【最低賃金は時給695円】だけど、青森で25歳が一人暮らしするのに”最低”必要な時給は1243円!青森県労働組合総連合試算

公開日: : 社会保障, 社会問題

Co2C2DgUIAEvN32-1

http://www.asahi.com/articles/ASJ8J5QL0J8JUBNB00F.html
青森市内で25歳男性が1人で生活するのに最低限かかる「最低生計費」を時給に換算すると1243円――。青森県労働組合総連合(県労連)が独自調査を基にした試算を発表した。一方、現在の県内の最低賃金は時給695円。青森労働局は「最低賃金は生活保護費との整合性を重視し、算出方法が異なる」という。

 調査は7年ぶりで、学生を除く30代までの単身者52人に持っている家財道具や衣類、普段の食事などをアンケートした。憲法が定める「健康で文化的な最低限度の生活」水準に照らすと最低生計費は月額21万6083円。法定労働時間(月173・8時間)の時給換算で1243円となった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

青森は低めの数字になってますが、他県の試算では憲法に定められた「最低限の暮らし」をするためには1500円程度は最低賃金が必要ということになっています。ということで、今の最低賃金は明らかに憲法違反なんですけど。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    最低賃金が600円代って…
    死ねってことかな?

  2. 匿名 より:

    地方は実家通いが多いから、賃貸は収入に対して割高になるってことかも?
    でも、東京でワンルームしか借りられない家賃で一軒家が借りられたりするんでしょ?対費用効果は高いと思う。

  3. 芋っち より:

    ビンボー人は米、肉喰うな。
    ブタの餌でも喰ってろ、ということかね?

    • 匿名 より:

      豚の餌?そんなもん勿体なくて貧乏人には食わせらんねーよ
      貧乏人は汚染水で充分

  4. RIT より:

    地方は実家暮らし、家賃無いからっていうけど、会社行くのに車必須で、ガソリン代は次1~2万は基本、車のローンと車検代がかかり、交通費はそんなに支給されない。(しかも10数年で買い替えないとガソリン食うわガタがひどいわ)
    地方に行くほどガソリン代高くなるし、雪国だと車凍るから人冬はガソリン代倍くらいかかる時もある。
    で、都会のフルタイムバイトと同じくらいの手取りって、そりゃ一人暮らし出来ないと思わない?だから実家暮らしなんだよね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑