【選挙の夏】蓮舫氏は都知事選に出馬せず、予定通り参院選に出馬へ

公開日: : 政治経済 ,

uytrr

スポンサーリンク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160618-00000007-mai-pol
東京都の舛添要一知事の辞職に伴う知事選で、民進党の蓮舫代表代行が立候補を見送る意向であることが17日、わかった。蓮舫氏は改選を迎える参院選(22日公示、7月10日投開票)の東京選挙区に予定通り立候補する。

最近の都知事選は、候補者が出そろってから「後出し」で出馬表明した候補が勝つ傾向にあり、「先に手を挙げるのは厳しい」(民進都連関係者)との見方があった。蓮舫氏は野田佳彦前首相のグループに所属するが、野田氏も都知事選への転出に慎重な考えだった。

また民進党は参院選で改憲勢力の3分の2阻止を掲げている。獲得議席数が岡田氏の責任論と直結するため、1議席でも議席を上積みする必要がある。東京選挙区(改選数6)での2議席確保は「蓮舫氏抜きでは難しい」(幹部)との声が強い。岡田氏は参院選に全力を挙げたい意向だ。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

そうですよね~。参院選で蓮舫氏が抜けると比例票も減っちゃうから厳しいですよね。下手したら選挙区と比例区で2議席分減かも。都知事選でかなりの確率で「勝てる候補」なだけに未練は残りますが・・。

岡田氏は参院選に全力を挙げたい意向だ。

統一名簿のサプライズ発表まだ~。

<番外編>
最近の蓮舫氏のツイートは良い景色とペットの写真が散りばめられています。以前のツイートはネトウヨからの執拗な攻撃ばかりでしたが、最近ではそれもかなり緩和されてます。ネトウヨはペットに弱く、一般人はペットに強いという法則を巧みに利用しているあたり、さすがだなと思います。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    都知事に憲法は変えられない。
    参院選で自民党憲法草案を阻止するのが最優先で、野党が勝てば都知事選も有利になる。

  2. 芋洗大師 より:

    蓮舫は野田派なのがイヤ。

  3. 匿名 より:

    蓮舫さんは、国政に必要。
    国政で自民党を追い詰める為に頑張ってほしい。

  4. 匿名 より:

    都議会は自民が牛耳ってるから何もできないだろう。賢明な判断だと思う。

  5. 匿名 より:

    番外編のkさんの鋭い考察に納得。
    ネトウヨのみなさんはペットに弱いんです。特に猫のアイコンがすごい多い。
    しつこく絡まれている議員さんはぜひ猫の写真アップしてネトウヨをなごませて対策しましょう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑