”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【凄い!】NIKE(ナイキ)会長が全資産2兆8000億円を慈善活動に寄付!

投稿日:2016/04/26/ 08:25 更新日:

BN-JE327_0630NI_P_20150630165912

スポンサーリンク

http://media.yucasee.jp/posts/index/14970?oa=ymr6003
スポーツ用品大手ナイキの共同創業者フィル・ナイト氏(78)が、保有資産のほぼすべてにあたる250億ドル(約2.8兆円)を慈善活動に使うことを明らかにした。現地24日の米CBSのインタビューで語ったもの。普通の陸上選手からシューズ開発の世界に身を投じ、類を見ない成功を収めたシューズ大富豪は、慈善事業という形で資産をこの世に残すことになった。

 「息子を亡くした時には、すでに、こうしようと決めていたよ」

ナイト氏は、ビル・ゲイツ、ウォーレン・バフェットの両氏が提唱している、全資産の半分を寄付するギビング・プレッジなどには賛同していない。最近は全額寄付を表明する大富豪も多くなってきており、そちらの方が主流になりそうだ。

◆資産のほぼ全額寄付を宣言した主な大富豪  

 ◎アル・ワリード王子 320億ドル 自身のキングダムHDを通して慈善事業に使う

 ◎マーク・ザッカーバーグ氏 自身の株式99%(450億ドル) 有限責任会社を通じて寄付(節税意図を否定)

 ◎テイム・クック氏 7.8億ドル 慈善団体に寄付(詳細不明)

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

2兆8千億円ってすごい金額ですね。日本にもこういったお金の使い方・成功者を讃える価値観が根付いて欲しいものです。日本には自分が成功できたのは社会があったから、周りに恵まれたからと言う感じの謙虚さがないんですよね。こういった価値観はやっぱ宗教的なものなんですかね?

〇〇エモンも「てめー」とか言ってケンカしてないで、もう一度若かった頃の輝きを取り戻して欲しいです。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-海外, 社会問題
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.