”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【ルミネ・・】新宿ルミネ・カフェ「ベルク」のジョン・レノン「War Is Over(戦争は終わった)」ポスターに「政治的すぎる」とクレーム。ルミネ「できればやめていただきたい」

投稿日:

CipN9cdUYAA8t-q

スポンサーリンク

https://www.buzzfeed.com/daichi/war-is-over-if-you-want-it?utm_term=.tkoV5by5w#.md3B0XE0k
新宿駅そばにある老舗カフェ&ビアバー「ベルク」の入り口看板付近に、ジョン・レノンの歌にちなんだポスターが貼ってある。ニュースはここから始まる。

5月10日、ベルクが入っている商業施設「ルミネ」に対し、このポスターが「政治的すぎる」というクレームが入った。ベルク副店長の迫川尚子さんによると、クレームをつけた人物は2週間後に再び店を訪れ、剥がされたか確認するとルミネに伝えた。

ルミネの広報担当者はBuzzFeed Newsの取材に対し、「一般的な対応としてクレームがより少なくなるよう、店舗側には理解を求めていく」と回答。問題のポスターについては、「ベルクさんのコーヒーやビールと関係あれば問題ないが、営業と直接関係ない掲示物についてはできればやめていただきたい」と話している。

yyutrrrrwwrreerrrr

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「政治的で何が悪い」のかってことですよね。人間生きてりゃ政治的になるのは当然ですし、むしろ政治的にならないほうがおかしいんです。これだけ日々の生活の中で政治を語らないのは日本ぐらいでしょう。まっとうな民主主義国家なら政治的な主張をしていれば、どんな主張であれ称賛されるべきです(というか普通)。自分と違った主張だからって「政治的過ぎる」なんてクレームはおかしすぎます。

そして、「War Is Over(戦争は終わった)」のどこが政治的なのでしょうか?世界は平和を目標にしているのですし、日本はその中でも「平和主義」を掲げる国家としてトップ集団を走っているのですよ(もうすぐ戦争国家になりそうですが)。「War Is Over(戦争は終わった)」のポスター貼ってあれば、世界中から表彰されて良いことでしょう。

で、

そんなこともわからずに、客からのクレームは何でも「穏便に」済まそうとして、逆に98%からの支持を失ってしまうルミネが哀れです。これまでは政治的無関心層が多かったからそういう無色透明なつまんない店がある意味正解だったかもしれませんが、今後は間違いなく主張のある・刺激のある店の方が流行ります(残念ながら日本の状況は酷くなっていくので、政治的な関心を持つ人は増えます)。

ルミネは今回の件を反省して、ぜひ政治的主張が強烈なテナントで満たされるような「次世代型店舗」を目指してほしいものです。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済, 社会問題
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.