【衝撃】しんぶん赤旗(113万部)が産経新聞(158万部)を超える日も近い?

公開日: : 政治経済 ,

しんぶん赤旗 部数が産経を超える日も近いとの見方
産経は158万部まで落ち込んでいる。

「113万部」(日曜版含む。2017年1月公表)のしんぶん赤旗と「550万部」(1989年当時。以後部数非公表)を誇る聖教新聞だ。

 大手紙の販売部社員はこう話す。

「赤旗も聖教新聞も公称部数とはいえ、大手紙の数字も印刷(発行)部数に過ぎない。聖教新聞の550万部が20年前の数字なので半分に差し引いたとしても、いまや“5大紙”といえば実態は産経はおろか、毎日さえも押しのけて聖教新聞が入る、と言われる。赤旗も減少傾向にあるものの全国紙に比べれば踏みとどまっており、産経を超える日も近いと見られています」

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「赤旗」は時々でかいスクープを放つ、「産経」は政治ネタ詳細が使える。

産経新聞が衰退するのは新聞購入しない層に響く記事ばかりだからじゃないかと思います。無料でネットでちら見するならまだしも、新聞買ってまで読みたい記事は少ないです。

ネトウヨにはショックな記事でしょう。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    ていうか赤旗って未だに産経より少ないのか。それに驚いたわ。

    • 匿名 より:

      選挙の票は増えても、それがそのまま赤旗読むとは限りませんからね。
      それでも赤旗と党費と個人献金でほぼ賄う、政党助成金貰わない姿勢は評価します。公明なんか、本当は学会から流れてるんじゃないかと思ってるんですが。

  2. 匿名 より:

    赤旗の日刊版は約20万部
    日曜版は約100万部
    なので勘違いなさらぬように

    赤旗部数減で休刊の危機の記事最近読んだけどなー

  3. 匿名 より:

    これはリベラルには大ショックな記事だな。赤旗は日曜版を入れても便所紙とか焼き芋焼くための紙だとか言われている産経に届かないんだから。

    • 匿名 より:


      そもそも、赤旗って、党員だけが読める新聞みたいな感覚の人が多いのよ
      他の新聞みたいに強引な勧誘しないし

      それで赤旗のこの数字はむしろ健闘してると思う

  4. 匿名 より:

    戦争法成立後、何とかアベ政権を倒してほしいと、カンパのつもりで赤旗の定期購読を始めました。
    確かに党機関紙の側面はあるものの、びっくりするほどふつうの新聞。
    ペット紹介、料理、家庭生活欄、旅紀行、スポーツ欄も充実、何より4コマ漫画がほのぼのしておもしろい、毎朝漫画でくすっと笑い、ペットにいやされます。芸能欄にもメジャーな人が続々出てきます。
    日曜版には1週間の献立例があって、すごく役立ちます。
    購読料も(要らない)夕刊がないので、安い。日曜版も週刊誌1冊ぐらいのボリュームがあります。
    当然、社会、政治、国際面も幅広い視点から、まっすぐに切り込んでいて、
    個人的に「危機管理」がしたいのなら、紙では赤旗と思います。

  5. 匿名 より:

    最強の野党は共産党だから、最強のスクープ力を持つ新聞が赤旗なのも頷ける。
    うちも取ろうかな?
    でも東京新聞取ってるからな・・・
    赤旗って、「日売り」はないんですか?
    購読料は月いくらですか?
    赤旗の配布って、党員がやってるって本当?
    頭が下がるねー。
    でも入党を勧誘されたらやだな。
    (活動の動員かけられるのはイヤ w)

    • 匿名 より:

      しんぶん赤旗、日売りもあります。日刊130円、日曜版210円です。
      定期は日刊は月3497円、日曜版は月823円。
      配達も集金も党員さんというか、後援会の人がやっておられます。拍子抜けするぐらいごくごくふつうのご近所の方で、新聞をとったからといって入党を勧誘されたことはないです。
      新聞には講演会やいろんな分野の勉強会やパレードのチラシが織り込まれていることはありますが、当然、強制ではないです。一般紙のあの膨大なほとんど不要なチラシに悩まされることもなくなりました。
      共産党とは関係ない団体の、例えば再エネ関係の講演会の案内もあったり、いろんなことを知るきっかけを与えてくれます。

      当方も金銭的に余裕ができれば、「東京新聞」とてもいいと思いますので、地域的にwebしかないのですが、定期購読したいと思ってます。

  6. meme より:

    えーと、ホントにアホらしい話かと思われるかもしれませんが、
    うちの田舎の駐在さんは赤旗購読者をチェックしてました。

    ほんの十数年前のことです。

    ホントにアホみたいなことやってます。

  7. 匿名 より:

    赤旗の発行部数は10年前は170万部を越えていたので近年は激減しています

    日本共産党の収入源なので支持している方は支えてあげてください

    • 匿名 より:

      ゴルァッッ!! そんな事言っちゃダメダメぴょんよ!
      せっかく産経を抜けると思ってウキウキしてたんだからそんな現実を突きつけちゃショック受けちゃうぞ!!

  8. 匿名 より:

    それより3Kみたいなキチウヨ新聞が未だに消滅してないこどに驚き
    まだあったのか・・・

  9. 匿名 より:

    ウヨが湧いているということは確実に赤旗は安倍の仲間だな

  10. 阿比留死ね より:

    えっ、惨業傾済新聞って158万部も売れてたの?アレ、1人が10部くらい取ってるって聞いたけど(爆笑)。

  11. 匿名 より:

    サンケイ(失笑)

  12. 匿名 より:

    産経だけが横ばいであとは軒並み部数を減らしてる
    特に朝日と赤旗が割合的にはひどく減らしてるってのが今の世の中現してるよな

  13. 匿名 より:

    2017年4月26日 12:43 PM
    ハイハイ、1人でご活躍、5963!
    2017年4月26日 12:42 PM
    バカは●ネ!!
    2017年4月26日 12:42 PM
    ウヨ、火消し乙!!

    生産性のない短文投稿お疲れ様!
    でもそんな頭の悪い短い書き込みじゃ貰えるお給料も少ないじゃない?もっと頑張って!

  14. 匿名 より:

    ウェブ版赤旗タダ見のひと多いんじゃない?つい便利でタダだから新聞の方取ってない。でも部数減ってるなら申し込んだ方が良いかなー

  15. 匿名 より:

    産経は官邸が買っているという噂があったな。ちなみに産経が永らえている理由は官房機密費と記者クラブ宿舎予算な。
    冗談抜きで非自民が政権握ったら5年も持たずに潰れるよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑