婚活パーティーで「海ゆかば」、家庭守るためDVも我慢? 増加する“右派女性”のホンネは
「海ゆかば 水漬(みづ)く屍 山ゆかば 草生(む)す屍」
ギタリストが演奏したのは、軍歌「海ゆかば」だった。第2次世界大戦中、日本軍の玉砕を伝えるラジオ放送で流れていた歌だ。最近では、森友学園が経営する塚本幼稚園が園児に斉唱させていたことで話題になった。天皇のためにいつでも命を投げ出そう、決して後悔はしない、そんな兵士たちの思いが歌詞には書かれている。婚活イベントにはまったくふさわしくない選曲のように思うが、その心は?
「自分を犠牲にしてでも国家が大事だと思うよう意識改革したいんです。結婚しない、子どもを産まない、そんなふうに個人の権利を主張しすぎて日本はダメになった。だから家族を大切にする古き良き時代に戻したい。女性は専業主婦として家庭で輝くべきです。保育園なんて少子化に拍車をかけるだけだから増やしちゃダメ」(白須さん)
「私たち女性は男性と違って“商売保守”じゃない。子どもたちの未来のために憲法を変えたいという純粋な気持ちで活動しています」(白須さん)
右派運動とフェミニズムの関係を取材してきた斉藤正美さん(富山大学非常勤講師)は、右派や自民党はこのように女性を取り込む一方で、幾度も牙を向けてきたという。夫婦別姓、男女共同参画条例、性教育、男女混合名簿などがそうだ。
思想が同じでも割り切れないこともある。冒頭の白須さんは日本会議東京中央支部の副支部長だが、最近、「女性蔑視」の発言が気になって仕方ない。
「多少のDVは我慢すべき、左翼の弁護士なんかに相談するとすぐにシェルターに連れていかれて離婚させられてしまうから絶対にダメだ、なんて言うんですよ。さすがにこれはひどい」
祖父母や親子など“たての家族”を重視する日本会議では、離婚は悪になってしまうからだ。白須さんは、保守だからできる女性問題解決のやり方を今後は模索していきたいという。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
婚活パーティーで「海ゆかば」、家庭守るためDVも我慢? 増加する“右派女性”のホンネは https://t.co/1QhLEXbDOO
「多少のDVは我慢すべき」もうすぐ日本全体がそう言う風潮になりますよ。— キュア味噌max (@miso_max) 2017年4月26日
「結婚しない、子どもを産まない、そんなふうに個人の権利を主張しすぎて日本はダメになった」。意味不明すぎる。/婚活パーティーで「海ゆかば」、家庭守るためDVも我慢? 増加する“右派女性”のホンネは (1/6) 〈AERA〉|朝日新聞出版https://t.co/RHQhd5II6N
— 辻田 真佐憲 (@reichsneet) 2017年4月27日
未就学児健診の間、親は体育館で「親学」の講習。まさかこの親学推進協会会長が日本会議政策委員だったー何も信じられない。
家庭守るためDVも我慢? 増加する“右派女性”のホンネは (6/6) 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版 https://t.co/TfPy1jIrXl
— y_satoko (@y_satoko) 2017年4月27日
どうして、女性が女性を縛るようなことを?
男性社会の中でどういう姿が求められているかを敏感に感じ取りすぎて価値設定が偏ってしまうのだろうか?
今お腹の中にいる娘にとって生きやすい社会を願う。 #クロスhttps://t.co/mimvQF3eDD @dot_asahi_pub— るか (@luca102) 2017年4月27日
AERAの見出しに男性識者が並んでいるのにシラけましたが、こんなコワ興味深い記事があるならやはり買おう。婚活パーティーで「海ゆかば」、家庭守るためDVも我慢? 増加する“右派女性”のホンネは https://t.co/lfw7JsyZAw @dot_asahi_pubより
— 打越 さく良 (@sakurauchikoshi) 2017年4月27日
若い人、特に女性はこれ読んどいたほうがいい。アベ自民日本会議政権は画一的な人間を作ろうとしている。まるでロボットだ。#家庭教育支援法 にも要注意!
婚活パーティーで「海ゆかば」家庭守るためDVも我慢?増加する“右派女性”のホンネは https://t.co/sdOf4FTDM6
— 盈月 (@mitsuki_ab) 2017年4月27日
こういう人達はどうしで北朝鮮に嫁に行かないのだろう?いくらでも軍国妻プレイが楽しめるのに。
婚活パーティーで「海ゆかば」、家庭守るためDVも我慢? 増加する“右派女性”のホンネは https://t.co/NXZTOk4c2k @dot_asahi_pubさんから— TT41N (@TT41N) 2017年4月27日
男性は「商売保守」、女性は「純粋まっすぐ保守」なのかな?いろいろと思う事はありますが「家族」「国家」にしがみつきすぎなんじゃないですかね。もうそんな価値観無理でしょう。
やっぱり日本が繁栄していくには、すごく難しいですが「地域」の復活が不可欠なのではないでしょうか(確かよしりんが言ってた)。「あいさつ運動」から始めましょう。