”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【女性活躍せず】男女平等ランキングで日本が111位(144ヵ国中)!前年101位から10ポイントダウン!

投稿日:

20120220160452b78

http://www.asahi.com/articles/ASJBS7X9HJBSUHBI03R.html
ダボス会議で知られる世界経済フォーラム(WEF)は26日付で、各国の男女格差(ジェンダーギャップ)を比較した今年の報告書を発表した。日本は世界144カ国中111位となり、主要7カ国(G7)で最下位。前年の145カ国中101位から大きく順位を下げた。

日本は教育や健康の分野では比較的格差が小さいが、経済と政治の両分野は厳しい評価を受けた。

安倍政権は2014年から「すべての女性が輝く社会づくり」を掲げるが、報告書は日本について「教育参加などで改善が見られたものの、専門的・技術的労働者の男女比率が著しく拡大している」と指摘した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

貧困女性問題、シングルマザーの困窮などを見ても経済格差が大きいのは一目瞭然ですよね。マジで安倍政権は掛け声だけじゃなく本気出して取り組んで欲しいものです。まずは男女ともに賃金を上げましょう。

「専門的・技術的労働者の男女比率が著しく拡大している」

これって主にどういった職種の事なんでしょうか?イメージが湧きません。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-社会問題
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.