どうも、Mr.Kです。
昨日と今日でアトピーについて調べてました。
しかし、アトピーはなかなか大変ですね。
僕は花粉症もちですが、アトピー・喘息のほうが同じアレルギーでもしんどそうです。
でも、この3つのアレルギーって同じ区分なんですよね、Ⅰ型アレルギーで。
そして、恐らく炎症系が過敏になっていて、ちょっとした刺激に過敏に反応してしまい症状が出てしまうと。
炎症系を過敏にしたのは、オメガ6(炎症を促がす働きをします)の過剰摂取であり、オメガ6は食用油であると。
戦後、あらゆる食品に食用油を使うことになったことによって(食用油ブーム「食用油は健康にいい!」)、Ⅰ型アレルギーは出来上がったのではというお話しがあります。
んで、僕はそれを信じ、オメガ6を極力少なくした結果、花粉症の症状をかなり改善させることに成功しました。
我が家の炒め物油はすべてオリーブオイルです。
アトピーの方もぜひこれは試してほしいです。
やっぱ食べ物は大事です。
あとは、ドクター牧瀬のホームページは本当に勉強になります。
アトピーの方は大変ですが、こういった心ある医師がいることは非常に心強いことです。
ステロイドについて
ステロイド問題は大変ですね。
精神疾患と薬の話と構造は一緒です。
ステロイドは症状を抑えるのには必要だけど、ステロイドだけでは対症療法で終わってしまうということですね。
ココは気をつけないといけないところです。
医者は薬を出さないと医院が運営していけないので、ステロイドが根本治療ではなく対症療法とはハッキリ言わないでしょうが、そこはしっかりと押さえておき、しっかりと説明してくれる医師を探すべきです。
症状の程度にもよりますが、ステロイドだけ出して「生活の改善」などの話をしてくれない医者は信用できません。
これは、僕が精神疾患で薬を飲んでいた時の経験からもハッキリ言えますし、牧瀬先生のページも参考になるでしょう。
しかし、どんな病気を調べてても本当にいろんな問題(金絡み)が出てきますな。
嫌だ嫌だ。