”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【ネットデマ】オスプレイ事故で「朝日新聞はわざと誤訳」のデマがネットで拡散!⇒デマだとバレる「個人的な推測」「朝日新聞に謝罪します」

投稿日:2016/12/18/ 09:08 更新日:

sub-buzz-27628-1481775398-1

https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/osprey-crash-in-okinawa-debunking?utm_term=.teM41qM1v&ref=mobile_share#.pro5yQjyL
これを朝日新聞は「米軍高官『被害与えず、感謝されるべき』 沖縄副知事に」と速報。NHKや共同通信なども同様の内容を報じた。

これに対し、Twitter上で「朝日新聞の意図的な誤訳」という指摘が沸き起こる。

なかでも拡散されたのは、ニコルソン四軍調整官の発言は「Should be thankful that there was no damage」であり、「神に感謝すべき」という訳が正しい、という内容だ。

ただ、この発言にはソースがない。沖縄県基地対策課の担当者はBuzzFeed Newsの取材に対し、「会談は非公開ですし、なぜ英文が出回っているのか、私どもとしてわからない」と説明した。

このユーザーはその後、この英文について「個人的な推測」「根拠はない」としている。

一方、「意図的な誤訳」を指摘した投稿者はその後、「沖縄副知事が確かに発言しているので、朝日新聞に謝罪します」とツイートしている。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

ツイッターを丹念に見ている人じゃないと知らないと思いますが、オスプレイ事故の時にこのデマは拡散されてました。僕も気になって情報源を探しましたが見つからず、デマなんだと確信しました。「ソース(情報源)」を確認せずに発言・拡散してしまう低レベルな情報扱いがこのような醜態につながります(なんだよ「個人的な推測」ってwww、そんなこと言ったら妄想発言したい放題じゃねぇかww)。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-社会問題
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.