”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【孫のため】野党共闘候補の中にNHK地方局長を辞めて立候補した侍がいることが判明!「マスコミは事実を伝えない。NHKも事実を伝えていない」

投稿日:2016/06/24/ 09:48 更新日:

ttrfett
http://www.tanobe.jp/

スポンサーリンク

http://dot.asahi.com/wa/2016061700066.html?page=1
NHKの籾井勝人会長がその場に出くわしたら、目を剥くような光景だろう。

 参院選栃木選挙区。真夏日となった街頭で、野党統一候補の無所属新顔、田野辺隆男氏(56)がワイシャツの袖をたくし上げて熱弁を振るっていた。

「安保関連法は日本が攻められなくても、アメリカに言われれば戦争できる危険な法律だ。テロとの戦いは子や孫の代まで続く」

「残念ながら報道の自由は抑圧されている。マスコミは事実を伝えない。NHKも事実を伝えていない」

 そう声を張り上げる田野辺氏は、NHK出身。地元宇都宮高校から東大を経てNHKへ。湾岸戦争時にはヨルダンなどで取材した。2014年、故郷の栃木で宇都宮放送局長に就任したが、15年12月末で退職した。

 街頭演説での移動の車中、田野辺氏は出馬までの経緯を淡々と語った。

「仕事辞めるのは勇気がいりますから、放送で頑張ろうと思っていました。でも、安倍政権になってからひどすぎるじゃないですか。特定秘密保護法に安保法制、TPP、原発再稼働。自民1強ではなくて安倍1強になって、党内で自浄作用がなくなっている。もう政治を政治家に任せていられなくなりました」

 震災後の福島放送局での原発取材が大きかったというが、最終的に踏ん切りをつけたのは昨年6月、初孫が生まれた日だった。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/politics/news/20160624/2366078
下野新聞社は23日、共同通信社が22、23日実施した第24回参院選の世論調査結果に独自の取材を加味して、栃木選挙区(改選数1)の序盤情勢を探った。自民党現職の上野通子(うえのみちこ)氏(58)=公明推薦=は幅広い世代や地域で支持を得てリードし、野党統一候補の無所属新人田野辺隆男(たのべたかお)氏(56)=民進、共産、社民、生活推薦=が追っている。政治団体の幸福実現党新人三觜明美(みつはしあけみ)氏(54)は支持拡大に全力を挙げている。ただ4割強が投票先を決めておらず、終盤に向けて情勢が変化する可能性もある。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

⇒たのべ氏のツイッターはこちら

野党統一候補は素晴らしい方が多いですが、この候補は特に応援したくなります。超安定した地位を捨てて「孫のため(未来の子供たちのため)」に立ち上がるなんて素敵すぎます。情勢は厳しいようですが、栃木の人応援してください。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.