各新聞ごとの安倍政権支持率が興味深い「東京」5%「産経」86%「読売(アベ)」43%「朝日」14%

公開日: : 政治経済

東京新聞読者の安倍政権支持率は「5%」、対する産経新聞読者では「86%」― 都内世論調査番外編
報道系ベンチャーのJX通信社では、6月17・18日の両日に実施した東京都内での世論調査の中で、各新聞の読者ごとに安倍政権、小池百合子東京都知事の支持率をそれぞれ調査した。調査の概要や実施方法は、本調査の詳報記事(リンク先)の通りだ。

この結果、安倍政権の支持率は各新聞毎にはっきりと分かれる傾向が見えた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

東京都内の調査ですが、全体的に見て安倍政権の支持率はかなり低そうですね。産経なんてほとんど読者いないですし、読売(アベ)でさえこの数字ですからね。

あとは、読売と毎日が「どちらでもない」が多いというのも頷けます。この2紙ってほんとクソつまらないんですよね。読んでも読んでも何も残らない、のっぺらぼう的な新聞だと感じてます。

新聞は1紙読んでも意味ないと思います。それだったら、ネットで全紙の無料版(時事・共同・ヤフー)のヘッドラインだけざっと見た方がよっぽど世の流れがわかります。

ま、1紙だけ読むなら、今回の調査結果のバランスからして、東京新聞ですかね。中日新聞(東京新聞の東海版)ならドラゴンズ情報も載ってるし。

【おまけ】

朝毎読日経 VS 地方紙のシェア争い
都道府県別の新聞発行部数ランキング

地方って地方紙がメイン(シェアの半分以上)なんですね。知りませんでした。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. サイレントマジョリティ より:

    そりゃ産経を取っている人間がでんでんを支持していないわけがないだろうと。
    でもこれ各紙購読者数も一緒に付けないと意味なくね?
    まるで全紙同じくらいの数の購読者が居るような錯覚を受けるぞ。
    安保の時の合憲3人対違憲397人なのに、自民が流したPR動画の時の合憲違憲の割合を同じ数に見せかけたアレと同じ匂いがする。

  2. 匿名 より:

    これが民主的というかバランスとれていて良いと思う。全紙どっちかに偏ると怖い。

  3. 匿名 より:

    前は東京新聞と朝日新聞を取ってたけど、もうどっちもやめてしまった。
    新聞に意味が感じられなくなってきた。
    番組欄もテレビで確認できるし、金が勿体なくて。

    • ひょろびり より:

      私は新聞どころかテレビも全く見ません。
      理由はバカになるから(笑)
      大宅壮一氏はテレビ草創期に鋭い指摘をされた。
      いわく「一億総白痴化」と・・・
      私が見るのは日刊ゲンダイとネットだけ。
      もちろんNHKの視聴料は払いませんです。

  4. 匿名 より:

    読売(アベ)と赤旗読めばいいのか?
    あっ、どっちも左翼か。

  5. 匿名 より:

    購買数というより
    報道内容の問題
    東京新聞は安倍に忖度しないからな

    朝日はつい先日も、幹部が安倍と食事してるじゃん
    だから支持率も信用できないんだよ
    他を見逃す代わりに「支持率だけは”盛れ”」ってお達しされたかもね

    支持率減ってるけど、流石に横ばいのままでは疑われるのでちょいと減らした印象
    昨日の記者会見の後、戻ったら100%そうだろうw

  6. 匿名 より:

    新聞はもう何年も前におさらばした。
    それよりネットで各社見比べる方が、よっぽどためになる。
    同じ事件でも社によって印象が違う。
    故意にデマを流すのは、産経ぐらいか…(笑)

    取り上げるニュースにも社によって偏りがある。

    ちなみに南スーダンから帰還した自衛隊員が自殺した件、
    取り上げたのはしんぶん赤旗とネットメディアのみ。
    大手新聞はどこもスルー。
    なんだろうね?これ。

  7. 匿名 より:

    そもそも中立なんて不可。
    それぞれに尖ったメディアがあってそれで全体として議論ぶつけ合えばええんや。
    そもそも同じ意見の人がある個所に集まるんやから。

    中立とかのっぺらぼうやん。
    しかもワイドショー見ても政権賛成派は大抵既に論破されてるアホな論を繰り返すだけやし。

  8. 匿名 より:

    サヨク涙目だな。

  9. 匿名 より:

    事実に近いのが、朝日、毎日、東京ですね。

  10. 匿名 より:

    読売と産経は合併して『自民党日報』にでも名称変えればい
    いんだよ。
    仮に今の野党が政権とったとしても糞な政策をとれば間違いなく東京新聞は批判すると思うよ。
    馬鹿は自民党だから批判してるって勘違いしてるふしがあるので、余談ですが。

  11. 匿名 より:

    大手メディアの世論調査は、テレビの視聴率と同じ。テレビを良く観ている人達は時間が余っている人達。社会に出てリアルに人間相手に仕事を良くしている人はテレビを観る時間など沢山は無い。世論調査も一緒。会社に個人宛に調査の電話が掛かってくる事は無い。家にいて電話に出られる人しか調査の対象にならない。RDDだか何だか知らんが、こんないい加減な世論調査は止めたらいかがか。もっと公平に出勤や帰宅時の駅で局員や記者を派遣して国民に直接オープンに調査すれば良い。こんな簡単な事が何故できないのか。新聞記者は国民と直接に顔を合わせて、記者の社会的責任の重さを痛感すべきだ。

  12. 匿名 より:

    結論は、各社で実施している安倍政権
    支持率調査なんて鵜呑みにしてはいけない
    と言うこと。

    TVや新聞、ネットで、あの人、この人が
    こう言っていたから。とか、思わずに
    自分自身の生活に、政治・政策をはめ込んで
    考える事だ。
    そうすれば、自然に考えがまとまって来る。

    だますゴミや安倍政権一味は、国民が
    あたふたする、右往左往する事を狙っている
    のだから。

  13. 匿名 より:

    購読者数≠今回の各社調査サンプル数
    だからね。
    今回の産経(%)とか、900以下とかでの比率計算結果を
    掲載した噂が。

  14. 【頭おかしい】国会で野党議員が「共謀罪で逮捕するぞ」のヤジ!周りからは笑い声 より:

         支持 不支持  発行部数
    産経新聞 86% 5% 約161万
    読売新聞 43% 29% 約912万
    日経新聞 41% 38% 約274万
    朝日新聞 14% 70% 約680万
    毎日新聞  9% 59% 約328万
    東京新聞  5% 77% 約50万

    発行部数はどの新聞も同じじゃないですよ。取り敢えず。

    • 匿名 より:

      支持率の統計に発行部数関係あるんですね

      • 【頭おかしい】国会で野党議員が「共謀罪で逮捕するぞ」のヤジ!周りからは笑い声 より:

        これだから無知は困る……。
        逆に聞くが、関係ないと本当に考えているのか?どのような質問で何人から統計を取ったのかなどは重要ではないと?
        ふむ、面白い。ではお仲間3人集めて安倍を支持しているかどうかを聞いて3人とも支持しなかったら安倍の支持率は0%だから安倍はやめろと言えるな。
        おめでとう。

    • 匿名 より:

      データありがとう。発行部数で見ると、だいたい2分化されていることがよく分かってありがたい。それでも今は部数も鑑みて平均すると毎日が発表した36%が一番近いってことか。つーか毎日の読者って毎日の読者らしく、分からないという日和見主義者が40%居るんだな。他は大抵指示不支持合わせて70%越えてんのに。

      ただ、これ全国発行部数だし、それだと東京新聞には中日新聞の発行部数も含めなくちゃ意味ないぞ。だって、『全国紙』の産経が『地方紙』の東京新聞(=中日新聞)に発行部数で負けてるってのは有名な話なんだし。あと、東京都内の発行部数の話な。今回のこの調査、東京都だけのものなんだろ? 東京都だとどんな内訳なんだろ? もしよろしければ調べていただけないだろうか。

  15. 匿名 より:

    忖度新聞が結果の数字をいじってないっていう信頼度などどうでしょうか

  16. 匿名 より:

    多くの新聞を読まない層は
    ネットニュース参考にしているから
    安倍政権支持率5割越えは
    当然だな。
    サヨクがんばれ(^_^)

  17. 匿名 より:

    一体何なんですか。新聞別に出して何するのよ。当たり前の結果じゃない。

  18. 匿名 より:

    だね〜中立なんて戦争に参加しない国の中間的な立場や何かなら役にも立つが、新聞やテレビのどっちの味方にもつかずの宙ぶらりん報道が増えた所でこっちは選びようがないんだよ。読んでる人々が自由な選択肢の中で自分の立ち位置や個性に合ったものを選べなきゃ意味ねえし、単なる中立の氾濫では不自由だよ。

  19. 匿名 より:

    あとさ、バランスとか公平とか言って偏るのがいけない事の様に言うのは変だし幼稚だと思う。

    政策について、賛成か反対かどちらかに偏るのは当たり前なのに中立でバランスが公平なんて何の意味も無いどちらとも言えない的な無意見だと思う。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑