【酷い】安倍政権の給付型奨学金は「成績が著しく悪化した場合、打ち切りあるいは返還を求める」らしい。

公開日: : 社会問題

c0fpig3uoaav73y

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「成績が著しく悪化」というのがどういったものを示すのかわかりませんが、奨学金を申請する人は環境的に十分でない人(家庭環境とか)なわけですから、どんなに本人が頑張っても環境が要因で成績が悪化することもあり得ますよね(そういった話が新聞や書籍や漫画なんかでよく取り上げられてますが、彼らは読まないのかな?)。

給付額もごくわずかで、給付人数も2万人と、焼け石に水状態で、不安定な人をさらに追い込む、こんな不十分すぎる制度を「給付型奨学金」と呼んでいいのでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    恵まれた人間しかいない環境で育って、人を蹴落としながらのし上がってきた官僚達が考えることは所詮この程度。
    政治家も似た様な連中ばかりだから、苦学生の事情など想像する能力が存在しない。
    ただ、本当に勉強したいのなら、働いてお金ができてからでも遅くはないよ。

    • 匿名 より:

      もともと家庭が勉強する環境になく、社会に出てからも生活に追われ、疲れ果てて日々を送っているような人が、突然目覚めて勉強し始める可能性は低いですよ。

      • 匿名 より:

        そういう人は大学に行こうとも思わないし、学ぶ意欲のない人はそもそも行く必要ないんじゃないの?
        勉強したい人限定の話。
        目覚めた人は夜間の大学でも、通信制でも大学に行く。
        ちなみに自分は高卒だけどね。
        大学に行かなくても、心豊かな生活は送れるし経済的にも困ってないけど。
        無理してまで大学に行ったって、生活がよくなるとは限らない。

        • 匿名 より:

          世襲議員は、本人はアホでもゲタ履かせてもらって私立のKOぐらいには入れるし、さらに留学?して学歴に箔をつけることもできる。
          また、国立TO大すらAO入試みたいのんを導入した(する)。これは上級国民枠ではないかと疑われているし、事実その通りだろう。

          ただし、学歴に箔がないのに議員になる奴(神奈川県選出)、学歴に箔がないのはもちろん、米留学の学歴詐称の疑いが濃いのに総理になった例(山口県選出)もある。
          学問は無駄か w

          でも、「大学に行かない選択をする」ことと、「どう足掻いても大学に行くという選択が出来ない」は大違い。
          全ての子どもに学問への扉は開いているのが望ましい。

  2. 匿名 より:

    海外や米軍や戦争屋には湯水のように税金をばら撒く安倍晋三。

    国民を優秀にしたら、国民が米軍に従わなくなって日本を属国以下の国に出来ないから都合が悪いので、無償の奨学金は極力出さないという、ネオコン・マリオネット。

  3. 匿名 より:

    法が日本の伝統的な共同体法でもない、
    民主主義構成員完全平等権利法でも、勿論ない。
    だとすると、日本国憲法に則した政策であるはずがない。新自由主義という仮面の下の法だ。
    日本国憲法と新自由主義独裁法の、白昼詐欺すり替えという、途方も無い「他人の財物&他人の権利の強奪と売却」というかっぱらいを国家権力の中枢の腐敗勢力がなんと実行中。恐ろしいことだわ…
     人の命も労働も人生さえも、(通貨発行特権者としての側は除く)も、単純に、通貨発行権の歴史的私的独占者らの超強大な決定権(公的利益の寄生虫)により、定めた基準の〝法〟を、現在、大嘘詭弁でごまかしながら、日本国憲法秩序の重要プログラム書き換え工作を推進している〝新自由主義独裁法〟の置き換え現行犯の、日本国の〝私物化所有〟のクーデター勢力という答えが正解だ。世界支配の超特権者等が、まあ、極悪者が前提の歴史的詐欺なので当然だが、悪魔教徒なので、それに従った支配内容と言うことだ。むろん、世界各国傀儡は総員カルト教徒。ここに、神道仏教大元藤原日本朝廷が与しているんだがなあ… まあ、明治の転換期の外資植民地化についての、国民合意が無いと抵抗不可能だ。

  4. 匿名 より:

    さすが極悪極右大バカ安倍晋三世襲議員一派と、恵まれた家庭に育ち小学生から塾通いして受験に勝ち抜き国家一種突破採用された天下り先確保しか考えてない官僚の考えそうな冷血作戦だ。

  5. 匿名 より:

    バズ・フィードより

    【「学歴」という最大の分断 大卒と高卒で違う日本が見えている
    日本は学歴で分断される社会になっている。さまざまな「格差」の根にあるのも学歴……。分断から共生へ、舵をきれるのか?】
    (2016/12/30 06:01)

    大卒の親を持つ子は大卒に、高卒の親を持つ子は高卒になり、交友関係も同じ学歴の範囲内にとどまり、社会が分断されていく、という指摘。

    しかも、昔は大卒ーホワイトカラー、高卒ーブルーカラーだったものが、今はより雇用と職の質が劣化、大卒者がブルーカラー職に就き、高卒者はより不安定な非正規雇用に甘んじるしかない状況。

    大卒者だって、この問題を対岸の火事としてのんびり見ていられないよ。
    もはや「自分事」だ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑