”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【世論調査】5月は安倍内閣支持率下落が鮮明に!3~5Pダウン!共謀罪「説明不十分」77%、20年改憲「急ぐ必要ない」59%、加計・森友「国会で追及すべき」62.8%・71.1%(共同、毎日、日テレ)

投稿日:2017/05/22/ 09:24 更新日:

組織犯罪処罰法案改正案 賛否がきっ抗

スポンサーリンク

http://www.ntv.co.jp/yoron/201705/soku-index.html
[ 問6]

安倍総理の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」が、政府の規制改革によって、大学の獣医学部の開設を計画し、文部科学省で審査が行われています。民進党は、学部の開設時期を「総理のご意向だと聞いている」などと記された文部科学省の文書を入手したとして追及しています。あなたは、事実関係について、国会で明らかにする必要があると思いますか、思いませんか?
(1) 思う 62.8 %
(2) 思わない 21.7 %
(3) わからない、答えない 15.5 %

[ 問7] 学校法人森友学園が、私立小学校を建設するために、大阪府豊中市の国有地を評価額よりも8億円以上安く購入していたことについてお伺いします。あなたは、この土地取引について、国会で、引き続き事実関係をはっきりさせる必要があると思いますか、思いませんか?
(1) 思う 71.1 %
(2) 思わない 19.6 %
(3) わからない、答えない 9.3 %

以下ネットの反応。

「共謀罪の説明不十分」77% 反対41%、賛成39% 共同世論調査
首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設に関し、記録文書の存在が確認できないとしている政府の説明については77・0%が「納得できない」とした。

以下ネットの反応。

以下ネットの反応。

先週までの他社の調査では微減(▲0~3)でしたが、共謀罪の強行採決があった今週は落ち込み幅が大きくなりましたね。北朝鮮ミサイルもほとんど支持率に影響しなくなった感じがします。

6月は共謀罪が参議院で審議される予定ですし、森友・加計がくすぶり続け、朝日新聞は対決姿勢を鮮明に、自民党内も反安倍・ポスト安倍の動きが出始めています。

安倍総理にとっては厳しい政権運営となりそうです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.