【読売アウト!】読売新聞社員「読者センターに『購読をやめる』というメールが寄せられているようだ」

公開日: : 政治経済, 社会問題 ,

読売社員「政権べったり」前川前次官報道に困惑

「あの報道以降、SNSで『読売新聞へ不買運動を起こそう』という呼びかけが起こった。それに同調した人たちなのか、読者センターに『購読をやめる』というメールが寄せられているようだ。さすがに不買運動にまで発展するとは思わなかったようで、上層部も気にしていると聞いています」(読売新聞社員)

 不買運動の有無について読売新聞広報部に問い合わせたが、回答は得られなかった。

その「威嚇」について、週刊新潮(6月1日号)は「安倍官邸が暴露した『文書リーク官僚』の風俗通い」との記事で、読売報道は官邸周辺からのリークだった可能性を指摘。週刊現代(6月10日号)は、与党幹部の証言として「北村滋内閣情報官、中村格警察庁刑事局組織犯罪対策部長が情報を流したと聞いている」と報じた。政権側の情報操作に、新聞社が加担したとすれば由々しき事態だ。他社の政治部記者は「ここまでやるか」と驚き、5月29日夜に安倍晋三首相が政治部長ら読売幹部と会食すると、のけぞった。購読者にも懸念は広がっているようだ。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

他社からの批判の目、読者からの疑いの目、読売記者からの突き上げ、など読売のダメージはムチャクチャでかいでしょうね。相当話題になっちゃってますもんね。

読売は(産経のような)あからさまなアクロバティック政権擁護はせずに、政権に不利な情報は掲載せず、有利な情報ばかり掲載するという地味で堅実なスタンスを取ってきたのに、今回の件で一気に一線も、二線も飛び越えちゃいましたもんね。

もう読売には産経と合併して、行く所まで行っちゃうしか生き残る道はないのかも知れませんwww

ジャイアンツの10連敗もこれぐらいの時期からだったな・・

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    自業自得とは言え、真っ当な記者さんはかわいそう。
    読売が1線を超えてしまったのは、それだけ安倍が追い込まれてるって事かな。
    最初から2線くらい越えてる産経は蚊帳の外(笑)

  2. サイレントマジョリティ より:

    産経が読売に吸収合併はマジでありそうだ。
    ただまあそうすると、「あ、やっぱり読売はでんでんへの忖度広報新聞なんだ」って広く国民に認識されることになって、発行部数をさらに減らすことだろう。

    ところで記者は生活があるからと言って、それを隠れ蓑に決起しないのもどうかと思う。どこに行こうが、読売新聞に勤めていることがバレたら嫁さんは村八分にされて、子どもは学校でいじめに遭うって想定はできないのかな。一生日陰者で暮らすのかい? 
    思い切って決起してみなよ。当然切られるだろうけど、その記者は朝日、毎日他地方新聞社が再就職先として厚遇で迎えてくれるからさ。だって、暴露ネタの宝庫だぜ。
    同じことは日テレ、NHKの良識ある記者たちにも言えるぞ。
    上からの圧力に怯えずに切られることを恐れるな。読売新聞の記者なら次はいくらでもあるって。

  3. 匿名 より:

    購読をやめるメールなんて、朝日でも産経でも日常茶飯事やろ

  4. 匿名 より:

    >ジャイアンツの10連敗もこれぐらいの時期からだったな・・

    テレビ見てないからわからないけど、今巨人負けまくってるの?

  5. 匿名 より:

    これで購読者が増加すると思って記事打っちゃったんだ だって 世論調査の結果信じていたんだもの ○倍さん支持率ずーっと50%越えジャン だから新聞購読者の50%以上獲得できると信じていたんだ これで読売新聞の購読者減るって変じゃない 新聞社の営業まで騙すなよ 世論調査結果

  6. 匿名 より:

    原発事故が起きたときも、読売の対応はクソだった。

    それまでずっと「原発は安全だーっ」と嘘をつき、反原発の人々をバカにしてきた読売。
    少しは反省するかと思えば、完全な開き直り。

    もし本当に「心ある読売新聞の記者」がいるならば、あの原発事故の時点で「これまでの読売新聞は間違っていた!」と言って、謝罪記事を出す、反省記事を出す、あるいは敢然、読売新聞を退社する、といった行動をとったはず。
    (NHKには、そういう人がいたね、たしか。)

    読売は、当然上のほうも腐っているだろうが、下のほうもタガがゆるみ、良心も麻痺しているのだろう。

    だから政権にすり寄った、醜い個人攻撃記事を平然と載せることができるのだ。

  7. 匿名 より:

    読売は
    発行部数No.1。
    日本の世論は読売が作る。

  8. 匿名 より:

    読売は今だに”テロ等準備罪”の”等”を取っ払い”テロ準備罪”と、あたかもテロ対策だけが目的のように聞こえる見出しを意図的に打っている。
    マジで汚いし、やってて恥ずかしくないのかね?
    まぁ その見出しに騙されるアホンダラも一定数いる訳だが。

    • 匿名 より:

      うちは再契約拒否の際に拡張禁止の指定もしてもらうよう読売センターに連絡をいれた。

      新聞とってなくても勧誘がうざいって理由で拡張禁止の指定はできるのでそれが増えるのは新聞社としては痛手だと思うよ。

  9. 匿名 より:

    購読止めるメールを送りたいが、もともと購読していないので送れないのであったw
    読売にガツンとショックを与える、何かいい方法ないかな?

  10. 匿名 より:

    知り合いにこの新聞取ってる人が居たから何がおもしろくてとってるのかと聞くと、目が悪くなり全く記事は読んでいないが勧誘がしつこくてやめられないと言っていて超可哀想だった

  11. 匿名 より:

    今時、紙媒体でニュース取り入れてる時代遅れなんているの?
    新聞自体が環境破壊につながってるんだから新聞は全社廃刊でいいよ

    • 匿名 より:

      ネトウヨは言論の自由や社会の品位を脅かす超下品な存在だから、この世から削除しようではないか!

  12. 匿名 より:

    読売新聞叩いている人もいるが、右の新聞、左の新聞あってもいいと思うぞ。全員が同じ論調であることが一番やばい。これは言論の基礎の基礎。

    怪文書は調べるべきだと思うのなら怪文書の日付である「平成28年9月26日」以降の手続きがとんでもないスピードで進んでいるのか。そういうことを調べないといけない。それをしないなら単なる仮説に振り回されているだけ。

    • 匿名 より:

      進んでるんだよ。
      今までのこのブログのエントリーで関連するやつ、全部読めよ。
      もう説明めんどくさいから。

    • 匿名 より:

      本物真正の文書も私が認めなければそれは「快文書」いや「怪文書」なのですいいですかよくきいてくださいよ私が決めるんですよ私が最高責任者なのですよ何度も同じ質問しないでください同じ質問かどうかは私が決めるのですよ最高責任者なのですから でした

  13. 匿名 より:

    マジかよ
    朝日最低だな

    • 匿名 より:

      そんなことマジで書いてんのかよ?
      ほんとにネトウヨってうんこ虫以下 www

  14. 匿名 より:

     読売新聞こそ廃刊してくれないかな?政府べったりの嘘つき新聞、
    ナベツネ配下の右翼新聞、あそこの勧誘員ぐらいがらの悪いのはいないぞ

  15.   より:

    ネトウヨが不買運動してる花王って業績好調だよね?

  16. 佐々木 より:

    こんな低俗で恥ずかしい記事を載せ大批判されながら「公の関心事」とか言い訳してる様が、またらに恥ずかしい。どこまで短絡的で愚かなんだ。政権癒着で個人攻撃したいだけでしょ。結局、佐川もそうだが、ダメな独裁的政権にすりより一緒になってると成れの果てはこうなるんだという悪い意味での好例だね。だいぶ情けないよね。何のために誰のために仕事してんだろ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑