共産・志位委員長「共産と組むと票が逃げるは妄想だった。」新潟知事選で無党派の6割、自民党支持層の3割の票を獲得したことを受けて

ggtgrrr

共産党・志位氏が民進党を牽制 候補者取り下げ要求(16/10/23)

http://www.asahi.com/articles/ASJBQ5PYQJBQUTFK00C.html?iref=comtop_list_pol_n05
新潟の勝利の教訓がどこにあるか。二つある。一つは大義の旗が明確だった。柏崎刈羽原発の再稼働は認めないと米山(隆一)さんが掲げ、大義の下に結束した。もう一つは本気の共闘をやったこと。互いを信頼し、敬意の気持ちを持って、心を一つに戦う共闘だ。共産党と組むと票が逃げるという議論があるが、まったくの妄想だったことがはっきりした。無党派の6割、自民党支持層の3割を米山さんは獲得した。まさに保守層どころか自民支持層までつかんだ。

cu4xkyuuaaabljw-jpg-small

スポンサーリンク


以下ネットの反応。





都知事選では野党票が小池氏に流れ、新潟知事選では与党票が米山氏に流れました。「既存政治」への闘いが支持されるという事は感じました。新潟知事選では共産党が支持しても保守票は逃げないということもわかりましたね。

ここからは推測ですが、下手したら民進党が表に出たら票が逃げるかも知れません。民進党が独自に闘っている今日の補選の結果は注目です。

そして、志位委員長が「一方的に候補者は下ろさない」の強気発言ですね。民意を汲んで結果を残したのだから当然です。むしろ民の声を代弁してくれていると言えるでしょう。

まあ、自民党候補が時代錯誤の気色悪いビラを配ったのが功を奏した面もあると思いますけどね。ヤバいと言われている自民党からヤバいビラが届いたら「やっぱりか」と思う人も多いでしょう。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    無所属(共産党推薦)は勝てることがあっても、
    共産党員(共産党公認)は厳しいのではないか。

  2. 匿名 より:

    共産党の本質は知れないが、今の志位委員長の象徴天皇制も含めた憲法擁護の政策である限りは、連立は成り立つ。

    できる事なら政党名から共産という文字を削除願いたい気持ちは否めないが。

    • 匿名 より:

      マルクスレーニン主義を掲げてるんだから、改名するにしても社会主義とかは入るだろ
      むしろ社会主義や共産主義を目指さない政党なら存在価値はない

      • 匿名 より:

        入らんよ。
        日本共産党が旧ソ連や中国と仲悪かったの知らんの?
        天安門事件とか起きたときも真っ先に中国共産党を非難しまくったの日本共産党だよ。

      • 匿名 より:

        日本共産党はそんなもん掲げてないけど。

        つか、その言い分自民党や日本会議が配ってた例のキモいビラに似たような事書いてあってすげーどん引きしたし。

        それ真に受けるってことは日本共産党の事何もわかってないってこと。日本“共産党”ってだけで変な先入観持つの辞めた方がいいよ。

  3. 匿名 より:

    新潟の知事選は原発を争点にしたのが上手かった
    既存勢力に対抗するっていうなら、百年近く前から社会主義革命を目指してる
    共産党はある意味で最強の反既存勢力なんだよな

  4. かわちあまみゆうき より:

    自民の憲法改正草案をよく知るべきなのと同じぐらい、今の共産党についてイメージだけではなく、その綱領なんかをよく知ろうとするべきだと思います。革命とかあり得ません、当然、私有財産も認めていますし、徹底して憲法遵守をうたっています。1億万歩譲っても、自民党の目指す社会よりははるかにまともだと思います。

    党名について、共産と聞けば、旧ソ連や中国共産党をイメージしてしまう人が圧倒的でしょうけど、「共産」とは、「コミュニティ」。現在の共助のまちづくりには欠かせない言葉であり、我が町のコミュニティに寄り添うイメージで捉えたらどうかと思いますが。

  5. 匿名 より:

    共産がいいとか悪いとかではなく、いまどき原発推進というのが時代に合ってないということ。

    • 匿名 より:

      そうですね
      時代錯誤で周りが見えていない自民党は論外ですね
      それと比べれば共産党の方が上と言ってもいいと思います
      この事実が全国に波及したら嬉しいですね

  6. 匿名 より:

    おかげさまで新潟県庁には赤旗(新潟県旗)が立っていますが、いつも通りの新潟県ですよ?何も変わってませんが、何か?

  7. 芋っち より:

    今の日本じゃ、共産党が一番まともだよ。

  8. 匿名 より:

    共産党頑張って欲しい。勝っても負けても選挙権持ってからずっと共産党に入れてます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑