【森友】3メートルより先にゴミはなし?8億円値引きの根拠覆る?財務省がボーリング調査確認せず?橋下徹氏「この追及能力。政府与党を監視できるのはやはり民進党。」

公開日: : 政治経済, 社会問題 ,

【報ステ】3m以深にごみはなかった?森友問題
民進党のヒアリングに出席した森友学園の籠池前理事長が、設計業者と当時の学園側の顧問弁護士のやり取りとされるメールを公表した。

メールでは「ボーリングした位置において、約3メートル以深には廃棄物がないことを証明している」とする設計事務所に対し、弁護士は「廃棄物が混じっている理屈を考えることはできないか。机上の計算でも構わないというのが近畿財務局の考え方なのではないか」と返信している。

国は杭打をする地中9.9メートル、そのほか地中3.8メートルの部分にごみがあるとして8億円を値引きしていたが、この根拠が覆されることになる。

さらに、設計事務所は弁護士に対し、「ボーリング調査に関する資料は抹消した」と送っていて、財務省がボーリング調査結果を確認していなかった可能性も出てきた。しかし、財務省理財局の中尾次長は「ボーリング調査については、当局も把握していた」としている。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

森友問題に関しては、次から次へと「異常な事実」が出てきます。なんとかして全容解明したいものです。

徹ちゃんが寝返ったという事は、これは決定的な証拠になりうるということでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 愛国者 より:

    橋下は民主主義なら忖度があって当たり前とか開き直るクズ

    • 匿名 より:

      公務員の忖度を容認する、憲法無理解者が政治家だったとか、ありえんわ。そして、今だにテレビでエラそうにコメントしてるのも腹たつ。

  2. 匿名 より:

    この新たなメールは酒井弁護士と業者との間のメールなんですよね。ごみが存在しなかったという内容は籠池氏はあずかり知らぬことだったと自分は理解しているんですが、どうなんでしょうか。
    ラジオを聞いてると出演者がわざと「印象操作」かもしれないけれども、「籠池氏はごみが存在しないのを知っていて財務省に談判に行ったのか、ますます悪い奴だ」と言ってます。まだこういう認識の人が多いように思います。ネトウヨもこういう論法で籠池氏を悪人に仕立てようとしているみたいです。

  3. 匿名 より:

    橋下は民進党を褒めているんじゃなくて、恫喝しているのでは?

    まぁ民進党も議員でいたいけど、政権を取るのはもうゴメンという連中の集まりだからね・・・

    籠池会見2 だって、なぜ野党共同でやらないんだ?
    その辺からして魂胆が透けて見える。

  4. 匿名 より:

    橋下は民進党への恫喝しつつ、自分の好印象アップ作戦。
    つくづく食えん男。

  5. 匿名 より:

    未だに偽メールとか言ってんのかよ
    本当にアホウヨだわ橋下

  6. 匿名 より:

    このことで、藤原工業と維新の結びつきと背後の問題が浮き彫りになるから「俺は無関係」アピールでしょ

    朝日が頑張ったので、加計問題再燃
    こっちの方が正に安倍の直接関与でヤバイ
    森友はその延長線で昭恵が動き財務省が忖度したんだと思う

  7. 匿名 より:

    ゴミがない資料を籠池側が認識した後、抹消してその一方財務局にはゴミがあるという資料を提出した

    国騙す詐欺事件やん、これ
    犯罪を自白して業者と弁護士巻き込む気か
    自爆こわー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑