【辞任せよ!】「もういいよ」今村復興相がまた記者の質問を打ち切る!ネットは批判の嵐!「2度目はありえん」「謝罪は形だけか」(動画2分)

公開日: : 政治経済 ,

<今村復興相>また質問打ち切り 前回と同じ記者

記者は「自主避難者への住宅支援が打ち切られ、行き場のない人もいる。国が調査しないと、実態が分からないのでは」と質問。今村復興相は「いろんな方がいらっしゃる。よく聞いてから対応したい」と答えた。同じ記者が「把握できるのか」と再質問しようとしたところ、いらだった様子で「もういいよ。他の人どうぞ」と質問を打ち切った。会見の最後にも質問されたが、答えずに退席した。

 今村復興相は4日の会見で、同じ記者とのやり取り中に激高し、自主避難者が帰還できないのは「本人の責任」と発言。その後、謝罪して撤回し、「感情的になりおわびする。今後は冷静に対処したい」と釈明していた。

「もういいよ」〜復興相が再び質問打ち切り

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

さすがにこの短期間で2度目の横暴な振る舞いは許されるものではないでしょう。記者というのは、国民の代わりに質問してるんですからね。

即刻辞任すべきですし、安倍氏は責任を取らなければなりません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 愛国者 より:

    クズしかいない自民党はもういいよ

  2. 匿名 より:

    大臣の対応によって、今奈落の底に落とされた避難民の方がいらっしゃるのです。それに対して記者が問い質しているのに、もういいよ、では避難民はもういいよと言っていることになります。
    大臣だけでなく人としても許せない存在ですね。
    中川何某が人として許せないと言われている同レベルでしょう。国会議員を辞めるべきですね。

  3. 匿名 より:

    質問した記者のプロフィールちゃんと調べてどうぞ。あと「記者は国民の代わりに質問してる」と書かれてますけど国会議員は国民の代表だということをお忘れなく

    • 匿名 より:

      こんなのが国民の代表だと迷惑だからヤメロと言ってるんじゃない。

      • 匿名 より:

        フリーの記者ごときが
        日本国の大臣と対等と考えるのは
        思い上がりも甚だしいな。
        出入り禁止にすべきだな。

        • 匿名 より:

          そう、お上に刃向かうとは不届き千万、打ち首獄門っ ねっ

        • 匿名 より:

          >日本国の大臣と対等と考えるのは思い上がりも甚だしいな。

          対等だよ、学校で学んだはずだよ。
          本気で言ってるなら、中学生からやり直した方がいいレベルだよ。

          大臣よりも職務上の地位が低いのは、大臣として指揮できる下部組織だけ。
          経産大臣なら経産省職員。
          当たり前だけど、記者は下部組織に属していないよ。
          あなたの考え方は、権威主義そのものだけど、もしかして民主主義を壊したい願望でもあるのかな?

          一部に、国会議員は国民の代表だから、とこじつけている人がいるけど、これは国会議員としてではなく、復興大臣として記者会見しているのだから、的外れな指摘だよ。

          因みに個人的な考えでは、国会議員もジャーナリストも国民からの負託がある、と解釈すれば、どちらも対等という結論になるけどね。

          • 匿名 より:

            ジャーナリストに附託?
            いつ、選挙して選んだの

          • 匿名 より:

            >ジャーナリストに附託?

            「附託」ではなく「負託」だよ。
            ちゃんと言葉を選んでコメントしたのに、バカウヨは理解できなかったようだな。
            知らない言葉に出会ったら辞書を引く癖を付けたほうがいいよ?

          • 匿名 より:

            >ジャーナリストに附託?

            因みに「選挙して選」ぶ場合も「附託」ではなく「負託」だからね。
            日本人ならちゃんと日本語を勉強したほうがいいよ?

          • 匿名 より:

            >ジャーナリストに附託?

            説明不足っぽかったので補足。

            世の中で起きている事を知りたいという、国民の要望を国民に成り代わって叶えているのだから「負託がある」と解釈しても間違いではないと考える。

            因みに、「負託」は選挙のみを意味してはいないよ。
            一応、辞書のリンクを張っておく。
            http://www.weblio.jp/content/%E8%B2%A0%E8%A8%97
            https://dictionary.goo.ne.jp/jn/193088/meaning/m0u/
            「いつ、選挙して選んだの」という発想が出る事自体、バカとしか言い様がないんだけど。

    • 匿名 より:

      確かに今村復興相は国会議員だけど、総理大臣を除き、大臣は民間人でもなれる、ということもお忘れなく。

  4. 匿名 より:

    代表と代表同士で対等な立場なんだから
    もういいよ、つーほうがおかしいわな

    あとこういう大臣が代表だと 
    恥ずかしいわな 国民は

  5. 匿名 より:

    プロフィール??

    で、おかしな質問しましたか?

    問題は復興大臣が答えられないってとこですよ?

    • 匿名 より:

      大臣は
      よく聞いてから対応したい
      って答えているから
      何も問題無いな。

      • 匿名 より:

        だから今村はちゃんと質問聞いてねーだろ

        • 匿名 より:

          この記者は今村を怒らせるためにしつこく訊いてるんだから構うこたぁないって、そう判断されただけだろう。

          • 匿名 より:

            西中記者、ジャーナリストの本分である
            「権力の監視」
            の仕事を果たしている、素晴らしい人!

  6. 匿名 より:

    わがままでこらえ性が無いキレやすいし大臣の資質何も無いな

  7. 匿名 より:

    一般国民から自民党に切なるお願い!
    6月まで待てませんぞ!
    一日も早く総理大臣を変えて、もっと誠実な大臣がラインアップしたまともな内閣を組閣してくださいよ!
    国民はたまったものではありません。
    こんな政権だと納税意欲喪失とみんな言っていますぜ!
    国民を舐めるのもいい加減にしてくれ!
    あの総理大臣夫婦は、日本国民を舐めているのか!?
    早く辞めろ!

    • 匿名 より:

      確かに、衆院だけで300人もいるんだから今よりましな組閣は出来そうですよね
      特に、刺客建てられたらたまらないから黙ってるけど糞安倍に快く思っていない二世とか ね
      アンチ安倍だけで3つくらい内閣出来そう

  8. 匿名 より:

    ここ数日で山本、今村(連投w)腐れ自民党の本性を見せてくれたわ
    森友潰しとはいえこんなスピンではね
    マスコミ寿司・中華食ったの裏切れ、野党、追及を緩めるな!!!!!!!!!

    そもそも赤坂飯店、何が語られたのか記事にしてよ
    デスクはゲロしろ

  9. 匿名 より:

    ホントにね、こんなに、舐めくさった内閣みたことないです。
    安倍さんは「どこまでやると国民は怒るか」という趣味でもあるんでしょうか。
    安倍内閣に、タチの悪いチキンレースをさせられているような気分です。

    マスメディアのみなさん。
    報道の矜持と能力で、この政治のありさまを全て伝えてください。
    あの太平洋戦争前のようなメディアにならないでほしい。応援しますから。

  10. 匿名 より:

    ★「国民主権は間違っています~」の主張通りだわ。

     あれだけ記者が体張った困窮者救済の要請したのに、売国官僚と売国与党議員共は、なんにもしていなかったんだぜ~ くだらん花見なんぞに公費無駄遣いしやがって… 与党の偽造支持率なんぞに途方もない金を使い、朝鮮戦争画策扇動に税金を湯水の如くつぎ込んでいる。
     みんなも図に乗った加害者売国権力の国民の弱み計算尽くの〝主客逆転〟の増長した態度の変化くらいには注意しないとだめだぞ。この先には、膨大な国民の窮乏や死が待つ。こうしたレベルの戦いだ。
     交通事故でも加害者側に救護義務があるだろう。何もしていないくせに、時間が経ったから、その間に対処できなかった国民の救済への責任は、消滅したし、放棄しました~ とこの国民救済が職務の馬鹿大臣はのうのうとでかい顔してのたまわっているのだ。職務遂行不十分で大変に申し訳ないことをしましたいう従来の日本人的な態度放棄が共有されているから、今の国家権力中枢担当は日本人とはまるで思えない。原発被害の責任関係の所在を国家権力側が、うやむやにしてしまおうというとんでもない事件の現行犯なんだぞ。みんなも、しっかりしてくれよ。一歩も譲れない戦いだろうが…
     こうしてばらばら烏合の衆国民を、多方面から、売国悪魔権力が追い込み囲い込みをしている様が見えないか?どこが民主主義だよ?既に独裁支配状況だからこその、後の無い国民の権利擁護を必死にしている状況をまともな公的責任共有の指導者自覚のつもりの方々は自覚しよう。
    >「国民主権が削られている図」と見なきゃダメなんだぞ~
     国民の弱みにつけ込んで、法を曲げ、当然の状況発生時に、主権者への救護責任を放棄しているんだぞ。あからさまな国民への手抜きの当然視だ。あべこべだろ。いったい原子力村の金満状況と、困窮被害者の窮状を比較して見ろよ。醜悪な図だ。 
     売国権力が全面的な加害者で、非はない被害者国民が本当に困窮している。避難というのは、どれほどの当人持ち出しの犠牲の山で成り立っているか?
     売国奴権力が、大企業優遇や、国家公務員優遇をあからさまにやっているが、ほんの少し(現実に生活保護費は最近も数千円削られたそうだ)主権者国民に対しての加害者責任を、正しい筋を通して果たせ、当然の仕事をしろという記者の言い分だぞ。何かのまともな対応くらい、いままでの政権ならばやっていたろうよ。これはなあ… 
     国家権力が法的な責任所在を自らうやむやにしている賠償法を根幹から崩壊させている悪質な共謀の怠慢だ。だからこその独善独裁腐敗権力そのものなんだ。見ろよ、この金満原子力村の人災追及妨害の内輪利権者擁護専門の冷酷どけち大臣のふてくされた態度を。
     失った元の環境を返せよ。お前等が原発自己責任の当事者で、最悪の法的システム運営を原発事故に悪意で行っていることこそが、最大の原因だろうが?
    こんな連中が推進管理する原発が、この先もどんなに国民生活を脅かし続けることか。
     どうして、死人を出し、病気も大量に生み出し続けていて、国民経済活動を急変させて、国民生活に多大な犠牲を発生させた、ずさんな人災の世界史的規模の大事故の当事者共に、一人の逮捕者もいないんだよ?「異次元異常レベルの法の歪曲」を強引に国民に対して強行しているという許せないことを2011年来継続しているんだ。この腐敗権力側の規模は相当に巨大だ。だからってここで簡単に丸め込まれたら、悪魔やりたい放題の暗黒支配が進んでしまう。
     何もしなかったら、時間が経ったって、事故前の状況回復に届かない人々が大勢いて当然だろうが。まったくナチス並の弱者切り捨て見殺しなんだぞ、これ。実際に、国民救護責任なんざ、やる気はないし、ごまかし放題の国家権力担当者という法的破壊者集団だ。
     交通事故引き起こし加害者が、救護義務放棄。逮捕もされず、ろくな保証もせずに、内輪で法を曲げてのかばい合いで、そのしわ寄せを主権者国民になすりつけて、見殺しにしつつ幕引きだと一方的に宣言しているだけの話だ。
     加害者側の最低の権力悪用でいつのまにか、被害者側に加害者の損失の穴埋めを税金でさせているだろ?てめいらの取り分は増やしておきながら。わずかばかりの国民救済はあれほど騒ぎになっても全く放棄だ。 これを認めたら、益々悪魔は図に乗るぞ。とくかく規模がでかい原発事故補償なんだ。甲状腺癌増加や、国民内部被爆被害原因の突然死増加、自然環境破壊(野生動物の白血病等異常)ほかの原発事故関連の補償等々日本の将来にも影響が大なんだぞ。
     国民側の腐敗権力抵抗の防衛戦の一端を崩したくてたまらないブラック国家権力側の図なんだぜ。極悪原発利権との戦いは、連中が権力の座からいなくなるまで日本国民が背負わなければならないとんでもない巨大な災難だ。この重荷を一部の人達だけが背負い破格の重量に耐えているが、大半の見方のはずの国民は、日本国独裁腐敗権力の悪事・手口の基本的な状況すら理解しようとしない。
     こうした観点から、本当に物事をよくわかって仕事を果たしてくれている記者を評価しよう。

    >既に独裁支配なんだよ~ この一人腐敗独裁と闘ってくれている記者のような人達への評価ができていないじゃないか。こんな冷酷な権力側に譲り簡単に負けたら次はどうなるか考えようぜ。

    • 匿名 より:

      あなた(>10さん 1:53)の言葉保存しておこうと思います。誠の言葉だと思います。

      >既に独裁支配
      >「国民主権が削られている図」
      今、何が起きているのかという事実だけをみれば、ここに行きつく。

      人は見たいものしか見ないというけど
      大事なものは、目にみえないというけど。
      私も、「ますます悪魔が図に乗る」流れは絶対阻止したい。

      報道に携わる全ての人、がんばってほしい。
      それから、いいかげん経済界も安倍内閣を見切るとき。
      安倍さんに付いていって、将来、会社の存続があると思う経営陣はいないでしょう。

      • 匿名 より:

        安倍に付いていった企業
        東芝→債務超過
        森友学園→民事再生法

        安倍に付いていく企業の末路がこれだからな。
        まだまだ増えるだろう。

  11. 匿名 より:

    こんな頭が悪く冷血で反省ゼロのクソウヨは、とっとと辞任しやがれい!
    もう問答無用だ!
    閣僚辞めるだけじゃなくて、議員辞職だっ!!!

    なお、西中記者、引き続きGJ!!
    あんたの爪の垢を、記者クラブ所属の大手マスゴミ記者どもに飲ませてやりたい。

    記者クラブ所属の記者どもよ、お前らも今村に突っ込んで何か聞けよ、ボケ!

    http://lite-ra.com/i/2017/04/post-3096-entry.html

    【まったく反省なし! 今村復興相がまた質問を勝手に打ち切り! 「自主避難は自己責任」と被災者を追い詰める大臣など即刻辞任しろ】
    2017.04.21

    以下、抜粋。

     (今村の「自己責任」発言後)
    自主避難者たちから怒りの声が上がり、6日には原発事故被害者などの4団体が共同で約3万人もの「辞任要求」のインターネット署名を復興庁に提出。

    村井嘉浩・宮城県知事も10日に「避難せざるを得ない原因は原発事故で、東電や政府の責任は免れない。避難者に失礼」
    「言葉一つで被災者を傷つけることを忘れないでほしい」
    と苦言を呈していた。

     生後すぐに血友病と判明、非加熱の血液製剤によってHIVウイルスに感染し東京HIV訴訟の原告となって闘った経験のある川田龍平議員。
    「子ども・被災者支援法」の作成にもかかわり、同法案が安倍政権によって骨抜きにされていることに異議を唱える。

    「『裁判をするならすればいい』という大臣の発言に胸が痛んだ。被害者や被災者の人たちが自ら裁判をすることはすごく大変なんです。
    自分が裁判をやることで両親は離婚しました。
    経済的にも大変でした。
    経済的にも精神的にも裁判をやることは大変です。
    そう簡単に弁護士さんも見つかりません。
    裁判をやることはそう簡単なことじゃないんです」

    「私は、被災者の人たちが、裁判をやらなくてもしっかりとした救済や補償を受けられるようにすることが必要だと考え、『子ども・被災者支援法』を前もってつくったわけです。
    裁判にならなくても被害を受けた人たちが当たり前の権利として補償・救済されるのが『子ども・被災者支援法』だと思っています」

    • 匿名 より:

      ↑ リンク先のリテラを開けると、今村の顔写真が載ってますけど、いつ撮ったやつだよ?!
      全然人相ちがうんですけど。
      今村、ガンかなんかで闘病中?

  12. 匿名 より:

    しょせんこの程度。納得。

  13. 匿名 より:

    国民の代表だから、何してもいいわけではない
    それなら選挙で勝ちさえすれば以降も無条件で支持していると思い込み手のひら返しでやりたい放題になってしまい、結果国民が損をする
    だから、逐一監視する必要があるわけだ
    まぁ原発事故のa級戦犯が内閣にいるから、尻拭いにイライラするのはわかる笑

  14. 匿名 より:

    これでも、安倍晋三と昭恵にノーと言えず、政権にしがみついている自民党の議員全員が人間のクズ。

  15. 匿名 より:

    昔、取材対象人物の怒った顔を撮影するために、その人物の足を蹴った記者がいたのを思い出しました。
    この質問者も、今村氏を挑発しているだけで、全く質疑応答になっていませんよ?

    • 匿名 より:

      >この質問者も、今村氏を挑発しているだけで、全く質疑応答になっていませんよ?

      「この質問者も」の”も”って何?
      「挑発」という一点しか類似性がないのに、あたかも全てが同じであるかのような表現。いわゆるミスリード。

      「足を蹴った記者」は暴行罪や傷害罪になるであろうケース。
      「この質問者」はそれとは明らかに違うケース。
      この二つが同じである訳がない。
      まさかとは思うけど、手は出していないが、「この質問者」は言葉の暴力を振るっていた、とでも言いたかったの?
      もしそうなら、どの発言がそれに該当するのか具体的に挙げてくれないかな?

    • 匿名 より:

      西中記者の質問をちゃんと読んでからコメント書けよ。
      お前の書いてること、全部嘘じゃん!

    • 匿名 より:

      ジャーナリズムの仕事は、権力の監視だ。
      権力者の考え、裏の顔、人間性などを引き出すためのテクとして、同じ質問を繰り返して齟齬を見出し、それを突いたり、動揺させて人間性を顕にしたり、いろんなことを恐れずにやるのがジャーナリストさ。
      この記者はそれを忠実に実行した勇気ある人、というか、当然のことをしたまでだ。
      権力者に擦り寄り、お追従の笑い声を上げ、ひたすら会見での言い分をパソコンに打ち込むだけなら政府公報だろ。
      ほんとにネトウヨはバカだな。
      安倍と一緒に一億光年の彼方に飛んで行け!!!

  16. 匿名 より:

    この記者は自分の生活の為、被災者だしにして
    大臣煽ってるだけなんだろ。
    大臣に粘着しないで、
    自分の足で被災地を回って
    記事を書いて報道しろ。
    被災者で飯を食おうとする奴は許せん。

    • 匿名 より:

      >大臣に粘着しないで、自分の足で被災地を回って記事を書いて報道しろ。

      論点そらし。問題のすり替え。
      この記者は体が一つしかないんだから、あれもこれもと色んな仕事に手を出す事はできないし、あなたの依頼で動いている訳ではないって事は理解してる?
      で、「自分の足で被災地を回って記事を書いて報道」しても「被災者で飯を食」ってると非難する人がいるのも理解してる?
      とりま、あなたにとっての「被災者で飯を食う」の定義よろ~

      あなたに質問。
      私は、例え「大臣煽って」でも、問題を浮き彫りにするのもジャーナリストの仕事の一つだと考えてる。
      1.もしこの人が質問しなかったら、被災者への住宅支援打ち切りの事実が、テレビ等で取り上げられなかったと思うのだけど、あなたはどう思う?
      2.被災者に寄り添うようなコメントが一つもないから、この記者をだしに(悪者扱い)して大臣の問題を有耶無耶にしたいあなたの願望が見え隠れしているのだけど、本当のところはどうなの?

      • 匿名 より:

        この記者は反権力の姿勢であれば
        俺かっけーと思ってる厨二病だろ。
        大臣を怒らせる事で
        問題提起という発想が
        テロを起こす事により
        問題提起というテロリストの精神と
        変わらん。
        それでは人から信頼されんよ。

        • 匿名 より:

          苦しい擁護だな。
          そんなことより、おまえらのアベチャンが
          「世界に影響力のある100人」
          に入ってないんだけど、擁護まだぁ?
          小池百合子や金正恩は入っているのにさ www

        • 匿名 より:

          なんでも書き込んで閣僚を擁護すれば、お仕事オケと思っている悲しいネトウヨのコメントでした、マル

        • 匿名 より:

          > 俺カッケーという厨ニ病
          > 大臣を怒らせることで問題提起

          ・・・
          ほんとにネトウヨはバカだな・・・
          まず、俺カッケーだの厨ニ病だの、ネトウヨ用語はやめたまえ。
          バカにしか見えんぞ。

          「怒らせることで問題提起」
          って、何言ってんだか、わかんね。
          怒らせて相手の反応を見る、そういう取材方法はジャーナリストとしての基本的な手法だというのだ。

          よく読め!
          そして今頃、湧いてくんな!!
          (こいつ、休日をネット書き込みのバイトに当ててんな、アホー!)

        • 匿名 より:

          あなたのコメントはただの感想で駄文なんだよね。
          私はそう思いました、感じました、の世界。

          >この記者は反権力の姿勢であれば俺かっけーと思ってる厨二病だろ。

          「俺かっけーと思ってる厨二病」の根拠は示せないの?

          >大臣を怒らせる事で問題提起という発想がテロを起こす事により問題提起というテロリストの精神と変わらん。

          「テロリストの精神と変わらん」の根拠も示せないの?

          >それでは人から信頼されんよ。

          ところで、5:02 AMの私の質問には答えられないの?
          それでは、人から信頼されんよね。

    • 匿名 より:

      そういうお前は被災者にdisコメントを送り、平気で傷つける人間のクズ、つまりネトウヨだろ。

  17. 匿名 より:

    > 被災者で飯を食おうとする奴は許せん。


    どの口でそんなことを言う??
    この、ネトウヨ野郎が!!!
    地獄に堕ちろ!!!

    お前こそ低レベルなdisコメントを送り、被災者を傷つけ、その報酬にわずかばかりのバイト代を貰い、コンビニ弁当食ってるクズだろうが!!!!!

  18. 匿名 より:

    >俺は福島県民だ。

    つまり東日本大震災の被災者達から福島県民の独りだけが自民党のほうへすり寄って、東日本大震災の被災者達を痛めつけている訳だ。
    記者の質問よりも自民党へすり寄ったほうが何かと独りだけ優遇されるからね。
    悲しい人というよりも卑しい人だ。

    • 匿名 より:

      マスコミは口ばっかりで
      何もしない癖に威張ってるのは
      勘違い野郎だと思う。

      • 匿名 より:

        記者の口ばっかりでも寿司や天ぷらばかり食べて安倍の飯友達になりたいために口を使うのと、どの政権にでも総理大臣や各大臣と官僚の行為に対してチェックするために質問する口ばかりは、同じ口ばかり使うにしても全然違う。

        寿司と天ぷらを食べてお食事会へ行くのは政府広報員。
        公権力者へ質問するのはジャーナリストの仕事。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑