【マクドナルドとモンサントの凋落】消費者の気づきが悪徳企業を退場させる。
モンサントの商品は最終消費者(主に人間)の健康を大きく害している。このため、反モンサント運動が巻き起こり、ロシアと中国を含む30か国でGMOが禁止されている。
アメリカで栽培された遺伝子組み換えトウモロコシの輸入を中国が禁止して以降、米国内のモンサント作物栽培農家の売り上げは4.27億ドル以上落ちたことが統計で判明した。ロシアは、持続可能な有機農業を行う十分な能力を持っているので、モンサント作物を拒否すると発表している。
モンサントは2014年度の第四四半期で約1.56億ドルの損失を計上したとAP通信が報じている。それ以来、同社の実績は復活していない。消費者や株主に気に入られようと大枚をはたいてキャンペーンを繰り広げているがそっぽを向かれており、利益の棄損が続いている。
一方、マクドナルドもその商品が批判にさらされている。2015年に我々はイギリス出身のシェフJamie Oliver氏の言葉を紹介している。彼によると、「マクドナルドのハンバーガーは犬のエサであり人間が食べるものではない」という。ハンバーガーがどのように作られているかを知れば、そういう結論にならざるを得ない。
2015年5月、売り上げの低下が原因でマクドナルドは世界で700店舗以上を閉める予定だと我々は報じた。2015年の最初の3か月だけで、マクドナルドの売り上げは2.3%減少し、営業収益は28%減ったのだ。
アメリカ国内ですら、マクドナルドは生き残りのためにもがいている。その一方で、有機作物の売り上げは、過去4年間で約34%増えている。アメリカ人たちは、2014年に391億ドル分の有機作物を購入しており、この金額は今後も上昇する見込みだという。
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以下ネットの反応。
さらばMac、モンサントhttps://t.co/vQEokytdw0
2013年にマクドナルドはボリビアに出店しようとしたが現地住民の反対により断念だそうだ。⬆ボリビアはまともだ。
食べ物の質を考えず世の中を良くできるわけがない。#モンサント #マクドナルド— 多田 弘一 PEACE WINDS (@anjuna12) 2017年1月18日
マクドナルドの恐ろしさに海外では気付き始め、マックは赤字になっている。日本人もそろそろ気付け!って話。【マクドナルドとモンサントの凋落】消費者の気づきが悪徳企業を退場させる。 – お役立ち情報の杜(もり) https://t.co/BOvpaWqT1J
— IKEURA 都市伝説 Channel (@IToshidensetuCh) 2017年1月15日
【マクドナルドとモンサントの凋落】
消費者の気づきが悪徳企業を退場させる https://t.co/049qUH0v9k @JunIwasaki2さんから庶民同士がダイレクトに情報交換する
ある種の内部告発による切磋琢磨こそが
《自主的な気付き》をもたらす人間革命— ばなな (@harmonixy) 2017年1月18日
【マクドナルドとモンサントの凋落】消費者の気づきが悪徳企業を退場させるhttps://t.co/SLYLCUfCrj 日本人はあまり知らないようですが世界的に見ればマクドナルドとモンサントは売上げが落ちており凋落の一途を辿っています。https://t.co/Kpg53hOeQM
— flottan2291@総檜風呂 (@Floatpoint2291) 2017年1月17日
確かにたべなくなったな❗消費者をバカにした結果でしょうね。【マクドナルドとモンサントの凋落】消費者の気づきが悪徳企業を退場させる。 https://t.co/LbnMGKJFw0 @JunIwasaki2さんから
— ysa (@Ysawaisa) 2017年1月16日
マクドナルドはともかく、モンサントは倒れるところまでいくのだろうか。次はスターバックス?
結局は、カネの流れ方の問題よねー。
前へ進まなければならない。【マクドナルドとモンサントの凋落】消費者の気づきが悪徳企業を退場させる。 https://t.co/CDOioXOP2R
— Shigeki (@shigeki4) 2017年1月19日
ラウンドアップ(モンサントの除草剤)が普通にドラッグストアで売ってるのでモンサントに関してはあまり感じませんが、マックに関しては日本でもかなり衰退してきましたかね?
マックの店舗自体も減少してますし(特に都会)、ツイッタートレンドやニュースなどでマックの情報が出ることも少なくなりました。昔はどこ行ってもマックがあったもんなぁ。