【必見】知られざる東京の放射能汚染の実態!葛飾区、江戸川区、新宿区、世田谷区、文京区では500Bq/kgを超えた場所も!

公開日: : 原発・放射能 ,

160906_park

スポンサーリンク

東京の放射能汚染
みんなのデータサイトが発表したデータに基づき、東京都の公園の放射能による土壌汚染状況を地図にまとめました。

このデータは、2013年から2016年にかけて測定した結果ですが、東京の広範囲で放射能汚染が広がっていることが分かります。

特に、葛飾区、江戸川区、新宿区、世田谷区、文京区の土壌から、放射性セシウム134と137の合計が500Bq/kgを超えた放射能汚染が確認されています。

福島原発事故の際に、日本の国土に降り注いだのは放射性ヨウ素と放射性セシウムです。放射性ヨウ素は半減期が8日ですので、事故後数ヶ月で消滅しております。【事故直後の放射性ヨウ素の汚染地図はこちら】

一方、セシウム137は半減期が30年であるため、現在も関東や東北をはじめとする地域の土壌や食品は気をつける必要があります。放射性セシウムは水溶性であるため、コンクリートやアスファルトのように雨によって流れてしまっている場所は比較的安全と言えそうです。

一方、雨がたまりやすい雨どい、道路の側溝、川などは注意が放射性セシウムが濃縮している可能性があり危険です。また、道路のコケや黒い物質と言われているモノは、放射性物質が高度に蓄積している可能性があるので、小さいお子様には注意が必要です。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

一方、雨がたまりやすい雨どい、道路の側溝、川などは注意が放射性セシウムが濃縮している可能性があり危険です。また、道路のコケや黒い物質と言われているモノは、放射性物質が高度に蓄積している可能性があるので、小さいお子様には注意が必要です。

小さい子供が遊ぶところに放射能がたまっている可能性が高いという事です。

c8aa6035f9c63e8949c10c1af0d835f7

http://www.cloudparty-japan.net/?p=2860

昔はNHKもしっかりと報じていたのに・・・

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    これじゃ、芸能人だの若手声優だのが立て続けに体調崩すわけだわ・・

  2. yamanokami より:

    報道されない事は、ない事にされてしまう典型だね。
    だから、放射能汚染に距離で線を引くのは間違いだって言ってるのに。他人事じゃないよ。
    最近の住宅だと、雨水が集中する雨水マスにゴミを濾す網が入ってるから、それを測ってみると線量の高さに驚くと思うよ。

  3. 匿名 より:

    東京都民は学習しないね。
    放射能汚染があるにもかかわらず、抗議無しで自民党を支持し、挙句都知事選でも自民党系を当選させ続けちゃう始末。このサイトの前記事にもあったけど、原発事故の補償を何で国民全体で負担しなきゃならないんだよ。自民党支持者は国の迷惑ものでしかないや。

  4. 芋っち より:

    事故直後のヨウ素汚染度合いを見て、今さらながら、びっくらこいたぞ!!
    【 東京都 】
    住所 Bq/kg
    2011年3月30日 東京都港区赤坂2丁目17 7,637Bq/kg
    2011年3月30日 東京都千代田区平河町2丁目7 5,154Bq/kg
    2011年3月31日 東京都西多摩郡瑞穂町大字殿ケ谷 1,578Bq/kg
    2011年3月31日 東京都西多摩郡瑞穂町大字殿ケ谷 1,259Bq/kg
    2011年3月31日 東京都西多摩郡瑞穂町大字殿ケ谷 865Bq/kg
    2011年3月31日 東京都西多摩郡瑞穂町大字殿ケ谷 734Bq/kg

    引用URLを開くとあります。
    ストロンチウムはセシウムの千倍危険、とか言われている。
    もう日本国中、わややな。

  5. 芋っち より:

    《 ヨウ素汚染について 》
    一方、地元福島では双葉地方こそのけ反る数値ながら、中通り、会津なんかは東京中心部より低いのだ。
    それでいて小児甲状腺ガンの多発って・・・?
    ヨウ素は南方面に拡散したと聞いているが、そうだとすればいわき〜茨城〜千葉〜東京で甲状腺ガン多発も間近?

    1,512,190Bq/kg
    2011年3月26日 福島県双葉郡楢葉町大字山田岡 742,960Bq/kg
    2011年3月26日 福島県双葉郡楢葉町大字山田岡 129,981Bq/kg
    2011年3月20日 福島県福島市飯坂町平野 64,935Bq/kg
    2011年3月29日 福島県いわき市泉町下川 44,208Bq/kg
    2011年3月26日 福島県双葉郡楢葉町大字山田岡 31,635Bq/kg
    2011年4月17日 福島県双葉郡浪江町大字赤宇木 29,555Bq/kg
    2011年3月28日 福島県いわき市泉町下川 26,655Bq/kg
    2011年3月27日 福島県双葉郡楢葉町大字山田岡 22,173Bq/kg
    2011年3月26日 福島県双葉郡楢葉町大字山田岡 15,614Bq/kg
    2011年4月20日 福島県須賀川市志茂 4,282Bq/kg
    2011年4月20日 福島県須賀川市堀込 3,268Bq/kg
    2011年4月20日 福島県須賀川市志茂 3,227Bq/kg
    2011年4月17日 福島県相馬郡飯舘村小宮 2,157Bq/kg
    2011年4月20日 福島県須賀川市長沼 2,132Bq/kg
    2011年4月21日 福島県二本松市山田 1,442Bq/kg
    2011年4月21日 福島県本宮市岩根 1,408Bq/kg
    2011年4月24日 福島県郡山市片平町 995Bq/kg
    2011年4月24日 福島県郡山市逢瀬町多田野 867Bq/kg
    2011年4月7日 福島県喜多方市塩川町中屋沢 730Bq/kg
    2011年4月24日 福島県郡山市三穂田町野田 663Bq/kg
    2011年4月24日 福島県岩瀬郡天栄村大字大里 587Bq/kg
    2011年4月17日 福島県相馬郡飯舘村飯樋 547Bq/kg
    2011年4月22日 福島県福島市土湯温泉町 357Bq/kg
    2011年4月7日 福島県河沼郡柳津町大字藤 343Bq/kg
    2011年4月7日 福島県喜多方市慶徳町山科 303Bq/kg
    2011年4月7日 福島県会津若松市河東町八田 275Bq/kg
    2011年4月7日 福島県会津若松市湊町大字共和 273Bq/kg
    2011年4月7日 福島県大沼郡会津美里町字東川原3244-1 272Bq/kg
    2011年4月24日 福島県岩瀬郡天栄村大字飯豊 210Bq/kg
    2011年4月21日 福島県二本松市塩沢 51Bq/kg
    2011年4月7日 福島県河沼郡会津坂下町大字福原

  6. 芋っち より:

    仕事の仕上がりが粗くてスマン。
    福島のヨウ素汚染、一番上の汚染値の高いやつが住所、
    「楢葉町山田岡」
    最後の坂下町 汚染値、
    「44bq」
    です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑