【炎上】竹中平蔵氏「老後の生活を国は支えません。そんなことあり得ないんですよ」

公開日: : 政治経済

0535b6f9

スポンサーリンク

http://www.minnanokaigo.com/news/special/heizotakenaka2/page2/
年金というのは、生きるリスクに対してかける保険「90歳まで生きるつもりでそこまでのお金を貯めていたけど、100歳まで生きちゃった」というリスクにかける保険です。

65歳から全員に年金給付していたら、実は消費税を30%にしてもダメなんですよ。これはもう明らかなこと。でも年金給付年齢を引き上げるとか、消費税増税を言い出すと、「弱者切り捨てだ」と世論がパニックになってしまって。

そもそも日本人は、社会保障に対して誤解をもっています。自分が90歳まで生きると思ったら、90歳まで生きる分のお金を自分で貯めておかないとダメなんですよ。保険は不測の事態に備えるものなんですから。

今の日本の問題は、年を取ったら国が支えてくれると思い込んでいることです。そんなことあり得ないんですよ。90歳、100歳まで生きたいんだったら、自分で貯めておく。それがイヤで、国に面倒をみて欲しいんだったら、スウェーデンみたいに若い時に自分の稼ぎの3分の2を国に渡すことです。

例えば年収1,000万円もらっているような、わりと高給取りなサラリーマンだとします。そのうちの600何十万を国に渡せますか?そういう国に住みたいですか?ということです。でもそうしないと、今多くの人が思っている、年をとったら国が面倒を見てくれるというような仕組みはできません。保険料にしても税金にしても、誰かがどこかで払っているお金。天から降ってくることはないんです。

極論ではなく、常識的な話だと思うんですが、日本は常識を言うとバッシングされたりするんですよね。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。






日本国憲法第25条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない

もはや何を言っているか意味不明ですね。憲法違反ですし、国というのは、市民が暮らしやすくなるためにあるのですから、こんなんだったら日本なんていりません。

そして年金の話になれば、世代間の不公平(年寄りは払った額より多くもらえ、若者は払った額よりも少額しかもらえない)がある制度で散々やってきた挙句にこんな発言ですから、舐めてるとしか言いようがありません。

こんな人が大臣だったんですから、そりゃ国もおかしくなります。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 芋洗大師 より:

    はぁ?
    テメエは年末、住民票をアメリカに移して税金逃れを何年もやっていたくせに!
    労働者の生き血を啜るピンハネ業界の人材派遣業とズブズブで、業界の利益を代表する施策を通し、自分はそこへ天下り。
    とことん汚いやつ!
    もう吊るせ吊るせ!
    こんな奴が日本を牛耳ることが、そもそもおかしいのだ。

  2. 芋洗大師 より:

    もう一度読んだけど、ホント腹立つ〰︎〰︎〰︎!
    詐欺師、盗人、吸血鬼め!!
    よくしゃあしゃあとそんな低レベルのだまくらかしを言えるもんだ。
    地獄に落ちろ!!!

  3. 匿名 より:

    この人は本音だだ漏れで自民党のネガキャンにしかならないというww

  4. かさ より:

    年金制度や税金はなんのためにあるの?
    ばかなの?
    90歳まで生きたいならって、30年分の貯蓄
    をどれだけの人ができると?
    野垂れ死にや自殺ばかりになったときに、責任のがれできる用意だよねこれ。
    官僚の給与あがり続けてるんだけど。
    日本で税金がいやがられるのは、福祉のために使われないからだよ。
    選挙のときだけ良いこというが。
    官僚は選べない、大企業との癒着にも口出しできないし。

  5. 自分の意見 より:

    年金の現状システムはすでに破綻しているのだから、竹中氏の話は提言だと思うよ。
    今の年金のシステムを作ったのは、今、年金をもらっているご老人達だということをお忘れなく・・・。
    竹中氏を批判するのは筋違いだと思うよ。
    僕はもちろん年金を今は月30,000円以上支払っているけど、そのほとんどが貰えない訳でしょ。
    だからね今までのは要らないからもう支払わなくていいようにしてほしんだよね。
    どこかで線引き(痛み)伴わないと無理ぢゃないかな?

  6. 匿名 より:

    おい、テロリスト、こいつを殺してくれ。

  7. […] グローバルおじさんが、本音を熱く語っています。(^-^; […]

  8. 匿名 より:

    安倍「竹中先生は愛国者」

    ネトウヨは安倍が本当に日本が好きだとでも思っているんだろうか?

  9. 三浦厚夫 より:

    竹中氏や小泉元首相のやり方、劇場型選挙法などを受け継いでいるのが安部さんや、周りに居る人たち。マスコミは相変わらず戦争をあおった戦前の姿勢と変わっていないと見る。小池都知事も少し上等なだけ? と見えてしょうがない。竹中氏は政治家であった時の悪事を正当化しようとしている。原発の安全神話を自民党政権が長年かけて国民に植えつけた様に、この男は、どんだけ腹が黒いんじゃあ 〜と、わしは

  10. 匿名 より:

    10年以上無収入でも生活できるだけの蓄えなんて、非正規の人たちには無理でしょ。

    まあ、竹中は一流大卒エキスパートか資産数十億以上の金持ちしか見てないからな。非正規なんて市民だと思ってないんだよ。努力でいくらでも勝ち上がれると思ってる(自分は環境と両親からもらったDNAのおかげで成り上がれたくせにね!)。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑