共産党・志位氏が民進党を牽制 候補者取り下げ要求(16/10/23)
http://www.asahi.com/articles/ASJBQ5PYQJBQUTFK00C.html?iref=comtop_list_pol_n05
新潟の勝利の教訓がどこにあるか。二つある。一つは大義の旗が明確だった。柏崎刈羽原発の再稼働は認めないと米山(隆一)さんが掲げ、大義の下に結束した。もう一つは本気の共闘をやったこと。互いを信頼し、敬意の気持ちを持って、心を一つに戦う共闘だ。共産党と組むと票が逃げるという議論があるが、まったくの妄想だったことがはっきりした。無党派の6割、自民党支持層の3割を米山さんは獲得した。まさに保守層どころか自民支持層までつかんだ。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
『総選挙に向けて本気で政策協議をやる必要がある。新潟の結果をみても、国民の原発に対する不安、批判が非常に大きい。共闘の太い柱にズバリ据える必要がある。』
連合はどうすんの?#連合いらん https://t.co/x5wI1LzFVH— BuddyLee (@playmate62) 2016年10月22日
見ていて感じたのは、共産党はじめ、米山当時候補に、共闘する野党も勿論市民も真摯に取り組んでいたのは伝わって来た。
かつてならば、民進党の投げやりに見えた対応に大ブーイングが有りそうな場面でも、個人で応援に入る人に暖かかったし。
https://t.co/XEmGlPApLD— 伊藤一応 (@ichiohu) 2016年10月22日
新潟の勝利「共産と組むと票が逃げるは妄想」 志位氏:朝日新聞デジタル https://t.co/wle4Rg2CUL そら、「新潟県庁に赤旗が立つ」みたいなビラ撒かれても6万票の大差の圧勝したわけやからね。
— ぽぽんぷぐにゃん (@poponpgunyan) 2016年10月22日
そう、共産党の綱領だとかを時代錯誤的にあげつらう輩はハナから非支持者だからね… 新潟の勝利「共産と組むと票が逃げるは妄想」 志位氏 https://t.co/uqr4MRR4dn
— Mact (@mactnet) 2016年10月22日
新潟の勝利「共産と組むと票が逃げるは妄想」 志位氏https://t.co/ABd3Wlo5Hc
⇨志位さんがこのタイミングでこの強気な発言をするのは、前RTにあるような東京補選10区の事情を踏まえてのことなのかな。— 毛ば部とる子 (@kaori_sakai) 2016年10月22日
都知事選では野党票が小池氏に流れ、新潟知事選では与党票が米山氏に流れました。「既存政治」への闘いが支持されるという事は感じました。新潟知事選では共産党が支持しても保守票は逃げないということもわかりましたね。
ここからは推測ですが、下手したら民進党が表に出たら票が逃げるかも知れません。民進党が独自に闘っている今日の補選の結果は注目です。
そして、志位委員長が「一方的に候補者は下ろさない」の強気発言ですね。民意を汲んで結果を残したのだから当然です。むしろ民の声を代弁してくれていると言えるでしょう。
まあ、自民党候補が時代錯誤の気色悪いビラを配ったのが功を奏した面もあると思いますけどね。ヤバいと言われている自民党からヤバいビラが届いたら「やっぱりか」と思う人も多いでしょう。