”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【こっそり】国会議員「ファーストクラス」の利用が一部解禁になっていたことが判明!

投稿日:

tttttrrff

スポンサーリンク

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016060490065903.html
東京都の舛添要一知事の高額な海外出張費に批判が高まっている中、国会で海外出張の規則が緩められていたことが分かった。衆院議院運営委員会は昨年九月、正副議長に限られていたファーストクラスの利用を、一般議員が正副議長に同行する場合も認めるよう申し合わせを見直していた。

国会議員は法律上、衆参それぞれの院の派遣で海外に行く場合、首相や議長と同様に、ファーストクラスの利用が認められている。しかし、民主党政権だった二〇一〇年七月、衆院は派遣議員の枠を増やすために一人当たりの座席料金を下げようと、正副議長以外は「原則ビジネスクラスを利用する」と議運委で申し合わせた。

東京-ワシントンの正規の航空運賃は平日の片道でファーストクラスが百三十四万円、ビジネスクラスが九十万円、エコノミークラスが六十三万円。格安エコノミー航空券なら十数万円で利用できる。

<岩渕美克(よしかづ)日大法学部教授(政治学)の話> ファーストクラスの利用は、きちんとした仕事をすれば常識外れとは言えない。ただ、原資は税金で議員定数削減の努力もしている時期だけに、十分な説明が必要だ。距離や時間に合わせて利用便を決めるなど、旅費規程そのものを見直す必要があるのではないか。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

仕事ぶりからしたら自腹か格安エコノミーがテキトウな議員がほとんどだと思いますが、いつの間にかファーストクラスの利用を拡充していたとは!とんでもない人たちだ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.