【やっぱり】マクドナルドの肉は「くず肉、腱、脂肪、結合組織とアンモニア」イギリスの人気料理人が勝訴で証明

公開日: : 食関連ニュース

img_0_m

ジェイミー・オリヴァーがマクドナルドに勝った、肉の正体が明らかに

オリヴァー氏は、勝訴した裁判により、マクドナルドのファーストフードチェーンでは、本当の肉の代わりに、食用肉から出たくず肉、腱、脂肪、結合組織を混ぜた物から成るペースト状の生地とアンモニアが使用されていることを証明したことになった。

イギリス人シェフ兼テレビ番組作成者のオリバー氏は、ハンバーガーとナゲットのおいしさの裏に潜む恐るべき真実を明らかにした。オリバー氏の発言によると、マクドナルドの店舗でサービスされる商品は、食品として定義不能である。

アメリカのマクドナルドがピンクスライム肉を使用していた理由
マクドナルドが使用しているピンクスライム肉の危険性について、2011年に自身の番組内で紹介したイギリス人シェフのジェイミー・オリバー氏。番組の内容は放送終了後アメリカ国内で大きく話題になり、ピンクスライム肉を加工していた食肉加工大手のAFAフーズ社が経営破綻しました。マクドナルドはピンクスライム肉使用の中止を発表しましたが、本当の問題は別のところにある、とPolitical Blind Spotが指摘しています。

なお、日本では水酸化アンモニウムは未指定添加物であり、使用すれば食品衛生法違反となるので、ピンクスライム肉を口にすることはなさそうです。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

日本のマックはどうなんでしょうかねぇ?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    このご時世「安い」というのは実にありがたいもの。
    だけど時々その「安い」は何を代償にしてるのだろう。もしかして払っちゃいけないものを代償にしてるんじゃないかとふと考えることもある。

  2. かわちあまみゆうき より:

    よく食育と言われますが、親・大人としては、子どもたちに、食べ物に対して、味、においその他、「これ何か変だな」と直感する感覚をつけてやらないといけないとつくづく思います。それには手づくりの家ご飯が一番ですが、地味な家メシよりファストフードのほうがおいしいという人も結構いたりします。できるだけ手づくりを心がけたいんですけど、仕事もあって忙しい。家族の分は健康を考えてしんどくてもつくるけど、自分はインスタントをかっこむという主婦もいます。男も料理を手伝ってくれたら。。。

    • 匿名 より:

      最後の言葉に、男性の未婚脱出方法が www

      家事の出来る男、求める女性は多いでぇ〜〜!
      稼ぎが少なくても卑屈になることなく、家事をやってくれて、妻の話に耳を傾けてくれ、会話のできる男はモテる!
      独身の皆様、ぜひ意識改造を。

      さあ、ネトウヨの君、中身のないdisコメントをカキコする暇があったら、料理の一品でもマスターしよう!
      (あたしゃ、料理より後片付けとか掃除とかがキライなり。掃除マスターの彼氏が欲しいぃ。そしたら今の亭主はいらないかな w)

      • 匿名 より:

        男に休む暇なんて与えなくていいよね!
        会社ではしっかり働いて、家では妻の代わりに掃除洗濯料理もろもろやってくれる男こそが夫としてふさわしい!

        • 匿名 より:

          まあ男と女、対立するんじゃなくて、助け合い、補い合って仲良く暮らしていきましょう。
          コミュニケーション良くね。
          まず家庭の幸せを確立しよう。

  3. 匿名 より:

    ファストフードやコンビニ弁当食べない。
    スナック菓子や甘い飲料も飲まない。
    化学調味料や中華の素も使わない。
    できるだけ手作り&薄味を心がける食生活を続けてはや6年。
    味覚が劇的に変化してるのを実感します。
    舌の感覚が鋭敏になったのか、少しの調味料でも満足するようになりました。
    マクドも昔は食べたけど、もう何十年も食べてません(笑)

  4. 匿名 より:

    「水酸化アンモニウム」って存在しないとおもうんですよ

    • 匿名 より:

      それはそれで誤解を招く表現だとおもうんですよ
      便宜上「水酸化アンモニウム」と言ってるだけなのだから(専門家は嫌な顔をするだろうけど)
      指摘するならちゃんと説明するべきだとおもんですよ

      ウィキペディアから引用
      「水酸化アンモニウム(ammonium hydroxide)は、アンモニアの水溶液を示す場合に用いられる名称である。アンモニア水(ammonia water)とも呼ばれ、NH3(aq)と表すことができる。アンモニア水中の電離平衡において中間体として NH4OH の存在が仮定されたこともあるが、この化学種の存在は否定されている。化学式で[NH4+][OH-]と塩のように表すが、この化学種の単離は不可能であり、希釈水溶液としてのみ存在する。」

  5. 匿名 より:

    元ネタは2015年のニュースのようだ

  6. 匿名 より:

    朝日新聞デジタル「トランプバーガー」登場
    これもちょっと・・・食べたくない;;;

  7. 匿名 より:

    モスバーガーも一時「食べて応援」やってたからなあ・・
    産地がhpに載ってるから確認した方がいい

    個人的に、化学薬品さえ入っていなければ
    べつにクズ肉だろうがいいと思うんだが
    クズ肉まで食べるって、要はあますところなく
    全部食べるってことでしょ

  8. 匿名 より:

    明らかに味おちたからマック行くことほとんど無くなったけど、このニュースにはかつての集成肉サイコロステーキ騒動と一緒の行きすぎを感じてるところ。

    クズ肉とひき肉の違い、ちゃんと説明できる人います?
    クズ肉から作られたひき肉だって、肉屋やスーパーで普通に売られているんですが。

    • 匿名 より:

      元記事、見た?
      パテの材料のことを
      「ピンクスライム」
      と呼んでいるよ。
      挽肉とは違う形状・・・
      挽肉にできない堅い部分(腱とかリンパ節なんかだろう)や脂肪を水酸化アンモニウムで軟化させ粉砕、撹拌して作ったピンク色のふにゃあぁっとした、まさにスライム。
      オエッ!

  9. […] ファストフード店のハンバーガー、まだ食べたいですか? […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑