【1984年】森友学園関連の国会議事録が消滅か?公式サイトに記録なし

公開日: : 政治経済, 社会問題

「関わっていたなら総理大臣も国会議員も辞める」発言を含む国会議事録、ごっそり「消滅」

森友学園問題に関する今国会の議事録議事録が公式サイト上に存在していない事が明らかになりました。詳細は以下から。

2月後半から国会で取り上げられ、今に至っても政府や財務省の場当たり的な対応によって炎上し続けている森友学園問題。その衆参両院の予算委員会での議事録が、始めて森友学園問題が扱われた2月17日分から閲覧できない状態になっています。

◆衆議院予算委員会の議事録は「森友」分が証人喚問を除いて消滅
予算委員会の会議録議事情報一覧

◆参議院予算委員会の議事録は全消滅
参議院会議録情報

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

オーウェルも真っ青な安倍政権のやり口。確かに予算委員会の「森友関連議事録」ないです。

自衛隊日報も、財務省資料も、国会議事録も、籠池氏も、昭恵夫人も、谷さんも、都合の悪いものはとにかく「隠す」。こんな卑劣なやり方が許されていいのでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    これは、安保国会参院特別委員会の議事録のように、ずーっと後になってから、速記録からしたら超改竄ものが「正式な議事録」として出てくるんだと思いますよ。国会のサイトのビデオも削除すると思いますよ。

  2. 匿名 より:

    こないだの
    「人間かまくらーず」
    も削除したもんな。

    早くこんな卑怯で危険な政権は打倒して、きれいサッパリお掃除して罰すべきものは罰して、まともな政治にしないと日本の没落は止めようにも止められない。

    立ち上がれ!
    奴隷になりたくない人々よ!
    (「義勇軍行進曲」=中国国歌になっちゃってるけどね w)

  3. 匿名 より:

    ここに来てるのは目覚めた人たちなんだよね。
    寝てる人たちを起こさなきゃ意味がない。

    しかし、昨日の復興大臣発言でも目覚めないとしたら、もう目覚める事を拒否してるのかも。

    加害者側が勝手に「線引き」し「ルール」を作れる、スゴイ国、ニッポン。

  4. 匿名 より:

    「1984」を思い出した。
    映画「未来世紀ブラジル」も思い出した。

    小説も映画では暗く終わったが、モデルとなったスターリンのソ連は崩壊した。
    こんなことを許していては、日本は崩壊するのかも?
    何をどうしたら、よいのか?

  5. 匿名 より:

    隠蔽政権ですねー長続きは出来ないね

  6. 匿名 より:

    ややスレ違い、すまん。

    ツイッターより。

    > こたつぬこ‏ @sangituyama
    昨日はシャブシャブを堪能したんでしょうね。
    【首相動静】午後6時46分、東京・上野公園の日本料理店「韻松亭」着。自民党の中山泰秀副幹事長、亀岡偉民衆院議員らと会食。同7時12分、同所発

    夕刊紙によると、ヤク摘発議員は大阪選出ということだったな。
    中山泰秀・・・
    大阪都構想のとき、自民の対維新対策委員長。
    こんな時期に安倍と会食。
    食事内容はシャブシャブ www
    もちろん、こたつぬこさんの皮肉ですわ。

    • 匿名 より:

      しかも食事時間30分くらいしかない。
      異様に短い。
      やっぱ、事情聴取か怒鳴りつけるかのどちらかのためだろう。

  7. 匿名 より:

    有ったものを無き者にする安倍政権。

    森友の工事関係者が2人謎の死を遂げている。

    夫人付きの谷さんも行方不明。

    • 匿名 より:

      田中造園工業の秋元という人が不審死を遂げたのは知っているけど、2人目って、誰?

  8. 匿名 より:

    議事録削除ってありえない犯罪行為なのに、あたかも当たり前のように偽装して問題視しない。今国会で山本太郎が「立法府の長と首相が以前答弁したが」で質疑中に周囲がわさわさ動き出して結局山本の質疑そのものが削除される。これって国会で言ってないことにした内容はタブーにするっていう前例作りのお互いの芝居じゃないのか。今までにありえないことなので前例を作っておくという官僚が考えそうな姑息な手段。「これで関係してたら辞任する」関係は国会で扱えなくなってしまう。戦前の天皇機関説みたく踏み絵にされてしまうだろう。安倍は海外では皇族のような態度で気持ちがいいから都合が悪くなるとすぐ気持ちのいい方に逃亡するが、森友・加計で辞任しない総理って前例がない。一般人なら煙一つないことでも冤罪にさせられるのに。本来なら今頃監獄にいないといけないだろう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑