【絶句】残業100時間「妥当」43%「もっと長い方がよい」11%(日経調査)

公開日: : 仕事・労働

残業100時間、「妥当」最多の43% 本社世論調査

日本経済新聞の世論調査で、政府が年内提出を目指す労働基準法改正案で残業時間の上限を繁忙月は「100時間未満」とする方針について「妥当」が43%で最も多かった。「もっと短い方がよい」は37%、「もっと長い方がよい」は11%だった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

電通過労死の問題があれだけ社会的に大問題になったことから考えても、にわかには信じがたい調査結果です。現役世代じゃない人が「もっと働け」と答えてるんですかね?

それにしても、酷すぎる結果です。もう日本人は病気であり、末期症状と言っても過言ではないのかも知れません。スマホゲームをモルヒネ代わりに死を待つのみなのでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    国富がどっかいっちゃってるんだからこうなるよね。
    本来なら日本人はもっと豊かに暮らせたはず。

    • 匿名 より:

      そだねー。
      国富を食い物にする巨悪をのさばらせ、
      搾取され続けてるのも知らず、ただ黙々と労働する奴隷国民(T-T)

  2. 匿名 より:

    この元記事、途中までしか読めないんだけど、アンケート対象はどんな人たちなんだろうね?
    月間残業上限100時間、って、規定労働時間プラス残業時間、と勘違いしてるとか? w
    女性が「妥当」37%って、絶対ウソだわ。

    安倍支持率と同様、改ざんしてるだろ(怒)!

  3. 匿名 より:

    一人ひとりの仕事量が格段に増えている。
    どこの企業も馬鹿みたいに株主至上主義、人件費削減しか頭にない。
    いくら残業時間を規制したところで、仕事ノルマが減るわけではない。

    必然的に、無賃残業が横行するだけだ。
    今以上に、過労死が増えることだろう。

    安倍自民党は残業規制なんか端からやる気がない。
    安倍自民党は労働者の事など微塵も考えていない。

    それもそのはず、使う側から大量の献金を貰っているのだから。
    当然、他の政党、議員も。
    飼い主は同じだ。

  4. 匿名 より:

    賛成する人は残業代で毎月何十万円ももらってる人なんだよなー
    仕事大好き、金はもっと大好きって人は結構多い

  5. 匿名 より:

    月20日勤務で毎日5時間、25日勤務でも毎日4時間の計算。
    定時が9to5としてどういうことになるか、考えるだけで嫌になる。

    自分の今の職場は物流倉庫だから残業必須みたいなところあるけど、不文律で時間外労働(早出残業)は1日最大3時間に制限されてるのがまだ救いだ。

  6. 匿名 より:

    愛国日本人ならこの程度可能だろ、過労死も自己責任や

  7. 匿名 より:

    >現役世代じゃない人が「もっと働け」と答えてるんですかね?
    その可能性が高いと思うなぁ
    もしくは、被雇用者ではなく雇用者に聞いた結果とか

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑