”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【誰が帰る?】福島・葛尾村の避難指示解除も、水田は除染廃棄物の仮置き場

投稿日:

ttyrtt

スポンサーリンク

http://www.asahi.com/articles/ASJ6C5V9SJ6CUTIL01H.html
 東京電力福島第一原発事故で全村避難した福島県葛尾(かつらお)村の避難指示について、政府は12日午前0時、村の9割強の世帯を対象に解除した。解除は、福島県の田村市都路(みやこじ)地区や川内村東部、楢葉(ならは)町に続き4例目。今後、帰還困難区域を除くすべての避難指示を来年3月までに相次いで解除し、避難を強いられている約7万人のうち約4万6千人が帰還できるようになる。

 解除の対象は、葛尾村の451世帯1466人(1日現在)のうち、418世帯1347人。除染などで放射線量が問題ないレベルまで下がったとして、帰還困難区域に次いで放射線量が高い場所が指定される「居住制限区域」も避難指示を解除した。同区域が解除されたのは初めて。

 だが、帰還に備えて自宅に泊まる準備宿泊の申し込みは対象の約1割、53世帯126人にとどまっていた。避難先と自宅を行き来する人も多く、避難先を引き払って帰還する人は少ないとみられる。医療機関や日用品や食品を扱う商店は再開しておらず、水田の半分ほどは除染廃棄物の仮置き場になっており、搬出のめどは立っていない。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

除染廃棄物の山と人がいない民家が、現実を気付かせてくれます。

朝日のこの写真が全てを物語っていますね。除染廃棄物が山のように積み上げられているのに、避難指示解除と言うのはどういう了見なのでしょうか。安全だというのなら環境省は避難指示解除された場所に移転すべきでしょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-エネルギー・原発・放射能
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.