”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【マジで?】カジノ専門研究者「パチンコ業界終了か?」消費者委員会の「ソシャゲのアイテム現金売買」への見解が「パチンコの換金システム」へ飛び火か?

投稿日:

20110911104727-854-104_thumbnail

http://bylines.news.yahoo.co.jp/takashikiso/20160925-00062535/
消費者委員会は、本文書において「賭博罪に該当するか否かについては、事案ごとに判断される」と断わりを入れながらも、刑法上の適法性判断は「事業者自身が換金システムを提供しているかどうか」という風営法上の解釈でも見られる「買取り事業者の第三者性」のみならず、「利用者が換金を目的としてゲームを利用しているかどうか」というプレイヤー側の利用目的も問われ、その内容次第では「賭博罪に該当する可能性が高くなる」とまで意見しているわけです。

繰り返しになりますが、上記はあくまで消費者委員会が「事案ごとに判断される」との断りを入れた上で、ソシャゲアイテムのRMT行為に関しての刑法上の法令解釈に意見したものでありますが、状態としては「ソシャゲ業界を牽制するために威嚇射撃をしかけた弾が、関係のないお隣の業界の脳天を撃ち抜いている」という状態になっており、私としてはワクワクドキドキが止まらないわけであります。

本文書は未だ消費者委員会からの(案)として示されているものであり、正式な行政文書として発布されているものではありませんが、これがこのまま正式な意見書として採択されるのかどうか。息を呑みながら見守りたいと思います。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

まあ、日本でパチンコが終了するようなことはないとは思いますが(20兆円産業で利権めっちゃある)、それでも最近は業界に対する風当たりが強いですよね。「釘いじっただろ」と業界の暗黙の了解に踏み込んで捜査が入ったなんてことがありましたもんね。もっと便宜をはかれみたいなことなんでしょうか?

90年代は3000万人、現在でも1000万人のプレイヤーがいると言われるパチンコがなくなったら日本はどうなってしまうのでしょうか?悪い面ばかりが取り上げられますが、ガス抜きとしての役割も見逃せません。韓国はパチンコがなくなってから元気がなくなったような気もします。

パチンコ
韓国では、外見上はパチンコに類似した「メダルチギ」といわれる遊戯機を置く店舗が1万5000店存在し、売上高は日本円にして約3兆円にのぼっていたが、2006年秋に換金行為・営業が禁止され、メダルチギ設置店舗は激減した

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-社会問題, 興味深いニュース
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.