆様に心からのお願いです。IWJを皆様からのご支援によって存続させてください! まずは、7月末に期末を迎える今期をなんとか赤字を出さずに乗り切るために、ご寄付・カンパによるご支援をお願いいたします!まだ、有料会員ではないが無料視聴はしてきた、という方は、ぜひ、この機会に有料会員になってください!どうか我々にお力添えをお願いいたします!
過去に会員登録したけど、最近、会費を納めてない、幽霊会員になってしまっているという方、皆様の一人一人の会費が我々の活動を支えているのです。自分一人くらい払わなくても大丈夫だろう、とはお考えにならず、どうか、会費をお納めいただいて会員を継続して、ご支援ください!
また、すでに一般会員になっていますよ、という方、ぜひともIWJの賛助会員である、サポート会員にお切り替えをご検討ください!サポート会員の方々が増えますと、経営が大変安定してきます。
そして、どうか、ご寄付・カンパを、会員の方もまだ会員でない方も、どうぞよろしくお願いします!
IWJの財務悪化のピンチを、どうか助けていただきますよう、心からのお願い申し上げます!
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
IWJの財政が悪化。IWJがつぶれると、必要な情報が入手できません。今、無職なので千円カンパしました。千円でも2千円でもカンパしてくださる方が多ければ、乗りこえられるかもしれません。ご寄付・カンパでの緊急のご支援をお願いします。https://t.co/3SRB01EWRw
— OPINJAP #原発は核爆弾と同じ (@ykkic) 2016年3月8日
【岩上安身のツイ録】 このままでは3千万円の大赤字に!無料視聴してきた皆さん、ぜひ、有料会員になってください!IWJの財務悪化のピンチをお助けください! https://t.co/FqBNjhcPbu @iwakamiyasumi いち会員として僕からもお願いします。
— くろすけ (@55kurosuke) 2016年3月5日
心から感謝します! RT @umitohanatonami: 少額ですがカンパしました。皆さんもどうか。【岩上安身のツイ録】 このままでは3千万円の大赤字に!有料会員になってください!IWJの財務悪化のピンチをお助けください! https://t.co/dREh6rhOPf
— 岩上安身 (@iwakamiyasumi) 2016年3月6日
今の日本に絶対必要なIWJ!とうとう僕も一般会員に登録。
【岩上安身のツイ録】IWJの財政が悪化!このままでは7月末には3千万円の大赤字の見通し!皆様、ご寄付・カンパをでの緊急のご支援をお願いします!WJのピンチをお助けください! https://t.co/r2FLJqUq8S— Motoaki (@Moto_Dong) 2016年3月8日
N〇Kは偽物の公共放送、IWJは本物の公共放送というのが僕の認識です。
IWJは現場で起こっていることを「ありのまま」に垂れ流してくれる(編集版もあり)ので、我々は「事実」を知ることができます。誰の論評も入っていない「事実(1次情報)」は物事を考える上で欠かせないものです。
そして、現状日本でまともなメディアは数少なくIWJはなくてはならない貴重なメディアです。自由を抑圧しようとする政権に対峙するために、市民がまずやらなくてはならないことは「目」や「耳」の確保です。目や耳がなければ、自分がどういう行動をするか選択するための、基準すら得られないことになります。
現在は会員数が6000人弱ということですが、本来なら10万、100万といてもおかしくないと思います。
今の傲慢な政権が嫌いな人で何とかしたいと思っている人が、月に1000円か3000円払ってIWJの会員になることは、最も費用対効果が高い方法なんじゃないでしょうか?
おまけ
・進撃の巨人を知っている人向けに説明すると、IWJは調査兵団みたいなものです。調査兵団いなかったら巨人とは戦えないですよね。
・NHK・フジサンケイ・読売がヤバいメディア3兄弟、朝日・毎日・東京が中途半端3兄弟、日刊ゲンダイ・リテラ・IWJがまともなメディア3兄弟です。
・以前、IWJの御飯というものをチラッと見たんですが、「今日はごちそうです」と言って白米と餃子だけが並んでいた写真を時は涙が出そうでした。間違いなく大手メディアの社員(年収1千万)よりも仕事をしている若者たちがそんな状況だなんてイケません。
・大手メディアが政権の圧力にいとも簡単に屈する中(逆にすり寄ってる?)、圧力に屈せず闘い続けるのがどれだけ大変か想像できますか?彼らだって僕らと同じ人間ですよ。
・このまとめブログを始めた理由の一つに、文字が読めないほとんどの日本人のためにまともなメディアへのつなぎというのがあります。ですから、まともなメディアがなくなる、元気がなくなってしまうとこのブログも衰退していきます。「健康になるためのブログ」は嫌いになっても、「IWJ」は嫌いにならないでください!
ということで、「押さえつけられる」のが嫌いで、もっともっと「自由」を確保したい人は、会員登録・カンパを!