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http://hunter-investigate.jp/news/2016/06/-24-300.html
新聞各紙の選挙情勢調査に重大な疑義が浮上した。大手新聞各社の24日朝刊トップは参院選情勢調査の結果。いずれも自民党が勝利し、公明やおおさか維新を加えると、改憲に必要な3分の2に届く勢いであることを予想する内容だ。そろい過ぎた数字に違和感を覚え、各紙の調査方法を精査したところ、特定の調査会社の数字が使い回されている可能性が濃くなった。
『本社世論調査』とある記事の基礎データは、日経リサーチ社のもの。読売は、日経と同じデータを使って、同じような記事を垂れ流していた。姑息なのは、1面の記事でまったくそのことに触れていないこと。調査方法まで読み込む読者が数多くいるとは思えず、たいていは読売が独自に行った調査に基ずく報道と思い込むだろう。実態は、与党に都合のいい数字を使った政権の犬たちによる誘導記事。公平・公正が聞いて呆れる。
不可解なのは、同じく与党勝利を予測した毎日や共同通信のサンプル数まで日経リサーチのそれと同じであること。毎日は回答者数「2万7500人」、共同は「約2万7000人」。新聞各社の全国調査で、サンプル数がこうまで揃うことは奇跡に近く、報道各社が同じ調査会社の数字を使い回している可能性が否定できない。
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以下ネットの反応。
30%の有権者が態度を決めていないという。つまり、その三分の一をアベの側に誘導しているのです。
参院選情勢報道に重大な疑義 同一調査データ使い回しの可能性|政治ニュース|HUNTER(ハンター)|ニュースサイト https://t.co/IiFF52RhKt— NHKが伝えない重大ニュース (@poet_aq) 2016年6月24日
▼参院選情勢報道に重大な疑義 同一調査データ使い回しの可能性(HUNTER 6月24日)https://t.co/Cpnm2lwjMX
「実態は、与党に都合のいい数字を使った政権の犬たちによる誘導記事」
「投票に行くのがバカバカしい」などと思わせる手口。だまされたらアカン!— 杉山てつみ (@tet_cherubim) 2016年6月24日
ニュース報道が聞いて呆れる。 世論調査は日経リサーチ。 独自調査など皆無で、政権与党に有利な数字を操作したものを使い回し。 こんなものに信憑性はありません。国民は騙されるな!|政治ニュース|HUNTER(ハンター)|ニュースサイト https://t.co/z0VbU8KlW8
— アールエーアール鈴鹿 (@ra_r_suzuka) 2016年6月24日
「しゃあねえじゃんよぉ、政局はボクら政治部記者と政界がつくる既定路線ってもんがあるんだしさぁ」政治部記者bot
◆参院選情勢報道に重大な疑義 同一調査データ使い回しの可能性
政治ニュース|HUNTER(ハンター)|ニュースサイト https://t.co/lErpVVHn0U— 根村恵介 (@NEMURAKEISUKE) 2016年6月24日
今朝の各紙一面に、違和感を感じたけど、
各紙 一斉・内容一律の 「世論調査」 報道って、こういう裏があったのね。参院選情勢報道に重大な疑義 同一調査データ使い回しの可能性|政治ニュース|HUNTER(ハンター)|ニュースサイト https://t.co/DQb09Is5Sa
— Hiro Nagasawa (@nanapicasso) 2016年6月24日
参院選情勢報道に重大な疑義 同一調査データ使い回しの可能性|HUNTER https://t.co/3Znne8gbfI
だから世論調査じゃなくて世論操作だと前から言っているのに、その数字をもとに話す有識者がいまだ多いのも問題だ。 pic.twitter.com/4m6B8UFRgf
— ゾーイ#自民党は毎日がエイプリールフール (@sekilalazowie) 2016年6月24日
現時点での予想に流されてないけない。ましてや出回っている情報はこんなことです。マスメディアをそのまま鵜呑みにしてはいけないね。参院選情勢報道に重大な疑義 同一調査データ使い回しの可能性HUNTER(ハンター)|ニュースサイト https://t.co/VpfKnaMRKJ
— 山本喜昭(ドキュウ!ラボ) (@waiwaiyama3123) 2016年6月24日
今回の各社の報道「3分の2をうかがう」が有権者にどのような影響を与えるかは別として、日経と読売が同じデータ使ってたなんて思いもしませんでしたぞ。いかにも独自調査っぽかったのは間違いありません。他社の調査も含めて、どのようなデータを使ったのか明らかにしてほしいです。