スポンサーリンク
「もう舛添は持たない」 参院選の戦略にも影響が(16/06/13)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201606/CK2016061202000118.html
「みなさん、今一番、政治の話題で関心があるのは知事の問題でしょう」。品川区の駅前で、民進党の現職がこう切り出した。「税金が入っている政治資金を、家族旅行とか個人的に使うなんてやっちゃいけない。舛添氏は政治家失格。責任をとってほしい。推薦した自民も公明も不正を許してはいけない」。元検事、裁判官という自身の経歴を紹介し、「税を食いつぶす不正を絶対許さない」と声を張り上げた。
共産党の新人は、名字に「添」の文字が入る。「舛添さんと名前は似ているが、疑惑まみれの知事とは違い、お金にクリーン」。足立区の駅前でこう自己紹介し、拍手を浴びた。
くらしとアベノミクス、安保法制に原発、憲法…。国の将来を左右する争点がめじろ押しの国政選挙だが、都知事のスキャンダルを前面に出すことについて、共産都議は「舛添さんの政治とカネの問題は、国政とも密接に結び付いている」と解説。海外出張の高額旅費問題について、「もともと共産党が徹底調査したことに端を発する」と自画自賛した。
一方、世田谷区の駅前で街頭演説した自民党の現職は、舛添氏の問題には一切触れずじまい。アベノミクスの「成果」や、消費税率引き上げの再延期などを訴えた。
応援演説した自民都議は「自民党にとって緩やかな逆風が吹いている。警戒しないといけない。知事の問題がマイナス要因になることは間違いない」と、危機感をにじませた。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
八方塞がりの舛添知事に秘策 「睡眠障害」で辞任秒読みか(日刊ゲンダイ) https://t.co/2Ni25IBbIa
— 岡三マン (@okasanman) 2016年6月13日
なるほど。舛添ダメージで自民は500万票減らしかねないと。 pic.twitter.com/zTrlerrVDr
— こたつぬこ (@sangituyama) 2016年6月13日
舛添氏の責任を問うと同時に、彼を担いだ自公の責任も問われるべき。RT @3SC5vunUPhy5Env: 報道特集
都知事選で受けた期待 今は…自民、公明が揃って「この人しかいない」と舛添都知事を推した。その責任は重大でしょう。 pic.twitter.com/31VLb6mdsg— 岩上安身 (@iwakamiyasumi) 2016年6月11日
集中審議で自民党が舛添を追求中。「知事は説明責任を果たすべき」と言ってますが、舛添を推薦したの自公ですからね。
お忘れなく。#マスゾエを応援したのは私だ pic.twitter.com/yE0ba7zdu6— ROCKiN REVOLUTION (@ROCKiN_REVO) 2016年6月13日
舛添都知事問題も出始めは、甘利・パナマ文書・五輪裏金問題などのスピンだと言われてましたが、ここにきて参議院選挙に影響を及ぼす可能性がかなり大きくなってきました。
ホントはこんなセコイ問題が国政選挙に影響を及ぼしてはいかんのですが、実際問題として舛添都知事への批判がどこへぶつかっていくことになるのかが大きな争点となってきました。