【希望と限界】野党共闘で自公3分の2割れ-前回衆院選で試算(時事通信)

公開日: : 政治経済

d0176186_23393041

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016100800039&g=pol
2014年衆院選の小選挙区(計295)で、旧民主、共産、生活、社民4党の得票数を合算すると、自民、公明両党が勝利した232選挙区のうち、47選挙区で逆転することが分かった。比例代表を含めた試算では、自公両党が法案の衆院再可決や憲法改正発議に必要な衆院の3分の2の議席を割ることになり、次期衆院選に向けて野党共闘の行方に関心が集まりそうだ。

維新の党(当時)は得票数の合算から除外した。

改憲に前向きな今の日本維新の会(15議席)を合わせても3分の2に達しない。 

試算では4野党が結束しても、与党を過半数割れに追い込むには至らない。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

また「3分の2」の攻防になるのでしょうか・・

「野党共闘」やるなら思い切ったやり方しないとまた参院選のような結果になってしまうでしょう。

そして、「小池劇場」「新潟米山候補の躍進」を見ていると、「野党共闘」はどうなんだろうという気にもなります。

いずれにせよ無党派層を動かすやり方をしなければなりません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    公明党は護憲なら野党と共闘しなさい、自民と共に改憲するなら護憲の化けの皮がはがれちゃいますよ、良いんですかー

  2. 匿名 より:

    もう公明はとっくに化けの皮剥がれてるでしょ
    それでも党の方針に従う主体性の無い人間や
    立場にしがみつく人間が多いってことでしょ

    でも最近、選挙の勧誘が自分のところでは無くなった
    綺麗ごと述べても
    流石に「平和の党じゃないでしょ」って言われれば
    言葉返せないもんなw

  3. 匿名 より:

    創○学、、の人
    目を覚まして自分の判断で歩いてほしい

  4. 芋っち(本物) より:

    既に共闘やって共倒してから三ヶ月も経ってないというのに
    アホサヨさんのオツムのレベルどうなってんだよ、鳥頭か?

    • 匿名 より:

      偽芋が反応するってことは
      要するに共闘が怖いってことだ

    • 匿名 より:

      そう言えばこいつもよく痴呆症って連呼してたな
      維新の松井と言い、「透析患者を殺せ」発言した長谷川と言い、人を傷つける事に抵抗もないクソ共の方がよっぽどオツムのレベルがどうなってんだか

    • 芋っち より:

      他人の名を騙るなと何遍言えば分かるんだ、てめえが鳥頭だろうが、クズ!!
      ーー芋っちより

      • 匿名 より:

        白紙の領収書使うのは合法

        などとホザク犯罪者集団の一味だからしょうがないね

  5. 匿名 より:

    自民が安保を争点にしない以上安保で戦おうとするのは無謀だと思う
    参院選で解ったと思ってたが野党バカだな

    • 匿名 より:

      選挙の争点は与党が決める
      野党ガー野党ガー

      土人の発想って面白いね。
      まさかとは思うけど日本人じゃないよな?
      一応、日本は民主主義国家なんで、そんな基地外丸出しの発想をするバカはいない筈なんだが
      もし日本人なら、悪いが北朝鮮か中国に移住してくれないかな?

      • 匿名 より:

        あのね、俺は先ずは自民と同じ土俵にたって戦えといっただけなんだが・・・
        それに国民が安保に興味ないのは参院選で解ったろうが

        • 匿名 より:

          どれが争点でも同じ
          与党ガー与党ガーしか言わない

          与党の批判じゃなくて
          与党に代わって野党が何をしてくれるのかが知りたいのに
          それが全く伝わってこない
          そんなのが共闘したって意味がない

  6. 匿名 より:

    日本が壊滅するまで自民党にやらせとけばいいよ
    仮に政権交代が起こったら、恥知らず保守は都合の悪いことは全て他人に押し付ける

  7. 匿名 より:

    意味がわからんなら勉強したらええ
    自民と同じ土俵に立つとか言う前に
    自民は好都合な嘘しか言わない詐欺集団だって
    事くらいは認めた方がいい

    • 匿名 より:

      野党はその詐欺集団の自民よりも下だということを
      認めた方がいいね

      認めない、反省しないから選挙に勝てないんだろうけど

      • 芋っち より:

        札ビラと恫喝でマスコミを沈黙させ、人事権を握って官僚(裁判所含む)を思い通りに操った成果だろ。

        • 匿名 より:

          またアホなことを・・・
          そんなことが出来るなら、何で民主党は政権交代をなし得たのか

          野党が選挙に勝てないのは
          野党よりは与党のがマシって思われてるだけ
          それ以外に理由なんてない

          • 匿名 より:

            それじゃあどうして安倍政権になってから報道の自由度ランキングがガクッと落ちたの?どうして安倍は頻繁にマスコミ・新聞関係者と食事なんてしてるの?どうして自民党の不祥事をニュースでとりあげなくなったの?どうして政権批判が極度に少なくなったり、批判するコメンテーターやメインキャスター達は次々に番組降ろされたりしたの?今年の参院選だってテレビは極力話題にしなかったよね?選挙前日のNHKなんて「明日7月10日は納豆の日」とか言って選挙のせの字も言わなかったよ?最近だと白紙領収書の事もニュースにしなかったよ。他の番組なんてほんの少ししか取り上げなかったし。自分も芋っちさんと全く同意見だけど、君はこれでも「アホなこと」だと言い切れる?

            それと・・・君は本気で今の与党が野党よりマシだと思ってるの?

          • 匿名 より:

            報道の自由度ランキング(笑)
            自民の不祥事なんて連日、テレビでも新聞でもネットでも取り上げてるだろ
            野党支持者は少なく感じるんだろうけど
            番組を降板した古館も岸井も圧力はなかって言ってるけど?
            これも政府に言わされてるのかな?

            本気でマシだと思ってるよ
            その結果が現状だろ
            「自民を積極的に支持はしないけど野党よりはマシ」これが大半の国民の意思
            いい加減、現実をみろ

          • 匿名 より:

            現実をきちんと直視しなければならないのは君の方。
            まあ最初から人を馬鹿にしたような発言してるしこんな事言っても無駄だろうなとは思ってたよ。
            結局君は自分の信じたい物しか信じない幼稚な愚か者だって事ね。そしてそれにすら気づいていない。

            どうぞお好きに自民党を支持して彼らにたくさん搾取されてください。後になってどのような結果になろうとも自己責任だしね。

            最後に。国谷さんが抜けてる。それと政権批判したらテレビ朝日とTBSに毎回毎回官邸側から電話きてたんだって。
            おまけにテレ朝・TBSの上層部は安倍の食事仲間。更に2人が降板した後に後任として来たのは同じく食事仲間の後藤と安倍を賞賛してる星。それでも君は「問題ない」と思うんだろうね。単純どころか鈍感(笑)

  8. 匿名 より:

    ネトウヨには今のマスコミの報道状況が公正なものに見えるらしい。
    事実は2:03氏のいう通りなんだが、そもそもの目が曇っている奴らには、現実が歪んで見えるんだろう。
    こんな者と議論しても無駄だ。
    ここに来るなよ。
    保守速でコメントしてればいいだろう?
    それとも最近順位が上がってきたこのブログの妨害を指令されているのかな?

  9. 名無しのK-poopファン より:

    アホサヨには今のマスコミの報道状況が操作されてる様に見えるらしい
    完全に病状っすね 精神科の受診をお勧めします

    • 匿名 より:

      ネトウヨが言ってる時点で信憑性ゼロ。
      それどころかマイナス。
      まともな人間はお前らの言ってることなんてまず真に受けない。諦めて消えな、偽物。

    • 芋っち より:

      k_popさんのパクリのk_poopよ。
      お前はなんで他人の名を騙るんだ?
      所詮、馬鹿で卑怯だからだろう。
      消え失せろ!!

  10. 匿名 より:

    ネトウヨは馬鹿っていうより、今やキチガイとか犯罪者の代名詞だからな
    だれもネトウヨの相手など真面目にとりあわない
    相手してくれるのは同レベルのゴミだけ

    • 匿名 より:

      他所にレッテル貼る前に少しは野党のバカさ加減を弁護して差し上げろ

      • 芋っち より:

        その前に自分で考えろ、もし少しでも脳みそが有るのなら www

      • 匿名 より:

        安心しろ。お前らみたいに何でもかんでも自民党を擁護するのが正しいと思ってる勘違いバカと違って、こっちは野党が間違ったことすれば批判するし正しいことすればちゃんと評価するし弁護だってしてるよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑