【必聴】元極貧大統領・ムヒカさんが日本人を心配「本当に幸せかい?働き過ぎじゃないかい?人生は一度きりですぐに終わってしまうよ」

公開日: : 仕事・労働

jjui

jjuiee

http://www.asahi.com/articles/ASJDF5T1NJDFUEHF00M.html?iref=com_rnavi_srank
――「世界幸福度ランキング」だと、日本は53位だそうです。

 「東京は犯罪は少ないが、自殺が多い。それは日本社会があまりにも競争社会だからだろう。必死に仕事をするばかりで、ちゃんと生きるための時間が残っていないから。家族や子どもたちや友人たちとの時間を犠牲にしているから、だろう。働き過ぎなんだよ」

 「もう少し働く時間を減らし、もう少し家族や友人と過ごす時間を増やしたらどうだろう。あまりにも仕事に追われているように見えるから。人生は一度きりで、すぐに過ぎ去ってしまうんだよ」

スポンサーリンク


以下ネットの反応。





「人生は一度きりですぐに終わってしまうよ」

これは本当にそう思いますなぁ。自分が本当にやりたいと感じることをやるべきなんですよね。周りがどうとか考えてビビって人生終えるなんて、それこそギャグですよね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    ウルグアイの元大統領、ムヒカさんが来日してもう半年以上が経ったんだなぁ。
    本当に月日の流れるのは早い。
    この記事、無料公開の分だけ読んでも心に沁みます。

    以前、「死ぬ前に後悔すると思われることは?」
    という質問に対する答えを取り上げた記事、こちらのブログではなかったかな。
    一番多い答えは、
    「やりたいことをやらなかったこと」
    だった。
    やって失敗したことよりも、やらなかったことを後悔する。
    その心情はよくわかる。
    ちょっとメランコリックになった。

  2. 匿名 より:

    ムヒカさん、日本人のことを心配してくれてありがとう。
    もう日本人は思考や感情をなくして、ロボットになっているから安月給や残業代なしの奴隷労働に耐えられるんです。

  3. 匿名 より:

    まあ、働すぎくらいでないと食うことすらできない格差社会になってしまったからな

    日本人が皆一斉に「やってられっか!」をやれば世の中変わると思うんだが、その一歩が日本人には難しい

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑