”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【日本人よ!立て!】セデンタリー(すわりっぱなし)は喫煙並みの悪影響であることが判明!

投稿日:

f0176688_9433335

スポンサーリンク

http://healthpress.jp/2016/03/1153.html?utm_source=nikkan&utm_medium=rank&utm_campaign=ctr

発表によれば、セデンタリーが1日2時間増えるごとに、大腸がんの発症リスクが8%、肺がんの発症リスクが6%高くなることが確認された。

慶應義塾大学医学部の坪田一男教授(日本抗加齢医学会理事長)は「セデンタリーは、タバコと同じくらい身体に悪く、がんや心血管障害などの命にかかわる病気の原因になる。WHOは、2012年に1日10時間以上座っている人は4時間以下の人に比べて病気になるリスクが40%も高いと発表した。血行が悪くなれば、交感神経が緊張し、エネルギー消費が低下する」と指摘する。

たとえば、米国のシリコンバレーの企業では、立ったまま仕事ができるスタンディングデスクが流行している。日本のオフィスにも少しずつ浸透しつつある。あなたも、近々スタンディングデスクに向かってパソコンを叩いているかもしれない。

坪田教授は「NEAT(Non Exercise Activity Thermogenesis)、つまり運動以外の日常での活動量が大切。きちんとした運動でなくても、歩く機会を増やし、セデンタリーの時間を減らすだけでも肥満を防げる。少なくとも1〜2時間に1回は席を立ち、手足を動かしてほしい」と勧める。

bce693d949dc510ca52959d51c446272c956f541
photo-original5
Standing
sd_01
sit-stand-desk

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

以前にも座り続けてると病気になりやすいという記事を見かけましたが、これはヤバいですね。もちろん歩かなきゃならんけど、歩いたとしても座りっぱなしならアウトですよ~ということですもんね(喫煙並みって・・)。

やっぱりスタンディングデスクを購入すべきですかね。でも、スタンディングデスクにしたらデスクトップじゃないと首が疲れますよね?と思ってたら、キーボードを外に接続したりできるんですね?

僕はバランスボールを椅子代わりにするのはいち早く取り入れましたが(グーグル真似して)、仕事中や余暇は日本人ってまだほとんど座ってますよね。

セデンタリーは日本人が注目しなければならない問題だと思います(もしかしてみんな知ってる?テレビとかでやってる?)。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-健康, 医療・病気関連ニュース

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.