【大事件】甲子園の開会式でプラカード嬢の生徒が熱中症で倒れる!ネット「今すぐ甲子園を中止しろ」「女子生徒が倒れたことは”隠ぺい”ですか?」

公開日: : スポーツ, 社会問題

【高校野球】開会式で先導役の女子生徒倒れる 熱中症のような症状で病院へ

第99回全国高校野球選手権大会の開会式(8日、甲子園球場)で思わぬアクシデントがあった。

 滝川西(北北海道)の先導役としてプラカード嬢を務めていた市立西宮の女子生徒が突然倒れる騒動が発生。両肩を支えられてグラウンドの外に連れ出されると、すぐさま代わりの女子生徒がプラカードを持ち、式典は滞りなく行われた。

37分過ぎに女生徒が倒れます。
2017夏 第99回全国高校野球 開会式 全 阪神甲子園球場 The Openiong Ceremony of High School Baseball Championship

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

この事件は全然話題になってませんよね?映像見るとわかりますが、真正面にそのままぶっ倒れてます。

台風が去ったばかり、近年の高温、子供たちの成育環境の変化、開会式の緊張、そういったものを考え合わせたら、誰もが開会式の場で倒れる可能性はありますよね。

あれだけ、毎日のニュースで「熱中症にお気を付けください」なんてやってるのに、甲子園だけは特別なのでしょうか?トップニュースにならないのでしょうか?

この状況下で運動をすることがいかに過酷なことか、高野連、日本社会は一度立ち止まって真剣に検討する必要があります。犠牲者が出てからでは遅すぎます。

そして、誰も助けに寄らないのですが、そんなにまでして開会式を続ける必要があるのでしょうか?

もの凄く考えさせられるシーンです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    式典は滞りなく行うものだと思う。起こった事実は事実として不備があったなら事後対策を協議する。その協議が行われないのは問題。関係省庁は近年の日本の気候変化にもっと敏感に反応しないと子供達の部活や運動会や2020年の東京オリパラも危険。

  2. 匿名 より:

    「誰も助けに寄らないのですが」が、この集団心理は仲間の一人が危機に陥ったときは沈黙して関わりたくないと昔からある日本人の病巣です。
    いくらチームプレイと言っても、いざというときは誰も助けないが今の高校野球の本質であり、そんな人間達を作り上げて育てていった結果が今回の事故なんでしょう。この人達が社会へ出たときは誰もが人を助けません。

  3. 匿名 より:

    夏の甲子園は朝日新聞が主催
    都合の悪い事は報道しない自由を発動します
    マスコミ様は最強の権力者なのです

  4. 匿名 より:

    事故あれば全て中止というのは過剰反応といえよう。
    そういうのは高校野球というより
    何か別のものを叩きたくて騒いでいる連中だと思う。
    オリンピックだって、過去にテロがあったから、
    その日から永久に中止にせねばならなかっただろうが
    そのような外国人のやることには文句をいわない。
    もっとも、そうでなくても今回の東京オリンピックはやめてもらいたいが。

  5. 匿名 より:

    近くに何の為にドーム球場が有るんだろうね、高野連は頭がちとおかしな事をしてるな。

    「高校野球はあそこじゃなきゃ」「日本政治は自民じゃなきゃ」その考え方が限界点に来ている。

    • 匿名 より:

      そうです。もう限界なのです。
      高校野球は止めましょう。日本の政治も止めましょう。
      エアコン効いたお部屋で、バラエティ観ましょうよ。

  6. 匿名 より:

    ブラジルのカーニバルなんてよく死者が出るのになくならないよね。
    むしろ、日本人はすぐ中止だとか過剰で極端な反応をするところに問題があると思う。

  7. 匿名 より:

    おとな気ないかもしれないが、無反応って何?テレビも、新聞も、アナウンサーも、そこにいる高校球児も、女の子達も。目立たないように列の間から引きずり出すって何?代わりの女の子がスッと来たけど 悲しいわ。タンカー持ってこいよ!なんなんだよ!?コレ。命懸けで開会式してだからどうだってんだ!もう、バカな日本 いい加減にして!アタマおかしい!!

    • 匿名 より:

      ホント、頭おかしいわ。誰のこと。

    • 匿名 より:

      タンカーって船ですよね。甲子園には担架もストレッチャーもあります。プロ野球でも必要に応じて使っていますが、今回は複数の救護員が駆け寄り声をかけ、本人も意識があり必要が無かったから使わなかっただけ。しっかり現場を見て批判してください。

  8. 匿名 より:

    甲子園大会を否定する気は全くないから、まず、この倒れた女子高生のこの日の健康状態を調べるべし。プラカードを持つのは確かに名誉かもしれないが、無理する必要はなかったんじゃないかとも思う。
    ただし、隠ぺいはダメ。ちゃんと原因も含めて報道しないとな。
    なお、こういうことが起こったからと言って、中止中止と騒ぐのはアホだろ。言い方は悪いが『たった一人』の所為で、この甲子園のために頑張ってきた4000校以上の全国の球児たちの努力を蔑ろにするつもりか? 努力した側もちゃんと鑑みろ。

    • 匿名 より:

      誰か中止中止と騒いでますか?
      そうじゃなく、中止しなければならなくなる前に、対策を考えろって事ですよ。
      このままいくと、そのうち死者が出る事も考えられる。
      そうなったら中止に追い込まれるかも知れませんよ。

    • 匿名 より:

      「4000校以上の全国の球児たちの努力を蔑ろ」にしてるのは、倒れた少女ではなく高野連です。

  9. tetsuya0069 より:

     >滝川西(北北海道)の先導役としてプラカード嬢を務めていた市立西宮の女子生徒が突然倒れる・・・。(livedoor)

     >選手宣誓は滝川西(たきかわにし、北北海道)の堀田将人主将。ゆっくりとした口調で「全国の高校球児の思いを胸に、最後まで諦めず、正々堂々と全力でプレーすることを誓います」と語った。(朝日)

     自分の目の前の女性とが、自分たちの学校の名前が書かれたプラカードを担当していた女子生徒が突然倒れたのに、駆け寄りもせずに「最後まで諦めず、正々堂々と・・・?」野球の前に、スポーツの前に、人間だろ?
    子供半分、大人半分の、高校生であっても、最優先事項は本能的に分かるだろう?
    式典に参加すると云う事は、頭が腐ってしまった年寄りの形式主義に、自己満足に、ステータスの獲得に、仕方なく付き合ってやると云う事だ。
    二の次三の次で充分な事だ。
    先ず、女子生徒を抱え起し、大声で「担架だ!急げ!」と叫べない?
    スポーツで鍛えた屈強な体は、頭の腐った、欲どほしい年寄りのために使うものか?
    女子生徒に万が一があった時に、自分を誤魔化して生きて行けるのか?
    「義を見てせざるは勇無きなり」
    どう云う訳か、有能なスポーツマンほど、勇気が無い。義に鈍感だ。
    つまり、人間として狡い。

    • 匿名 より:

      わかんないけど、炎天下に40分も立ってりゃ、正常な判断力も失われるのかも知れませんよ。

    • 匿名 より:

      お説ごもっともです。現場に、あなたが居られれば、倒れた女性も心強かったでしょう。

      • 匿名 より:

        残念ながら、私は暑さに極めて弱いので、真っ先に倒れると思います。

        • 匿名 より:

          なるほど、なるほど。
          お隣の女子高校生が、助けてくれるのかもしれませんね。
          お大事に。

  10. 匿名 より:

     朝日新聞社は明治時代にかけて「野球害毒論」を盛んに展開していたそうで。

     随分と遅かったが、平成も終いの時代になり、ようやくそれを実践出来たのは喜ばしい話でしょ。

     そうでなくても、あのプロ野球での一部チームファンの狂気めいた野次は害毒以外の何者でも無かったが。

  11. ひょろびり より:

    クレージー!
    真夏の炎天下では気温はゆうに40度を超える。
    とくにここ数年の気温は昔と比べてかなり高くなっているだろう。
    高校野球は止める必要はまったくないが球場や時期は考え直すべきだと思う。
    私は野球バカの選手には同情しないがこの女生徒はかわいそうな気がする。
    国民は小泉政権以来、「自己責任!」という冷酷非情なセリフをイヤというくらい耳にしてきた。
    このプラカード女子もその一言で突き放されて終わりだろう。
    たかが「球遊び」を有り難がっている高野連の爺どももバカかと思える。

  12. 匿名 より:

    ネトウヨは朝日新聞のやることなら何でもケチつけますな

    • 匿名 より:

      別にバカウヨじゃなくても朝日をおかしいって思うでしょ?
      私も私の周りの左派寄り人間たちもみんな憤っていますよ。
      だって左翼メディアのくせして、こんな酷暑に激しいスポーツをやることに疑問を呈さないんだから。
      この手の「人災」がしょっちゅう起きてるのに、高校野球の大スポンサーだから批判ができない(というか「したくない」のか)なんて腰抜け過ぎて話にならない。
      先月に甲子園関連の記事で、元高校球児のレッド吉田という売れない芸人にこんなことを語らせてます。
      http://www.asahi.com/articles/ASK6G0HVRK6FPLZB01P.html
      組体操のピラミッドは危ないって散々批判してたくせに、根性論・精神論の権化のような高校野球は全く否定しないのです。

      • 匿名 より:

        酷暑の夏に、グランドで汗を流す野球部員もいるし、クーラー利いた部屋でゲームに励む若者もいるし。
        好きなことしてるんだから、それで良いのではありませんか。
        いまどき、「根性論や精神論の権化」程度では、地方大会を勝ち抜いて甲子園に辿りつくことなど、できないのです。
        「根性論や精神論の権化」になって甲子園に出場できるなら、ほんと、良いのですがね。
        高校球児は高校球児で、自分たちが一番好きなことに打ち込んでいる、ただそれだけですわ。
        お勉強に一所懸命になる人たちと同じですよ。

  13. 匿名 より:

    ちなみに朝日新聞の旗と統一教会の旗はいずれも旭日旗がベース。

  14. 匿名 より:

    主様、7番さん、9番さんのご意見に同意します。
     式典には厳粛な気持ちが必要だとは思いますが、式典の最中に蚊に刺されても眉1つ動かさないのはありかもしれないが、誰か弱き者が倒れたらすぐに駆け寄るのが哺乳類の本能のはずでは。
    でもちょっと、選手を責めるのは、自分はかわいそうだと思います。

  15. 匿名 より:

    もし、東京オリンピック開会式で熱中症で倒れる人が出たら、駆け寄るのは日本人以外の外国人選手だろうなと強く思う、この事件は象徴的なものを感じます。
    女子生徒さんは無事回復されたようで、ほんとによかったです。

    • 匿名 より:

      女子生徒さんに駆け寄っていたのは、日本人に見えましたが、あれは外国のお方だったのですか。
      それは、大変恥ずかしいことですよね。球場には、ちゃんと日本人のスタッフを配置していればよかったのに、と思います。

  16. 匿名 より:

    隠蔽…ネットで情報が入手できるから…全てがつまびらかになってるワケではないと思うけど。

    運営に今後の対処をしっかりしてもらうと各学校関係者が言えば終わり。

    その場にいた人達を責めてもね。できる人とできない人世の中色んな人いるから。これを教訓に運営にしっかりしてもらいたいね。

  17. 匿名 より:

    救護班とか常駐していないのか。
    こういった話にかこつけて日本人すべてを貶めて、外国人は善人ばかりのような方向に話をもっていく批評の流儀もおかしいけどね。

    • 匿名 より:

      甲子園球場には、大正5年に行われた第2回大会より、救護班が設置されています。現在は、球場近くの明和病院などの医師や看護師らが救護室で待機し、選手や観客の救護にあたっています。

      • 匿名 より:

        甲子園球場から車で2〜3分のとこには、関西屈指の兵庫医科大学救命救急センターもあります。

  18. 匿名 より:

    さすが 夏の高校野球 盛り上がっています
    それにもまして 立派な方々による ご意見恐れ入ります
    まあ 来年からは プラカード持つ人たちも 身体鍛えてもらう ことですね

  19. 匿名 より:

    「立派な方々」でない意見は、プラカード女子は身体鍛えるってことか。なるほど。参考になります。

  20. 匿名 より:

    なにが、「大事件」なんですか。
    熱中症でぶっ倒れるなんて、日本国中で起こってますよ。
    連日、「大事件」ばかりの日本列島ですね。ホントに暑い。
    それで、この高校生の女性には、プラカード持たない自由も、あったんでしょか。無かったんでしょうか。
    厭なのに、無理やり、学校?命令により強制的に持たされていた、としたらとっても気の毒、従順な高校生を倒れさせるような、こんな強制力による非人間的な、非人道的なむごい行事はやってはいけません。
    可哀そうすぎます、後遺症などは無いのでしょうか、まだ若い女性の一生を狂わせるようなことはしてはいけないのです。

  21. 匿名 より:

    ユーチューブで見ました。
    全く問題ありません。何が問題なのかも分かりません。
    係の方が異変を察知して駆け寄り、プラカードの後ろ側を通って、お二人で肩を貸し、三塁側の方に連れて行ったわけですから。
    また、この様な事を想定して、プラカード係の代役も準備してあったのでしょう。
    何が目的で大騒ぎしたがるのか分かりませんが、これで騒いでいたら、連日連夜騒ぎ続けつことになるでしょうね。ご苦労様です。

    • 匿名 より:

      まったくその通り。当日、内野席スタンドに居ましたが、直ぐに救護員が駆け寄り声をかけています。悔しい辛い思いをした生徒さんやご家族を思うと、何事も無かったように進行されて何よりの救いだったと思います。ことさら大騒ぎして批判している人の気持ちが理解出来ない。

  22. 匿名 より:

    朝日憎しと安部内閣が危険水域だからか、世間は休みですがネトウヨ(j-nsc)はせっせと働いております笑

  23. 匿名 より:

    高野連批判してる奴は
    女子高生を守ってるようで
    倒れた女子高生からしたら
    そっとしておいて欲しいだろ。
    ただ叩きたいバカ。

    • 匿名 より:

      本当にその通り。その生徒さんが一番辛い悔しい。猛暑の午後1時から2時間、伝統の一斉前進を合わせる為、みんなで練習してきた。そんな中、貧血で一瞬意識を失って倒れてしまった。本人、家族にすれば仲間が何事も無かったかのようにカバーしてくれたことが何よりの救いでしょう。

  24. 匿名 より:

    ホントこうやって話題にされる方が思春期の子には辛いと思う。

  25. 匿名 より:

    頭おかしいのが粘着してんな

  26. 匿名 より:

    そもそもプラカード持ちが女子ってのも酷い差別だよね
    なんでこんなことが許されてるんだろ
    女は男の奴隷なの?

    • 匿名 より:

      そうだよね、電車にある女性専用車両だって差別だよね。女尊男卑の塊だよね。

    • 匿名 より:

      女子高校生は、わざわざ男の奴隷になるために、選手誘導とプラカードの掲示係の選考に、自らすすんで応募したわけではないと思います。
      女性が、プラカード持つの嫌であれば、選考に応募しなければ良いのですが。
      なにか、応募せざるを得ない事情が別にあるのでしょうか。
      その高校では、プラカード係になることは、名誉なこと、喜ばしいこと、であるかのような報道もなされていました。
      いずれにせよ、何らかの強制力が働いていたのであれば、それは極めて異常であり、即刻廃止すべきと思います。
      そうでなければ、何でもかんでも、男女差別や男尊女卑に方向ずけしない方が実態には合うと思いますよ。

      • 匿名 より:

        何の強制力もありません。全て本人の自由意志の申込みです。ただ西宮市立西宮高校は偏差値が67〜70なので入学するのに努力がいります。合格してもプラカードを持てるのは姿勢やリズム感の審査があり4〜6人に1人という競争倍率です。申込みは自由です。

    • 匿名 より:

      プラカードを持って先導したら奴隷ですか。オリンピックは奴隷の祭典ですね。

  27. 匿名 より:

    当日1塁側内野席で現場を見ておりますが、何が問題なんでしょう。緊急時に備え生徒の状況を見て廻る救護員が生徒の列の中を巡回し、異変に気付いた救護員が直ちに駆け付け声をかけています。本人も倒れた直後に意識を取り戻し起き上がっています。熱中症と大騒ぎですが、倒れ方もその後の反応も、貧血か低血圧で一瞬意識を失ったという症状。倒れて意識が無いという心疾患や脳血管性の状態ではありません。直ちに救護員が複数駆け付け対応しており、その状況から選手生徒は冷静な状況判断をしていたと思います。貧血で倒れる時は正にバタンと倒れます。地面に突然、頭を殴られる感じで意識を取り戻し「やってしまった」というのが本人の気持ちでしょう。貧血で倒れた経験があれば分かります。本人が一番悔しかったはず。滝川西は最初に入場して待ち時間も長い。何事も無かったように式典を粛々と進めることが本人への最大の思いやりというものでしょう。

    • 匿名 より:

      亡くなっていたら、そんな戯言のコメントはできない。
      命を失った後に「悔しい」「何事も無かった」は言い訳。

      亡くなった後では、次は無い。言い訳ばかりを言うな(怒)

      • 匿名 より:

        だったら、何をどうしろと。

        • 匿名 より:

          何が問題か、何をどうせよというのか、という意見があります
          一方で、全体の流れや光景に衝撃を受け、悲しさや怒りを覚える人がいます。
          何が問題かという人は、ショックを受けた人の感情を否定するのでしょうか。

          既に削除されていますが、プラカード係経験者から次のような指摘がありました。
          「式中はとにかく動かないよう指導されます。先生方も列の間を隈無く巡回、監視している為、何があっても先生が対処するから動くなと、言われているはずです。」
          これが事実かどうか、今も同じかどうか、私にはわかりません。動画を見ると、事実であろうと思います。役員は救護というよりは、倒れた生徒を列の中に隠すために駆け付けたように見えます。実際役員は生徒を一人で介助し、無理やり立たせたものの生徒は後ろ向きに再転倒しています。救護というにはあまりに乱暴なやり方です。このような運営体制こそが問題だと思います。

          熱中症への危険が十分予想される中、ベストまで着せて長時間炎天下に直立不動させ、何があろうと動くなと指示し、誰か倒れることを想定し役員を配置する、いずれもクレージーです。倒れることが予想できるなら、なぜ倒れる前に合図を送れとか、プラカードを置いて避難せよとか指導しないのか、まるで軍隊の様な絶対的・非人間的な指示をするのか、と思います。

          そもそもこれは高校生の部活の大会です。他のいかなる部活の大会が、このように部外者を多く動員して運営しているでしょうか。地方大会から既に、、競技者はほぼ一切大会運営を免除されています。敗退した学校は新チームの練習や練習試合をして、大会運営は一切協力せず・させず、大会は教員や生徒を補助員として動員してさせています。高校の部活動の大会運営として硬式野球は異常すぎます。

          何をどうせよというのかという疑問に対しては、ただ「正常に運営せよ」というだけです。プラカードなら選手に持たせても良いことです。なぜ真夏にベストを着せて女子生徒に持たせなければならないのか。なぜに倒れることを想定した上で非人間的な指示まで与え、全然競技に関係のない女子生徒を使うのか、全く意味が分かりません。クレージーです。

  28. 匿名 より:

    人命より式典を優先するのかとか、死亡者が出てからでは遅いなどの書き込みがあるが、いったい誰が人命を軽視しているのか。何をどうしろというのか。厚労省の人口動態統計で昨年年間130万人が亡くなり心疾患と脳血管系で30万人、交通事故で4千人、熱中症では780人程で10代の死亡者は2名。熱中症の認知も進み20年前の10分の1である。夏の甲子園でも救護体制、給水、用具の改善など年々安全対策は進んでいる。地方大会は普通の球場なのに全国大会だけを人工芝のドームに移すのも別のリスクがあります。

  29. 匿名 より:

    何が問題か、何をどうせよというのか、という意見があります
    一方で、全体の流れや光景に衝撃を受け、悲しさや怒りを覚える人がいます。
    何が問題かという人は、ショックを受けた人の感情を否定するのでしょうか。

    既に削除されていますが、プラカード係経験者から次のような指摘がありました。
    「式中はとにかく動かないよう指導されます。先生方も列の間を隈無く巡回、監視している為、何があっても先生が対処するから動くなと、言われているはずです。」
    これが事実かどうか、今も同じかどうか、私にはわかりません。動画を見ると、事実であろうと思います。役員は救護というよりは、倒れた生徒を列の中に隠すために駆け付けたように見えます。実際役員は生徒を一人で介助し、無理やり立たせたものの生徒は後ろ向きに再転倒しています。救護というにはあまりに乱暴なやり方です。このような運営体制こそが問題だと思います。

    熱中症への危険が十分予想される中、ベストまで着せて長時間炎天下に直立不動させ、何があろうと動くなと指示し、誰か倒れることを想定し役員を配置する、いずれもクレージーです。倒れることが予想できるなら、なぜ倒れる前に合図を送れとか、プラカードを置いて避難せよとか指導しないのか、まるで軍隊の様な絶対的・非人間的な指示をするのか、と思います。

    そもそもこれは高校生の部活の大会です。他のいかなる部活の大会が、このように部外者を多く動員して運営しているでしょうか。地方大会から既に、、競技者はほぼ一切大会運営を免除されています。敗退した学校は新チームの練習や練習試合をして、大会運営は一切協力せず・させず、大会は教員や生徒を補助員として動員してさせています。高校の部活動の大会運営として硬式野球は異常すぎます。

    何をどうせよというのかという疑問に対しては、ただ「正常に運営せよ」というだけです。プラカードなら選手に持たせても良いことです。なぜ真夏にベストを着せて女子生徒に持たせなければならないのか。なぜに倒れることを想定した上で非人間的な指示まで与え、全然競技に関係のない女子生徒を使うのか、全く意味が分かりません。クレージーです。

    • 匿名 より:

      ベストではありません。ジャンパースカート(ワンピース)の夏服の制服です。兵庫県の公立高校で使われています。救護員を沢山配置するのがクレージーですか。甲子園球場には介護室があり、医師や看護師が待機しています。倒れそうな時のサイン、交代要員も待機しています。

      • 匿名 より:

        夏服にジャンパースカートですか。ご教示ありがとうございます。着せられる人には夏に全く気の毒であると思います。
        救護員を沢山配置すること自体をクレージーとは思いません。救護員を多数配置してまで強行している基礎設計がクレージーだと思います。
        配置されるのはちゃんと救護できる人であってほしいですね。卒倒した人を担架に乗せるでもなく、健康状態を診察するでもなく、一役員がすぐに無理やり立たせて再転倒させるような救護態勢を、何をどう考えれば弁護・正当化する対象とあなたが考えられるのか、全く理解に苦しみます。弁護・正当化しようとするあなたが失礼ながらクレージーではないかと思います。

  30. 匿名 より:

     それでも炎天下で開催。昔とは違い、屋根付きのは近くに存在する。

     ちょっと前にあった高校運動部の体罰死亡事件への批判って、あれは何??自己矛盾じゃないのかねえ、関連マスコミって。

  31. 匿名 より:

    単なる野球嫌いの屁理屈。
    きもい。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑