スポンサーリンク
【緊急拡散】先日の近鉄車掌さんを不当な人事処分から守る為https://t.co/wgncXdzUUUを立ち上げました。拡散だけでも結構です。
賛同はこちら→https://t.co/ENaiHm8HGc pic.twitter.com/8hFnuCils6
— KENTARO@電気技師 (@MatsuKen_1975) 2016年9月23日
近鉄、車掌さんの処分に対する嘆願書
9月21日午前11時ごろ、近鉄奈良線東花園駅で、別の駅で起きた人身事故の乗客対応を行っていた男性車掌(26)が突然、制帽と制服の上着を脱ぎ捨てホームから線路に侵入し、高架になっている同駅から約5メートル下の地面に飛び降り負傷した。とマスコミ各社により報道されました。また一部のマスコミでは「車掌”逆ギレ”線路を爆走」と題したテロップと共に車掌が飛び降りる直前に行った奇行のみが報じられ、最近発生している鉄道職員の不祥事と同様の扱いがなされました。
しかしながら、その後の一部のマスコミ報道やSNSから、車掌さんは「取り囲まれていた」「数人から暴言を浴びせられていた」「笑われていた」などの情報もあり、飛び降りる直前には「“もういやや、死なせてくれ”と言っていた」などの証言があったとのことから車掌さんの精神が極限に近い状態だったと思われます。
今回、近鉄は「お客様にご迷惑をお掛けして大変申し訳ない。社内規定にのっとって車掌の処分を検討する」とのコメントが報道を通じ行われましたが、その後の報道やSNSなどの情報からみても飛び降りる直前の精神状態が極めて不安定であったのは明らかであり、行為の事実のみをもって処分を前提に進めるというのでは、あまりにも不合理ではないでしょうか。
近年、鉄道職員に対する暴力や暴言が横行していると聞きます。実現不可能な過大要求をするクレーマーや大声で暴言を浴びせるクレーマーなど悪質なクレーム行為が後を絶たず、多くの鉄道職員を悩ませているとのことでです。まさに今、鉄道会社には悪質なクレーム行為から職員(大切な社員)を守るといった強い態度が必要かと思われます。
このキャンペーンの目的は、車掌さんの人事処分を一旦白紙とし、事件の原因およびその背景など事実関係を十分に調査し、車掌さんに対する寛大な処遇ならびに心のケアを優先的に行うよう求めた嘆願書(賛同者名添付)を近鉄本社に提出することにあります。
鉄道運転手や車掌さんがいつまでも子供たちの憧れの職業であり続けるためにも。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
@MatsuKen_1975 賛同し引用リツイートして拡散、署名協力をお願いしました。
— 里やん@春風(*^o^*) (@0412Sa103yan) 2016年9月24日
@MatsuKen_1975 英国ヴァージン社は、従業員第一、お客様は第二。なぜなら、会社に大切にされた従業員は、同じようにお客様を大切にするから。近鉄さんには、ぜひ参考にしてほしいです。https://t.co/oXgTMF5nl9 pic.twitter.com/Qrx4Ot1RJN
— Taisuke 'Jeff' Inoue (@jeffi7) 2016年9月24日
@_nyanko そのお客様が神様ならば、遅延も自分で何とかすればええねん。神様なんだし。
— 正面切削工具 (@FaceMillTool) 2016年9月24日
@MatsuKen_1975 賛同します。
こういった古い体質の企業を根絶しないと日本はダメになる‼️— doyou (@arubomurre) 2016年9月24日
@MatsuKen_1975 詰め寄った連中は特定して出禁ですよ。
— 獅子座 (@biigata51) 2016年9月23日
賛同します。客の立場を悪用するほうが悪い@MatsuKen_1975 【緊急拡散】近鉄車掌さんを不当な人事処分から守る為https://t.co/u9bUeCqbID を立ち上げました。拡散だけでも結構です。
賛同はこちら→https://t.co/GgToFMd5pF …
— おくあき まさお (@tuigeki) 2016年9月24日
@MatsuKen_1975 事件の詳細を知るほどに、心を痛めております。 そして、労災や健康保険の対象外になる可能性を耳にしました。 可能ならば、会社として件の車掌さんに充分な治療が行われるよう取り計らって頂きたいものですね。
— 衛生兵 (@combatmedic) 2016年9月24日
事件の詳細がわからないんでアレですが、今までの経験上、こういった場合の駅員に対するお客の態度は酷いものが多かったように感じます(10年ぐらい前までは最悪な態度の駅員も多かったですが)。相手の立場に立って行動する人が増えたらいいなという思いも込めて賛同したいと思います。