【市民運動つぶし】福井県が「反原発街頭アピール活動」に自粛を要請!憲法21条「言論・集会の自由」に抵触か

反原発の街頭アピール、福井県が自粛要請 実行側は反発

 県と団体によると、市民団体は5年ほど前から、県公安委員会の許可を得て、平日昼に拡声機などを使い、県庁前の歩道で反原発などを訴えるアピール活動をしてきた。庁舎管理担当の県財産活用推進課長らは3月31日、活動後のメンバーに文書を手渡した。

 文書では「活動の音量が大きくて不快」「横断幕やのぼりは美観上好ましくない」「通行の妨げ」といった苦情が寄せられているとし、活動を控えるよう要請した。団体側は「警察から許可を得ているのにおかしい」と抗議。メンバーの一人は「市民活動の自由を制限する内容。行政としておかしい」と話した。

福井県庁前 金曜抗議行動

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

信じられませんな。ルールに則って活動しているのに、それを自粛させようとするなんて、福井県は何の権限があると思っているのでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    法律よりも安倍への忖度が優先されるのは国会を見れば分かる。

    都合の悪い法律は踏みにじっても問題視されない法治国家。

  2. 匿名 より:

    法律内で、危ないや警鐘を表現するための行動や集会を行政が自粛しろという時代が本当に来たんですね。
    共謀罪が運用されたら、これでは戦時中の時代が一年以内に来ても驚かないが恐ろしいな

  3. 匿名 より:

    さすがパンツ大臣と泣きべそ無能大臣の選挙区を抱えるだけある福井県
    このままいけば治安維持法復活の最先端を切ることになるな

  4. 匿名 より:

    金沢市もなー。
    憲法集会の会場使用不許可、金沢
    https://this.kiji.is/228004513662222341

    • 匿名 より:

      「福」とか「金」とかろくな所じゃないな。隣の「富」も最近市議会選挙結果でニュースになってたような

      • 匿名 より:

        北陸地方は自民党の地盤が強いから法律のルールよりも自民党の意向が上なんだろうね。なんせ憲法違反を犯す人達の集まりだからな。

  5. 匿名 より:

    そりゃ明らかな交通妨害、迷惑行為だししゃーない

    • 匿名 より:

      署管内の警察へデモの届け出を出して許可されているから交通妨害や迷惑行為ではない。

  6. 匿名 より:

    こんなのやっても市民にドン引きされるだけやん

    • 匿名 より:

      そのドン引きした福井県民のところで原発事故が起きたときは、その福井県民が原発避難者になっても同情もしないし他県への避難民の受け入れはしない。
      何も考えないドン引きした市民を助けることはしない。

  7. 匿名 より:

     文書では「活動の音量が大きくて不快」「横断幕やのぼりは美観上好ましくない」「通行の妨げ」といった苦情

    に対しては
    「正義の為には多少の犠牲は仕方が無い。」
    と考えるのがサヨクの特徴。
    市民の迷惑なんて関係無い。自己主張だけ一丁前。
    発想がテロリストと一緒。

    • 匿名 より:

      許可をもらっているから批判には当たらない笑
      音量が大きいから〜なんて自分の気に入らない意見の封殺がメインの言いがかりがまかり通るなら自民党は今後演説するんじゃないよ笑
      国民の多数は支持してしないのだから

    • 匿名 より:

      あなたにとっての正義のコメントの為には、ここに迷惑をかけるような多少の犠牲は仕方が無いわけだね。
      あなたのやってる事は、あなたの言うところの「テロリストと一緒」だよね。
      あなたは、自身がテロリストであると自己紹介したいのかな?

    • ひょろ より:

      右翼(ゴロツキや暴力組織)の街宣車はどうなんや?
      憲法に規定する表現の自由を理解出来ないアホがおるのには寒気がするぜ。

  8. 匿名 より:

    「正義の為には多少の犠牲は仕方が無い。」

    このコメント欄でそんなこと言っているは誰もいない。

    あなたは妬みか嫉みか揶揄の文章しか書けない人でした。

  9. 匿名 より:

    発想がテロリストと一緒。

    テロリストはわざわざ警察へ行って「デモをします」と届けを出して許可をもらうなんてことはしない。
    あなたは独りだけ思考がねじ曲がって歪んでいる。

    • 匿名 より:

      批判意見は権力の許認可があるので
      全く聞く必要は無い。
      国民主権だから自分が権力者だ。
      正しい事をやっているので
      異論は認めない。
      最強だな。
      発想が安重根。

      • 匿名 より:

        日本では知名度の低い安重根の性格までご存知なのはご自身とシンパシーが強いからなのかな笑
        治安維持法が効力を持っていたら真っ先に捕まえなきゃならない対象ですな
        因みに岸元首相はあなたみたいな右翼に刺されて●にかけたそうな
        http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/601.html

  10. 匿名 より:

    平日昼に拡声器で県庁前

    うわあ、迷惑すぎる
    拡声器はやめてあげて
    普通の人はその時間働いてるんだよ

  11. 匿名 より:

    日本のデモなんて外国に比べたら超平和的じゃん
    うるさいとか邪魔とかデモも知らない支配者気取りか馬鹿か
    デモは普通に権利で保障されてんじゃん

    • 匿名 より:

      このしつこいバカウヨは、憲法が何なのか知らない・・・というより、憲法という言葉そのものを知らないんじゃない?
      だから休日バイトでネトウヨなんかやってんだよ。

      なんだこの頭の悪さは 草臭草臭草臭草臭草臭草臭

  12. […] に抵触か(健康になるためのブログ 2017年4­月23日)http://健康法.jp/archiv­es/29401◆玄海再稼働 「不同意に」 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑