【驚愕】各社の参院選情勢調査に「同一調査データ使い回しの可能性」が浮上!読売と日経は同一データを使用!

公開日: : 政治経済

efb7d7737f8bb1b512bdc935b773260d10fcbd15-thumb-autox478-17710

スポンサーリンク

http://hunter-investigate.jp/news/2016/06/-24-300.html
新聞各紙の選挙情勢調査に重大な疑義が浮上した。

 大手新聞各社の24日朝刊トップは参院選情勢調査の結果。いずれも自民党が勝利し、公明やおおさか維新を加えると、改憲に必要な3分の2に届く勢いであることを予想する内容だ。そろい過ぎた数字に違和感を覚え、各紙の調査方法を精査したところ、特定の調査会社の数字が使い回されている可能性が濃くなった。

 『本社世論調査』とある記事の基礎データは、日経リサーチ社のもの。読売は、日経と同じデータを使って、同じような記事を垂れ流していた。姑息なのは、1面の記事でまったくそのことに触れていないこと。調査方法まで読み込む読者が数多くいるとは思えず、たいていは読売が独自に行った調査に基ずく報道と思い込むだろう。実態は、与党に都合のいい数字を使った政権の犬たちによる誘導記事。公平・公正が聞いて呆れる。

不可解なのは、同じく与党勝利を予測した毎日や共同通信のサンプル数まで日経リサーチのそれと同じであること。毎日は回答者数「2万7500人」、共同は「約2万7000人」。新聞各社の全国調査で、サンプル数がこうまで揃うことは奇跡に近く、報道各社が同じ調査会社の数字を使い回している可能性が否定できない。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。







今回の各社の報道「3分の2をうかがう」が有権者にどのような影響を与えるかは別として、日経と読売が同じデータ使ってたなんて思いもしませんでしたぞ。いかにも独自調査っぽかったのは間違いありません。他社の調査も含めて、どのようなデータを使ったのか明らかにしてほしいです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    このままじゃヤバイと思って野党に入れる人が増えるか
    よし改憲だ!と思って自民党に入れる屑の方が多いか

    わりと本気で今回の選挙は日本の未来を決めるかもね

  2. 匿名 より:

    無党派層に投票をあきらめさせる調査結果か。

  3. 匿名 より:

    朝日と毎日は単独調査みたいで、朝日の方が調査対象の人数が多かったから毎日より精度は高そう

  4. 芋洗大師 より:

    今朝の匿名さんからの投稿、

    >>>
    2016年6月24日 9:47 AM
    あれ? 毎日の記事削除されてるぞ?
    なんか色々臭うんだよなあ・・

    「情報に惑わされずに」我々は選挙に行って
    自民の改憲を阻止するのみ

    この人の言うとおりだねぇ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑